1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

August 2016

4
 


フレームを変えました。カラバッジョ.ブーゲンビリア、ブラックベリー、アイビー、ブルーベリーリーフをいけなおしました。(ひそかにブラックべりー、ブーゲンビリアは根がでないかと思って半分実験...というのも、百合を花がちったあとも(この2週間ほどは本当に忙しくて)放置していたらなんと根がでてきたのでした...土に植えましたが根付くかはまだわかりません。詳しい方からみたら無駄!と思われるかもしれませんけれども...
ちなみに枇杷は種で増えます)

さて、世間並に(?)空気をよんでキーワードとともに気になる写真も掲載していきます...軽く布教含む。


1 インターコンチネンタル
2 バリ
3 感想
  ブログ
  美弥るりか
4 龍真咲
  バレエ
  インターコンチネンタルバリ
  柳喬介
  池岡亮介
  旅行記
5 千海華蘭
  マルガリータ
  オールスターガラ
  草月流
6 バリ島
  アートフォーマ社 Artforma
  上口耕平
  井深克彦
  明智光秀
  ブライアン・キース
7 仲俣歩果
  技法
  井澤勇貴
  サンドロ・ボッティチェリ
8 宮古島
  ボタニカルアート
  スピノザ
  英国大使館別荘記念公園 
       ローラアシュレイ
       manics
9 デザイン・フォー・ライフ
  鈴木拡樹
  沙央くらま
  Palmyla
        平方元基 
         glee
         ウブド
10 和光蓮華文皿
   ジンバランガーデン
   ラウレンツィアーナ図書館
   銀座のジンジャー
   俺の地図帳
   wearmoi
  



 

納める祭パンフ(私物より)これがヒロイン扱いな井深氏。



きょうのはじまり






なぜかいろんなめぐりあわせで(?)一緒に検索にのったりグーグル先生にも把握されたりな井澤氏。
(と昨年末明治座でのユニット。)どうせなら荒木健太朗さんのバージョンもみなさん注目してください、ご本人も発言しています。(目視済)



カスミ草のメンバー、へいにー(二瓶氏)も井澤さんも歌上手いですよね。



これは...やっぱりヒロイン枠なのだろうか。(でしょうね)



 



 

年末忙しくてこのページの存在に今気が付きました。高嶺ふぶきさんのさすがの達筆。美文字。さすが雪組。

・・・熟語になってないのがあるように思うのは気のせいでしょうか...なぜMr.趣味とビジネス園芸の三上さんはこの形式に?無駄に器用ですね(こういうのアクリルガッシュなどで美術の授業でやりましたよね。)
竹村さんは仕込みなしでこの字を書いたのでしょうか...平方君、いさぎよい、間違いようがない(笑) 

なんだか、何人かの演者さんは字を途中でスマホで検索して調べてから書く図が浮かぶんですが(失礼な)


 

東大體育會の応援部のような出演者一覧写真ですが、演目にはまったく関係ありません。(・・・いつものことだ。でも納祭のOPは結構よかったです。)
本編は、桓武天皇時代の朝廷と蝦夷と津軽の話です。
ちゃんと?真面目な開設ページもついています。このパンフはけっこう良かった。。

 

このDVDも9月1日から公式(るひまわり)さんにて通販開始+私が切望していた、芥川龍之介の恋(一人芝居)もDVDになるということでほっとしました。

 

ぶらあぼ ザ・カブキ が表紙に掲載されるのは初めてだそうです。
銀座で一部いただいてきました。




真咲さんと美弥ちゃん、美弥ちゃんと真咲さん...(私物)
ちなみにるひまや鈴木拡樹君のスチールサイズ写真は月組または全組用のファイル(キャトル)に入れています...




NOBUNAGAは織田家ダンサーズの場面が好きです、それから2回目くらいから像使いの貴澄さんになんとなく注目してしまう、FLだと、千海華蘭さんと貴澄隼人さんがシンメになっていることが多いですね。
FLは、OPとMakeLoveからのグルーブ感あふれるボーカル(沙央くらまことこまさん)とダンス、月組は女役さんのコーラスもダンスも綺麗でクールなのが好きです。




2016-08-29-12-49-47




 

数少ない朗報といえば、雪組のチケットがとれました!
良かった。・・・
このポスターみたときに、あ、咲ちゃん背が高いから座らされた;と思ってしまった。(咲ちゃんファンです)
雪組は1年程(チケットがとれずに)観られてなかったので楽しみです。早霧さんの素晴らしきダンスを希望。



  2016-08-30-08-42-17

グレープフルーツのサワーにマスカットを皮をむいて何粒か投入してステアし、ペリエ少々を加えたもの。
ペーパーウェイトはキュー植物園、コースターはローラです。



エマニュエル レヴィナス
人文書院
2015-10-30



ユダヤ、キリスト、イスラームをそれぞれ異なる「宗教」であると思っている方は多いだろうし、メディア世界とその受容者(要するに我々のような普通の人)もあたかもそうであるかのように報道している。
しかしこの問題はセム系一神教における宗教改革の経過とそれに伴う社会変革を伴っているがゆえに、互いに相いれない状態になっている。(キリスト教においてもさまざまな立場があるがそこには今回は触れない)

自分が未知である考え、価値観であると認めたときにはなるべく、どのような価値性質、志向を採るのかを理解したいと思うことは今までも多々あった。(キリスト教に関してはある程度は理解しているしその価値性質も古代宗教との差異、および古代宗教をどのように取り込んできたかなどとともに親和性も感じる)
イスラームに関しては9.11以降、努めて東洋史とその法制を中心に学んだ。(単位もいくつか取得している、というか一時期は東洋史中東思想史と法を本格的に学ぼうと思った時期もある)

ルネサンス思想を学んでいて、どうしても出てくるのが、ローマ(これは以前からイタリアには残っていた)か古代ギリシア(再発見されたがゆえの、あるいはビザンツ経由か文献経由での)と科学を含む学識系統か、ユダヤ、ヘブライへの道かという分岐点があるように思われる。
要するに例えば、ピコ・デッラ・ミランドラが選択したヘブライズム、カバラとは何か(少なくとも彼が後に最も重視した根源が何か)ということをしばしば、ぼんやり考えている。

そこでレヴィナスのこの書を繙いてみたのだが...

まず中世とは何かをはっきりさせておこう。
レヴィナスによれば、中世とは始まりがあり終わりがある、それは395年から1453年までを指す。

タルムードを一読すると....これが、イスラームや聖書よりも「理解できない」というのが一番の感想だった、こう言ってしまうと身もふたもないのだが、「解らない」(understand=心とともに行く)のだ。正直なところ旧約もそこまで親和性を感じないのだが(あくまで聖典というよりも文学としてである、ちなみに新約聖書が最も世界で読まれている本であるのは今もかわらないが(我が国の人びとがその「本」を未読で大半の生活や経済活動や国際的な活動をしているのもなかなかある意味凄い事だが...)極めて文学作品として感銘を受ける書物であってシンパシーを感じられるのに対して、やはり旧約の神は「怒り」の神なのだろう。(旧約の神はどこか人格神的である)対して、イスラームにおいても初期はやはり「怒りの神」なのであって、「赦す神」になるのはムハンマドが活動する都市を変えてからである。
話しが逸れた。では一体ユダヤ教はいつからあるかといえば、紀元前7世紀のバビロン捕囚の際にはゾロアスター教の影響を受けてより一元化しているといわれている。


「パリサイ派的な意志・・・
「みせかけ(l'apparence)が「現れ」(apparaitre)を変質させてしまう。脱神聖化は新たな別の魔術にすぎず、神聖なるものを増殖することしかできない。」

・・・いかに考えるべきか。
今日の西側(正しくはイスラエルを擁立する側、聖書考古学により聖書に書かれたことはすべて正しい、よってイスラエル建国は正しい、正しいゆえに他(他者)は排除するという古い記述を再生した比較的近代的な問題) と現在進行形で起こっていることも無関係ではないであろう。その問題の根幹の志向性、神(ちなみにイスラームは一者的、有的なものとしてとらえているだろう)の解釈、そのあたりを解きほぐさないと対話不可能な状態が続くのだろうか。そしてこの理解しがたさは、そろそろ、迫害されたユダヤの悲劇(ちなみにユダヤ人とは人種差別ではない。ユダヤ教を進行しているものを指す。)というある意味での思考停止状態から抜け出さねばならないのでは、というのも思われの理由だ。

勿論、この悲劇の事実はもっと言えばさらに考え事実に迫るべきであるし、もっといえば、果たして排他的な多神教はファシズムに近い「あらわれ」として利用されることが多いのではないだろうか。そしてこれらは終わり死語となった話ではないのではないか。

もう一つは、パガニーニ先生の講演を聞いてから(昨年のことである)「宗教」とは何かと改めて考えている。
おそらく、「信じればよいことがある、御利益がある」といったような、自己の利益を願うものや、汎神論はそういう意味では「宗教」ではない。(よくもわるくも)戒律があり、守るべき(またはタブーを可視化する意味での)行動倫理を伴うものなのではないだろうか。・・・我々は楽観的無神論やアミニズム等を漠然と「good(よきもの」と思っているのだが、そうしたことも他者(異なる文化、異なる価値性)を理解するためには省みてみることがよいように思う。

まとまりに欠ける文になってしまったが、個人的読書の備忘録として。



レヴィナス
岩波書店
2005-11-16


サロモン・マルカ
慶應義塾大学出版会
2016-02-06








4
カレーにあうごはん、ライスをあわせたい、という願望が強い自分。胚芽押麦をいれた麦ごはん、にんじんをすりおろしたものを一緒に炊くキャロットライスはシーフードカレーや野菜カレーに、16穀米をいれたごはん、最近はアジアンカフェメニューを取り入れたくてジャスミンライスをジェイミーオリバーを真似して作ったり。ココナッツ、トマト、エビのカレーに合わせたくて、そして普通にライスとして美味しそう、夏ばてによさそうとトマトライス作ってみました。
twitterで投稿を拝見している東南アジア住みホッシーさんの写真にひかれ、質問したところレシピを書かれたblogを教えていただきました!http://asia-traveler.asia/cuisine-recipe/egg-curry-tomato-rice/

参考にしつつ、オリーブオイル、タラゴン、パセリ、ゲラントの塩とトマト大1、ミニトマト5個を配置して炊飯。麦もいれました。それから玉ねぎの荒いみじん切りすこし。



美味しく炊けました!
トマトから水分がでるので水加減は調整してください。



更にタイ ジャスミン舞浜でも炊いてみました。ジャスミン米1カップ半にミニトマト3つです。ル クルーゼの鍋で炊飯。
蒸らしたあとにトマトを崩してまぜます。アフタヌーンティーのオーバル型皿に盛り付け。これはオリーブオイルなしで炊き、塩少しのみ。盛り付けてからパセリを少し。お茶は台湾烏龍アイスティです。


ガパオライスとタコライスを今年中に作りたい。宮古島のタコライスは美味しかった。。

暑い時は特に、暑い場所の料理がおすすめですね。。


庭のゴールデンアカシア。

4
2016-08-19-16-23-51


2016-08-19-16-21-32

目黒パーシモンホールでの東京バレエによる第4回夏祭りバレエガラ公演に行く前に、軽く休憩...で自由が丘で下車してモンスーンカフェへ行きました。モンスーンカフェはイクスピアリにもあるんですが自由が丘店結構好きです。(Kさんに連れてきてもらって以来)タイ風海老トーストは美味しい。しかも自分ではあまり作らない....ガパオライスもシェアしていただこうかなと思ったのですが、オリエンタルティ(このお茶も好きです)で休憩して移動しました。

7月と8月のエントリーした記事の20位まであげてみます。いつも10位までにしていたのですが、20位まで。

古代カルタゴとローマ「古代カルタゴとローマ展」(於:大丸ミュージアム)

百合の花 開花 玄関ホールに

《サクリファイス》 古賀郁さんの作品

月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1 (於 東京宝塚劇場 日比谷 有楽町)

白百合の季節 <ラ・コストの城> 8月のキーワードモバイル版

8月も半ば....

クリスマスレクチャー2016「宇宙でいかに生き抜くべきか」(於:東京工科工科大学/大岡山)英国科学実験講座

ゼラニウム、ブルーベリー

9月キーワード モバイル 2 サンフランシスコの風景 アナベルドライフラワー

舞浜 パイフェイス オーストラリアからのパイ 7月キーワード

いぬたち

ブルーベリー、ブーゲンビリア 自家製マンゴー入りキーマカレー

EU離脱について

「パルデス-潜勢力のエクリチュール」(J.デリダ-G.アガンベン)

2/7(日) 「ボルゲーゼ美術館展 特別記念講演」に参加 推薦作品10点

Boscolo Venezia(2) 中庭、蛤のパスタ サンマルコ広場

....思ったよりありました。結構日付の古い記事もあります、エントリーした記事なので...


バレエガラは、上野水香さんのボレロの日は、ちえさん(柚希礼音さん)も見にいらしていたようですね。
柚希さんはフォーサイスなんかは踊れそうな感じもしますが。
宝塚はオーシャンズ11から見始めたので(最後にちえさんをみたのはダンサ・セレナータ/セレブリティですが。あの公演がラストになると思っていました。そのほうが良かったのではないか、と思うことも...


2016-08-27-19-02-29


4
2016-08-29-06-41-50


朝、庭の水栓のまわりを観ていたら(定期観察)、若いかまきり(君)がいました。
悪天候の翌日などは虫たちも朝から忙しそうですね...
赤いじょうろはBunkamuraのバンクス花譜集展で購入したイギリス製?です。
主に室内用にしていたのですが、外用にも。本格的に水やりをするときは、4リットルのじょうろで、5回ぐらい水やりしないと、鉢だけでもいきとどきません!




2016-08-29-06-43-11

実家からわけてもらった百日紅(白)肥料あげるとまた咲くだろうと言われたので(父に)施肥したらこのとおり
咲きました。


8月の記事一覧(10位まで)

宙組 <翼ある人 ブラームスとクララ・シューマン> CS放送

哲学と詩(創作)プラトン対話篇がもつロゴスと詩的比喩

いけばな:クルクマ 石化やなぎ そけい 第4応用立真型 投入 梅雨明け

Delius: <河の上の夏の夜>(ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 )

夏の曲 POPS篇〜ドルフィンソング〜MUSIC〜CORNELIUS - Tone Twilight Zone

南天、アナベル 英国みつけたキャンペーン

睡蓮の花

9月のキーフレーズ (2015.09)

8月のキーワード 夏日でした都内の体感温度は43度とか

Robert Espojito :ビオス(bios)とゾーエー(zoe) 人-ペルソナ-モノ 他者のみの灰色の海に向かうのか

宮古島のプルメリア 前浜ビーチ 7月のキーワード

天気雨の空 百合 7月のキーワード



昨日、今日は(比較的よく眠れたからか)腰痛や腰のしびれるような痛みはそれほどなかった
痛みがない日常というのも忘れてしまったくらいなので、このくらいだと本当に楽に移動等もできる...
気圧が950hectopascalだからその時はやや気分が悪かったが・・・8月は本当に盆前から21日頃の体調が酷かった。(祖母が亡くなったのが22日の御前。)
祖母宅にもっていった睡蓮も咲きました、今日は49日の法要の手配を探したり手配したり...しました。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


にほんブログ村


 https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




このポスト(オーストラリア製だったはず)まだ売ってるんですね。このデザイン、好きなんです。



livedoor

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

外構 メンテナンス

PLAZAエントランス花 8月キーワード 自家製ドライフ...

8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和

庭の水栓の周り 白い百日紅 8月の記事一覧(10位迄...

4



月組 東京公演中でもありますので、昨年夏《冬は研究会 に旅した京都でみつけた、高台寺のねねさまゆかりの品を。

香りはオードパルファンくらいの強さからで、和装はもちろんフォーマルからハイカジュアルくらいに使えそう。
サイトを改めてみたらオーデコロンとな..でもトワレくらいの感じです。
バッグにいれて持ち運びできる。旅行にも。


フローラルかつ芯のある香り。
私はお試しで1番小さなボトルを購入。

高台寺は家康の命で、ねねさまが葬られているいまも土葬で眠りにつかれています。

京都に行ったら、清水から坂を下る途中に立ち寄ってみては。
夏は暑いですが、昼間がおすすめです。

京都に行かれるかたもいるかと思うのであらためて。


祖母にたむけた花。
りんどうが咲いてきました。


高台寺を訪れたときの日記 覚え書きは過去ログにあります。2015年8月から9月のはず。

3



裏口の扉をペンキ塗りメンテナンス。
週末のこと。(輸入住宅をたてるまで ではないのですがメンテナンスなのでこのカテゴリーで)

新しい



薔薇のつぼみ。
告別式を待ちお花屋さんや親族と打ち合わせするほかは、もくもくとペンキを塗っていた。
暑くはなかった。
暑さを感じないというのがただしい。

メンテナンス、ペンキ塗りは二回目。
今回ははけで塗りました。

4

吉祥寺の浅野さんの展示




GUCCI チルドレン 秋冬カタログ



可愛らしい。

伊よ

伊豫田晃一さんの展示お知らせ届きました


木村龍さんから届きました





額にいれる前の浅野信二さんの告知葉書


頂戴したお葉書やお便りはほぼ全て保管しておりますよ。
まだ写真は足すかも


古賀郁さん  サクリファイス    




4









祖母に花を買いに行ってりんどうのはいったアレンジを選び実家に。

四十九日まではなるべく通うつもりです

文京区の寺に両親と叔父とで向かい、用事をすませ、帰宅したところ。


山猫 なDVDが届いていた。
再生確認のため少しみたが、どのシーンもまるで絵画だ、マッキアイオーリを思い出した。

 

自宅で視聴中に


(再生されるかチェックしているときに。その後すぐに祖母・実家へ花を届けたり叔父にあったりしたから。

バート・ランカスター
KADOKAWA / 角川書店
2016-08-26



DVDでははなく4K修復はブルーレイですのでお間違いなく。



庭の水仙のところにかまきり。
拙宅は除草剤も害虫殺虫も使ってないからか、単に朝が静かで歯の水滴が多いからか。

5

image







公演前に母から頼まれたアビステの時計を電池交換に、帝国プラザへ。エントランス花美しい。





テキスト後から追記いたします。

いろいろありますが、レヴューの沙央さんがvoで美弥さん、凪七さん、もちろん龍さわ、ゆりやさん、宇月さん、るみこさんたちはいってのダンスグルーヴ、歌い継ぎが大好きです。最後はボレロ的な拍子の曲で白く彼方のあたたかい月の世界に。

DVD買わねば!!
(TCAのサイトのダイジェストで内容があります
http://www.tca-pictures.net/shop/
ロケットクィーンのではまいまいこと、萌花ゆりあさん、ロジュリの頃から好きな娘役さんです。

なんとも回顧、想起してるから付け足していきますね。
まだル
サンク買ってないし!

 


ダンスの美しさと龍さんのヴォーカル、月の合唱コーラスの厚み。
また追記します。


2016-08-18-08-10-01

お芝居ではこのシーンがとても印象的です。
龍さんの出立を準備するときの美弥さん(秀吉)と凪七かちゃぴのそれぞれのまなざし....
こうしてトップを務めた真咲さんの重要な台詞と場を一番間近にいることで、言葉を超えて伝わるトップという重責の意味。


4











残暑お見舞いいただきました。素敵なカード!!

早めに日比谷に着いたのでバルバラルミュウさんで軽めランチをしてから。
月組初見のかたも、この演目が初めての同行者も一緒なので食事あとに私が持参したプログラムを何分がでみてもらい。

海老のbisque美味しかったです。
次はメインランチかパスタをぜひ。







写真だけ先に。会場は目黒にある東京バレエ学校の近くに、ホールがあるのかと数日前まで勘違い(・・・)をしていました。

先にすばらしかったところ。
パキータの宮川さんは、サポートはいいのですが、やはりパキータの世界観には合わないような。奈良さんは安定感があった。
コールド1例に並ぶグランパのところ、前列から3人―5人までの方が躍り方、表情のつかかたなどとてもパキータにあってて素敵でした。
パキータの曲は、音の構成的に重心より前に引っ張るか、またはマズルカのように、威厳を保ちつつ方を音のぎりぎりまで伸ばしてみせたほうが美しいと思うのです。
ほかにもちらほら。

ボレロはもちろんですが、
スプリング・アンドフォール、いまの東京バレエとこの演目に選ばれたダンサーにすごくあっていると思います。
沖さんは本当にすばらしい。
あとから配役表のせますね。この演目は音楽を理解しなくては美しくならない、
この演目にでていたからに拍手を何度もしました。

ボレロ、柄本さん東京初お披露目とのことで最初は緊張(それはそうだ)が見え隠れいましたが、リズムの最初の4名の方が立ったあたりから、次第にボレロの世界を体現していくほうへ。

   
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-671.html

<夏祭りガラ>

◆主な配役◆

「パキータ」
振付:マリウス・プティパ   音楽:レオン・ミンクス

プリンシパル:奈良春夏、宮川新大
ヴァリエーション1:中川美雪
ヴァリエーション2:伝田陽美
ヴァリエーション3:崔 美実
ソリスト:吉川留依、伝田陽美、二瓶加奈子、政本絵美、加藤くるみ、崔 美実


「スプリング・アンド・フォール」
振付:ジョン・ノイマイヤー   音楽:アントニン・ドヴォルザーク

沖香菜子−秋元康臣
渡辺理恵、岸本夏未、三雲友里加、金子仁美、川淵 瞳、皹才拡子
杉山優一、岸本秀雄、岡崎隼也、松野乃知、安田峻介、中村祐司、和田康佑、安楽 葵、樋口祐輝


「ボレロ」
振付:モーリス・ベジャール  音楽:モーリス・ラヴェル

柄本 弾
杉山優一、岸本秀雄、森川茉央、永田雄大


◆上演時間◆

パキータ 19:00〜19:30

休憩  15分

スプリング・アンド・フォール 19:45〜20:15

休憩 15分

ボレロ 20:30〜20:50


まだ書き足しますが、20日上野水香さん公演時には柚希礼音さんが客席で鑑賞されたそう。
あのダンスを自分の持ち味にするには、何があっているのでしょうね
ご本人は考えているとは思うけれども。...   






夏に読み返すPrimo Levie 


image

ポールスミス展では、ファンからのプレゼントがすべてむき出しの切手添付型。
これはなかなk面白いと思って写真とりました。あ、ポール・スミス展は撮影可能でピンクのいやホンはもらえます。


image


まだ名残惜しく、日生劇場でのフランケンシュタイン、制作発表ご招待葉書。

image

夏恒例の終戦記念日の家族会食。今年はお食事はなんとか頂いたかど、とにかく体調不良で大変でした。
このあと祖母に会いに行っていっていれば。後悔先にただず。
この世の偶有性、うまいときのめぐりあいもあれば、かみ合わないこともある、
でも今年ばかりは悔やみます。
一緒にお寿司でも誘えばよかったのです。せめて美味しい甘味を差し入れするとか・・・・

おちこむ。



image


庭のブーゲンビリア、またつるも伸び、赤い額がついてきました。


1 バリ島
  バリ 
  インターコンチネンタル
  intercontinental
2 感想
  龍真咲
  美弥るりか
  blog ブログ
  サンドロ・ボッティチェリ
  ブライアン・キース
  宮古島
3 ボタニカル・アート
  絵画彫刻技法
  glee somebody〜
  井深克彦
  井澤勇貴
4 ジンバランガーデン
  サンセットバー
  芥川龍之介
  Le Himawai
  セトリ
5 AMAN東京
  中禅寺金谷ホテル
  ロネンフェルト
  ディアナとアクタイオン
  ライモンダ
  2016
  パリオペラ座
6 ミラノスカラ座
  上口耕平
7 ベジャール
  上野
  古代ギリシア展
  朝倉文夫
8 ジュニュス 生成
10 クローチェ
   プリモ・レーヴィ




天使の蝶 (光文社古典新訳文庫)
プリーモ・レーヴィ
光文社
2015-03-13






  
8月のキーワード モバイル版 ポール・スミス展 和...

PLAZAエントランス花 8月キーワード 自家製ドライフ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

めぐろ夏祭りバレエGALA (めぐろパーシモンホール ...

月組 NOBUNAGA FL 二回目 月組祭 〈東京宝塚劇場...


溺れるものと救われるもの (朝日選書)
プリーモ・レーヴィ
朝日新聞出版
2014-06-10


溺れるものと救われるもの
プリーモ レーヴィ
朝日新聞社
2000-06









4
image




image




image



image



2016-08-27-19-02-15


めぐろバレエガラにいく途中にいってまいりました。英国アンバサダーで、チケットを頂戴できるキャンペーンから英国大使館からチケットを頂戴しました。(娘は学割で入場)

個人的には、仕事場のインフピレ―ション、最初の店舗のあたりが興味深かった。
何事も、はじまりはつきもの。
もちろん、デザイナーさん、インスタレーション、これから服飾をやろうと思っている方もおすすめ。
ですがポールは、服飾の学習をまったくしていない。だからこその固定概念のふっしょくでしょうか。
たかが裏地、されど、・・・・自分の仕事がおわったあと、カラフルなポールの裏地は、まるではげましや、あなたにはあなたの意味があるはずっと無言で温かみを感じるように思いますね。


丁度私が大学生になったころ、入学祝?でホールスミスの第一号腕時計が展示ありました。
あれは流行りましたね!
(私は迷ったあげくにキャサリン・ハムネットの時計にしてしまったのですが;
ただカットソーやポロ(これはプレゼントにもした)・・・
ポールスミスの店舗はどこにも同じデザインはないそう。
ぜひ今度セレクトショップのような気持でショップにいってみます。


http://www.visitbritain.com/ja/JP/

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館



4

image



 


8月は1度お稽古をお休み。久々に先生にお稽古して頂きました。

のばら
ばら

傾真型です。
枝を先生のアドバイスでながめてみると逆勝手のほうがよさそう
ということでいけてみました。、私が育ている薔薇もローズヒップがついています、この枝はのばらの多花の性質から美しいおあい実があったので、おちついた薔薇のいろで。ばらとばらであわせてみました。

祖母が亡くなり葬儀の間の日でしたので、秋の気配を感じつつも、薔薇ものばらの実の雰囲気もあらせられたらと思っています。




 

自宅は飾る場所的に逆勝手にはしていませんが、おいついたらいけなおすかも。




にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 演劇・ダンスブログへにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
いけばな草月流 Sogetu FB
いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

PLAZAエントランス花 8月キーワード 自家製ドライフ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1...

バンジャマン・コンスタン(Benjamin Constant) 叢...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

  • PLAZAエントランス花 8月キーワード 自家製ドライフラワーの小箱 
  • 4

    2016-08-10-14-33-31



    帝国PLAZA店エントランスのお花。いつも美しいあしらい。





    2016-08-11-10-02-00

    自宅のばらを小箱につめたドライフラワーボックスを作っていますが、Nogawaさん(画家)から頂戴した展示ご案内のお葉書をフレームいれてみました。
    (Toru Nogawaさんの展示は9月3日からスパン・アートギャラリー(銀座・プランタンの並びです)
    SupanのTwitterかNogawaさんのTwitter FBにて詳細をご覧いただくといいかと思います。

    更新があいてしまってすみません。
    自分が具合が悪かったり、母が肺炎になったり外出も優先順位をつけて動いている感じでした。
    いろいろな皆さまからメッセージ等々頂戴していますが、お盆あけの8月22日に祖母が永眠しました...
    先ほど二回目、お別れする前にあってきました。




    家の百合はおわってしまったので、花屋さんで百合とトルコキキョウ2色(白と薄い桃色)をまぜて棺の傍においていただきてきました。
    黒紋付きで出席になるのでその手配もしてきました...
    朝や夕方などはいろいろ思い出してしまって。

    2016-08-11-09-44-25

    いずれ追想したいと思います。場所ごとでもいいかな、松島や仙台、上ノ山、尾瀬などの日本各地もですが、国外も。・・・

    明日はお別れの式にいってきます。


    20日付で集計してあった8月10日のモバイル版キーワード 
    25日のものはまた後ほどに。写真もまったく転送がまにあっていません。


    2016年8月20日モバイル版キーワード

    1 バリ
      インターコンチネンタル
    2 感想
    3 ブログ blog
      龍真咲
      美弥るりか
    4 バレエ
      インターコンチネンタルバリ
      オールスターガラ
    5 マルガリータ
      舞台
      柳喬介
      池岡亮介
    6 バリ島
      ボタニカルアート
      上口耕平
      明智光秀
      スピノザ
      イングリッシュ・ローズ
    7 技法
      ブライアン・キース
      歴史
      旅行記
      千海華蘭
    8 セットリスト
      英国大使館
      英国大使館別荘記念公園
      ローラ・アシュレイ
      ライモンダ
      ロパートキナ
      東京バレエ
    9 glee
      ベジャール
      ノイマイヤー
      アガンベン読解
    10 セットリスト
       井深克彦
       上野
       ピッティ宮殿
       有楽町
       荒木健太朗

    これだけではなんなので後ほどこの週と先週はあとから記述すると思います。

    月組さんは前半の月組祭デーがとてもよかったです、初めて月組にいくかたにロミオ etジュリエット のDVD(月組)を貸したところ、マーキューオの美弥さんがトータルで目をきいたと云ってました。


    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


    ンターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


    お盆と猛暑 台風 薔薇 ニュードーン

    月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1...

    バンジャマン・コンスタン(Benjamin Constant) 叢...

    クリスマスレクチャー2016「宇宙でいかに生き抜くべき...


    月組 <NOBUNAGA 信長><Forever love> 東京初日1...

    お盆期間は計3日ばかりお盆関係行事でした。台風から猛暑 高温注意報もでました。輸入住宅は高気密、ペアガラスサッシなのでエアコン ドライ設定で28度運転弱でかなり涼しさが保てます。
    ですから外気との差が凄いことに。なおかつ体調が良くなく、初期の予定では掃除全般をする筈が全く行動できず...

    薔薇は返り咲きしはじめていて、やはり季節は秋に移りかわっているように思いますが、台風以降の暑さは凄いものがあります。

    台風以前に撮ったニュードーンの写真。



    パットオースチンもまた蕾をつけています。


    本格的な夏風邪で参りました。。

    4
    2016-08-12-15-15-00


    英国大使館からポールスミス展の鑑賞券が届きました。丁度オールスターガラ(東京文化会館)のときに設営していたのです(上野の森美術館)是非近日中に行ってこようと思っています。
    ポール・スミスは好きで、革小物やシャツ、時計など今みてもやはり好きなデザインです。

    公式サイトにグッズもでてますが・・・これはミュージアムショップ観るのも楽しみ
    http://www.yomiuri-eg.jp/special/paulsmith/




    2016-08-11-09-43-10


    庭のブラックベリー、こてから黒く熟します。
    チケットの色と写真をなんとなくあせてみました。


    にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



    4
    2016-08-11-11-04-53


    8月の過日は澁澤龍彦氏の命日だったそうで、その日は「フローラ逍遥」を読んでいました。
    写真は、澁澤龍彦驚異の部屋展(松濤美術館?)の巖谷國士さんの写真展で、購入した「ラ・コストの城」です。
    家の庭に百合が咲いたので、いけてフレームも移動してみました。ピアノの近く。

    8月のキーワード

    1 バリ
      インターコンチネンタル Intercontinental
    2 バレエ Ballet
      感想
      サンドロ・ボッティチェリ
      龍真咲
      美弥るりか
    3 技法
      オールスター・ガラ
      インターコンチネンタル・バリ
      セットリスト セトリ
      舞台
    4 ドラゴンナイト
      glee
      バリ島
      ブライアン・キース
      歴史家
      スピノザ
    5 アガンベン読解
      バリレース
      ディアナとアクティオン
      ライモンダ
      Palmyra
      wearmoi
      ウブド ubud
    6 草月流
      オースチン
      シンガラジャ
        ウルワツ
      旅行記
      ロパートキナ
      Softballet
    7 ボタニカルアート
      マルガリータ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
      カール・パケット
    8 ANA
      アメニティ
      デザイン・フォー・ライフ
    9 マチアス・エイマン
      コジェーヴ
      フィレンツェ
      上野
    10 夏の花
       エトワール・ガラ
       和光蓮華文皿


    10日は月組を観てきました、2回目。熱気が凄かったのと、FLの月組のパフォーマンス力は凄いと思います。

    百合が咲くのも今週くらいまででしょうか。

      

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




       

    4



    2016-08-10-11-37-23


    学友のFさんと久々にランチに...7月の大学の集まりは私は自治会行事でいけなかったので、ランチを行ったことないがないお店で、ということで。予約していきました。

    フェタチーズときゅうりトマト、オリーブのサラダ。



    2016-08-10-11-36-09

    ピタパンとヒヨコマメのペースト(フムス) ピタパンは追加したかったけれどもひと箱単位での追加で500円だったので、メインをたべるまで追加せず。少量から追加できるといいですね。





    2016-08-10-11-39-29

    メタクサと無花果を使ったカクテルと、その名もプラトンパンチ
    オリジナルカクテルがおすすめです、ということで。オーダー、もちろんギリシアワインもあるようです。

    2016-08-10-11-55-02

    メインは今回はセレクトでポーク肩ロースのグリルにしました。下味がほんのりついているのがギリシャ風で美味しかったです。これで赤のワインのみたい。




    2016-08-10-11-55-07

    サイドメニューのアスパラガス。


    2016-08-10-12-21-2011階からの眺め。2016-08-10-11-19-15


    2016-08-10-12-28-37

    レモンパイとコーヒー。

    予約は、・・・絶対に予約したほうがいいです。Webからもできます。



    2016-08-10-11-18-09

    東急プラザはプレビューでいったきりだったので、10階、11階は初めていきました。

    カクテルが充実しているから、アントレとカクテルのような夕方くらいの使い方もいいかなと思いました。
    (この場合も予約は必要だと思いますけど)

    平日限定のランチもあるようです。


    このページのトップヘ