エトワールを見終わった後、amazonで輸入版を注文していたのがタイムリーに届きました。

世間で不評の・・?パリ・オペのドン・キですが、マリ・アニエス・ジローが良かったです。
・キューピッドがいない。
・テンポがゆっくり(すぎるような)
・3幕のパ・ド・ドゥがアレンジされてる、というか音に対してパが少ない。
・衣装が良い。色の配色とか美しいです。

目指せブロードウェイなバリシニコフ版とコレーラのドン・キを見過ぎてるので比較の問題ではないと思いながらも、、。

ドン・キホーテらしさに欠けるという重要な欠点をのぞけば「パリ・オペラ座のドン・キホーテ」としては納得の作品。輸入盤はリージョンフリーですので、こちらがおすすめ。
opera

ルグリは3幕最初の帽子をかぶって登場する所が麗しかったです。フランス中世絵画に書かれてる人のようでした。
普段のおばさんパーマみたいな?髪型が隠れてるほうが顔のよさが映えます。

パリ・オペは手先と上半身、腕と背中のラインが凄く綺麗。