今月の図書ボランティア(よみきかせ)が猛烈な忙しい最中になってしまい・・正直きつかった。終わってお昼を食べるまもなく仕事へ。でもあえてやっている。
活動後の会合もあるんですが私は時間がとれません。

読んだのは「カロリーヌキャンプにいく」
知ってる方いますか?
子供の頃大好きでした。復刻されたのが出版されてます。
まぁなんですね、「動物のお友達」が沢山でてくるっていうあたりが私の性質をあらわしてますね・・
カロリーヌシリーズ大好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489238674X/qid=1123592194/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9550577-8162702
焦げ茶のユピーちゃん(犬)が好き。

因みに一番好きな童話(というジャンルでいいのか)は
「雪の女王」です。
昔持っていた本の挿絵が素晴らしく、、
一寸前、復刻版が新書館さんから出てました。
こちらのデコパージュも綺麗ですが、私は昔の小学館の大判絵本書籍(赤い表紙に銀の箔押しがしてある綺麗な本です・今も古本屋にはあるかも)の絵のすばらしさには及ばない。

ヨーロッパでは文豪たちが自分の子供たちの為に書いた童話でいいものが沢山ありますね。オスカー・ワイルドが書いた話(タイトルでませんが、大男の庭と手に磔の釘痕ががある小さい男の子の話)も好きです。
日本の文豪はそういう話あまり書いてないね。龍之介、賢治くらいだけど、あれは子供向けに書いてるわけではないですしね。