1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

June 2016

5
P1250610

宮古島に滞在中に行った和食のお食事。やえびし(八重干瀬)は宮古島東急のコーラルウィングとロビーの間、トロピカルガーデンと中庭に面したところにあります。
近海魚を使った御造りや寿司、アーサーやもずくの天麩羅、沖縄・宮古の食材を使った和食がいただけます。


P1250612

エントランスはこちらから...

ロビーにメニューがあるので、事前に観ておいて時間を決めておくか、ざっとコースを決めていってもいいかと思います。やえびし御膳も頂いたのですが、帰りにスマートフォン不調になったので、一部しか写真がありません!今回は寿司会席を頂いたとき。

P1250619

もずくの山芋かけ、ラフテー、芋の揚げ出し。オリオンビールを頂きました。

P1250620

ゆし豆腐(しま豆腐)の茶碗蒸し。これ食べてみたかったのです。わさびと、あーさーのあんかけがあっていて、下にゆし豆腐、上に茶碗蒸しの二層になっていてとても全体的にあっています。ほっとするお味。
こちらをたべつつお寿司を待つことに。

P1250621

しま鯛だったか、柚子胡椒がきいていてとても美味しかったです!美味しいお寿司はなかなか食べる機会がないので(最近は...)一つ一つ美味しく頂きました。寿司カウンターがあり、慣れている方はカウンターで食べる方もいるようです。どれも丁寧に握られていて。美味しいお寿司を頂くときに、なぜか毎回海原雄山的なあるべき寿司を説明したコマを思い出してしまいます。イカは大葉がはさんであります。
上の白身はすずきだったか...

P1250623

鯛のだしがきいたうまみがあふれるアーサーと豆腐のお吸い物。
こちらと、茶碗蒸しとを頂きつつ、オリオンビールと一緒に頂きました。
数名で行ったら、かき揚げなどの天麩羅アラカルトを足してもいいと思います。

P1250625

デザートにシークワーサーのシャーベットと煎茶。
さっぱりしていてやはり美味しいですね。



メニューをみていても、いろいろ食べてみたくなる一品料理もたくさん。
ゴーヤーちゃんぷるなどを近くのテーブルでたべている方もいました、量もたっぷりでとりわけてもよいお料理でした。次に行ったら....としばし楽しみを見つけた気持ちになりました。

P1250626

エントランス。お花も毎日変わっていました!


P1250639

P1250641

この日は、ほぼ満月にちかく、星も少し見えました。
宮古島や沖縄は夜の星空も魅力です。


P1250630


P1250614

東急はグランドデザインが見事ですよね。




4
2016-06-19-11-12-11

久し振りの<響の歌>(イクスピアリ 舞浜)に行った時の写真です。
冷やし茶碗蒸しには海ぶどうとそら豆が!大豆ミートの野菜グラタンも美味しかったです。白身魚のトマトソース重ね焼きも。タイ料理系統のお料理もいくつか。


2016-06-19-12-18-27
定番のバターチキンカレー、
自家製ピクルス。

作りたてがいただけるデザートコーナー。

2016-06-19-12-10-49


現在の響の詩は、以前は、アラン ウォンのあった場所です。響の詩の前身は、たふんフレンチ系創作ベトナム料理の、エスカラ サイゴンだと思います。
エスカラ サイゴンのようなアジアンキッチンが響の詩のほかにイクスピアリにあるとよいです。
舞浜のピルスナー、ランチはお得です。

冬瓜のお料理はとても美味しかったです。



ロイヤルナイト を上映していたので見ようと思いましたら、課題があるから早めに帰ることに。
しかしあとから、ズートピアの字幕版を観ておけば良かったかな、と思う次第。
この日は予定で朝早めに家を出たのですが、疲れが溜まっていて、あまり事前に調べなかったのです。字幕版はせめてコクーン、パルコ浦和あたりではやっているものかと。
レイクタウンは字幕版はやらないでしょうか。やっぱりイクスピアリ行くしかないかな。日本橋は時間があわないような。

4
P1000038

以前、滞在したVenezia 本島のホテル、ボスコロ・ヴェネツィア。データをやっと旧PCから取り出したので、データ移動をしていますのので何枚か。こちらはロビーです、そしてヴェネツィアン・グラスのシャンデリア。
繊細でとても美しいガラスのジャンデリアです。

P1000032

この白いガラスの光と色彩豊かなシャンデリアはとても印象に残っています。なんとなく、このシャンデリアほどきれいな同類の照明は観たことがないくらいです。いまだに...
P1000033

P1000031

きれいですよね!
P1000037


運河側の入り口のほうに、たしかダイニングがあります。夕食もグラスワインと一皿料理のように頼めたと思います。時間がたっているのでもしや系列やホテルがなくなっていないだろうか、と心配になり、検索したらちゃんとありました。


http://venezia.boscolohotels.com/


2016年6月のキーワード モバイル版 25日までのものです。

1 バリ 
2 インターコンチネンタル
3 インターコンチネンタルバリ
4 感想
  旅行記
  blog
5 シンガラジャ
6 バリ島
  アピヴィータ APIVITA
  舞台
7 ローラ・アシュレイ
  千海華蘭
  マルガリータ
8 DVD
  美弥るりか
  ロパートキナ
  アナベル
  紫陽花
  ローマ
  アレーテイア
9 上野
  シビラ
  藍姫
  ライモンダ
    ハリー杉山
10 川島麻実子
   渡辺恵理
   グッチカフェ
   パルシステム
   シルヴィ・ギエム


   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]
シルヴィ・ギエム
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-12-16


このところまたオペラ座関連のDVDを観ていました。



ワイズマン監督のオペラ座作品では、ベジャールの葬儀の時に重なり、ブリジット・ルフェーブルがコメントをしています。



オーレリーのさよなら公演のDVDも発売されるようです。






                     輸入住宅(施主)48位

4
P1250596


P1250586







Firenze:サンタ・クローチェ.トルナブォーニ・ベアッチの廊下テラス 5月キーワード

Gucci Cafe ダブルショコラのドルチェ ピスタチオのセミフレッド

映画 <二ツ星の料理人> 

教育はスノッブな"趣味"や”所有”の領域におくべきではない

バリ旅行(02/4月)

<暴走する世界> インターネットと民主化 

19歳と2ヶ月になりました / ”デ・アニマ”

ルキーノ ヴィスコンティ 「ルードヴィヒ」於 恵比寿ガーデンシネマ


紫陽花 庭の6種 咲きました

モーリス・ユトリロ展 (於:新宿)



梅蘭(上野ほか)の梅蘭やきそば


Firenze:大聖堂付属博物館 ギベルティ・ドナテッロ・マグダラのマリア

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

紫陽花とバラ:New Dawn, Winchester Cathedral ウィンチェスターカテドラル

イタリア現代思想:エスポジト(Roberto Esposito)及びデリダ「免疫化の功罪」

6月のキーワード (1/3)

栗田美術館



P1250607




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




4
「寛容論」・・・すべては1762年にトゥールーズで実際に載った三面記事に由来している。
ラヴェスという名の若者がカラス家の夕食に招かれた。ところがあいにく、食後に長男マンカントニが地下室で縛り首にされたまま発見される。容疑者は父、母、兄(弟)、女中、それにラヴェス本人である、。その動機に関しては、疑いなかった。(中略)
市民たちの間に内乱が勃発する。みんなは父親ジャン・カラスを「車刑」に処すよう、容疑者たちは女中を含めて、投獄せよ、と要求する。ジャン・カラスは処刑されることになろう。
しかし三年後、マンカントニは自殺だったとわかるのである。

ヴォルテールはこの話を利用して、読者たちを寛容へと誘っているのであり、激情に引きずられることなく、行動の前に考えるよう誘っているのだ。狂信より危険なものはない、と彼は言う。」

(物語近代哲学史 P.136)


行動する前に、激情にかられることなく、考えること。
「寛容論」の文庫新訳がでたことは聞いていたのであらためて近代についても再考すべきだろう。



寛容論 (古典新訳文庫)
ヴォルテール
光文社
2016-05-12


物語近代哲学史〈2〉デカルトからカントまで
ルチャーノ・デ クレシェンツォ
而立書房
2005-07



物語 近代哲学史―クサヌスからガリレイまで
ルチャーノ デ・クレシェンツォ
而立書房
2004-02


ルチャーの近代史は前半はルネサンス思想である。(機

2016-06-21-10-02-17

2016-06-09-14-48-59

睡蓮も順調に育っています。睡蓮鉢を大きくしたいものです。

トーナメントエントリー記事で1-5位の記事。2016年6月。5-9はまた別の記事で。





ブロッコリーとボッタルガ(カラスミ)のスパゲッティ

いけばな 第三応用傾真型 ゆりと丹頂アリウム No.3 Variation upright style Moribana ,

"森香る”白州とミント・ライムのハイボールと春野菜  

“ Elizabeth”(DVD)

Firenze:トルナブォーニ・ベアッチの廊下テラス 5月キーワード

いけばな :柾(まさき)グロリオーサ

7月のキーワード(2)モバイル版

カッパドキア Cappadociaのワイン ! 8月のキーワード モバイル版 2

ピタゴラス派における文芸・芸術と教育の核(コア)

三色すみれ 記事一覧

「調整豆乳」飲んでも料理にも :朝食用コーンスープ

CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 上野)

イングリッシュローズの本 英国オースチンのバラ

葱と小松菜入りだし風味たまごやき 野菜チップス

オーレリー・デュポンの引退公演 <マノン>  Les Etoiles du Ballet de l'Opera


バラクラ・ハーヴェストフェスティバル(蓼科)

備忘録 本 法思想史他

上野恩賜公園  古典ギリシア語勉強会(文京区)

夏はアイスティー 7月のキーワード モバイル版 

いけばな :芍薬とむしかり 第三応用立真型 Nageire 

宮古島:東平安名崎(と海宝館+α) 記事一覧

5月のキーワード(3/3) 紫陽花アナベルとフェルメール<天文学者>

vanity , ヴァニティのバラとポンペイのバラのフレスコ画

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

5
2016-06-10-16-18-21


2016-06-10-15-56-54

「犬神」初日を観に行く際に、スープストックTOKYOで軽く食事を済ませていこうと思って何もしらずに入りました。すると、「今日はスープ無し、カレーの日」!びっくりしましたが、いつものスープ数くらいにカレーが。
カレーのセット、カレーとカレーのセット(カレーとスープセットに相当)、カレーとカレーとカレーのセット(!)が出来ていました。そこで、今後の料理にも取り入れてみたくて、私は無花果と玉ねぎのキーマカレーと、、カシューナッツとココナツのホッジ・カレー(スリランカ)を選びました。
しかも、何か黄色いものを提示、でマンゴーラッシー(ピンクペッパー風味)をプレゼントとのことでした。
黄色...今日はなさそうです、と言ったら「Tカードとかでもいいですよ」・・・Tカードはあります。
で、カレーの日にオーダーしたのはこちらです。二人分でラッシーもついて、お得でした。しかもルミネカードなので引き落とし時には割引になります。

どちらも作ってみたいです。今後夏の間はカレーが週替わりで変わるようです。
http://www.soup-stock-tokyo.com/weekly/

現在三週目....次回はぜひ冷たいカレーも食べてみたいです。

私は昔、NY出身の(現在はまたNYへ)英語教師と仕事をしていたのですが、当時NYでは食べるスープの専門店が賑わっていました。日本にもできないかなと話していたら、そのうちにスープストックが出ましてそれ以来、あまり時間がないけれども美味しい食事がしたいときは迷わずスープストックです。

2016-06-10-14-42-22

庭のバラ。玄関前で育てている、フレンチ・ローズとイングリッシュローズ。



【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】
【送料込】スープストックトーキョー 選べる 6スープ・カレーセット【180g】


  • らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:ウィンチェスター・カテドラル、パット・オースチン
  • にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:...

    ローマ帝国の遺産 「ポンペイ展」 (上野・国立西洋...

    山あじさい:「藍姫」「紅(くれない)」 アナベル・...

    玄関ホール 柾(まさき)とグロリオーサ 6月のキー...

    4
     



    万有引力の「犬神」初日を座 高円寺にて観てきました。(6月9日)前回「奴婢訓」「夜叉ヶ池」は劇団を通じて予約していました。「奴婢訓」はダンス教師(アメリカで免許を取得)で学友のKさんを初見万有引力にお誘いしまいした。今回は娘と一緒に観ようと思い学割が使えるカンフェティにてチケット予約しました。スケジュールをみたらこの日以外は18か19しか観られそうな日がない!と気が付きました。体調が悪くなった(というか回復しなかった)ので9日に観ておいて良かったです。本当は元気だったら18か19を観られたらと思っていましたが.... 



    この公演、実は吉祥寺(かな..昔のチケット半券はとってあるので観返せばわかるはず)か下北沢でみた後の二度目です。万有引力は、おそらく「ある家族の血の起源」が最初でした。その後かなり代表作を観たと思う。あまりにもウテナ寄りになってもういいか....と思うまで。そして少し身辺が落ち着いたので、泉鏡花「夜叉ヶ池」からまた見始めました。二度目ですが、2016年の6月に観るべき舞台だと思いました。照明や音響は現代の技術の新しさもありましたし、やはり後半、18日か19日も観に行きたかったですね...千穐楽バージョンだったとか?
    Twitter上に、舞台セット照明の写真がUPされています。
    観た直後、図書館にいく機会があったので、寺山修司の新潮文学アルバムを観て、初演(1960年代)の写真なども観ました。今回はもう少し落ち着いて観られて、なるほど、寺山修司は月雄そのもの(父を戦地でなくす、母の異常な束縛、世間からの孤立、ノスタルジーとともに土着的因習迷信への近親憎悪、また第二次世界大戦の前後で抱いた近代不信と同時に陰湿な風土と世間から今日的な社会での葛藤などなど)・・・
    月雄(青年期)の森ようこさん、詩人 狗の高橋優太さん、詩人狗の村田さん(奴婢訓ではカマネコだったような)飛永さん(夜叉ヶ池の時は教授役だったような...旧制時代の教師役が似合う;)、姑、井内さん。黒子[闇]の伊野尾さんの言葉の発し方はこのカンパニーを体現している。
    次回は<愚者たちの機械学(仮)>新作です。シュルレアリスムを取り入れるよう。でも万有引力は、ちょっと肩の力が抜けた今の状態のほうがより自由なので(いい意味で)万有引力らしさを持ちつつ(直系の天井桟敷:寺山演劇)ベスト、今の布陣でベストというコアを(時には柔軟に)つらぬいてほしいと思います。


    来年3月には「新毒丸」です。



    黒子[節] ・・・・ 伊野尾理枝
    黒子[鎮] ・・・・ 田中真之
    詩人[犬] ・・・・ 村田弘美
    月雄 (幼少期) ・・・・  前田文香
    黒子[法] ・・・・ 木下瑞穂
    黒子[忍] / 生徒 ・・・・ 服部愛弓
    ミツの夫 / 先生 / 花嫁の母 ・・・・ 飛永聖
    取上婆 / 紳士 ・・・・ 今村博
    月雄(青年期) ・・・・ 森ようこ
    エンツコ人形 ・・・・ 山本美里
    詩人[狗] ・・・・ 高橋優太 
    黒子[怨] / 生徒 ・・・・ 太刀川亮
    姑 ・・・・ 井内俊一
    黒子・・・・ 比留間聡子
    近所の男 / 裁判官 ・・・・ 森祐介
    黒子 /生徒 ・・・・伊藤彩香
    犬加護[夜明] / シロ ・・・・ 曽田明宏
    黒子 / 生徒 ・・・・ 伊藤彩香
    黒子 ・・・杉村誠子
    黒子 ・ミツ/ 花嫁 ・・・・ 吉家智美

    演奏 J,A.シーザー (和太鼓 ・パーカッション)
    a_kira (ギター・キーボード・大正琴 )

    構成 共同演出 高田恵篤
    作曲 J.A.シーザー
    音響プラン 尾崎弘征
    編曲 a_kira  飛永聖
    舞台監督 小笠原幹夫 今西祥太 高橋優太
    題字 寺原芳堤
    舞台協力 小林桂太

    主催 特定非営利活動法人 演劇実験室◎万有引力
    後援 杉並区
    提携 特定非営利活動法人劇場創造ネットワーク / 座・高円寺
    助成 文化庁文化芸術振興費助成金(舞台芸術創造活動活性事業)
    企画 制作 特定非営利活動法人 演劇実験室◎万有引力


    サイトに行ったらクレジットは載っていなかったので、入場したときに頂いたパンフ抜き刷り的なリーフレットから手入力しました。

    万有引力ノートと狗神缶バッジセットを購入。夏前だから来年は万有引力うちわ(ロゴ入り)が欲しいものです!
    慶早戦のような、グッズ持参感覚。その夏に使えますし!

    扇子では無理でうちわを使わないと外を歩けなくなるのが日本の夏でございます。




    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  


  • らいでんの緑の観、トルコ桔梗(フリルピンク)ばら:ウィンチェスター・カテドラル、パット・オースチン






  • 2016-06-22-14-28-57







    2016-06-22-14-28-52


    2016-06-22-14-28-48


    2016-06-22-14-29-03


    2016-06-21-10-01-58 2016-06-21-10-02-17


    2016-06-21-10-01-46


    第4応花型 のお稽古に行きました。
    第4応用では真と控だけで空間を作ります。紫のトルコ桔梗と迷いましたがピンクのフリル八重?のトルコ桔梗を選びました。
    バラはまた返り咲いています。



    自宅にいけなおしたところです。






     酒井抱一のこの季節に相応な葉書。

    あまり知られていませんが、北の丸公園(九段下)の園内には宮内庁保存の酒井抱一の絵葉書セットが売っています。東博には一部ありますがこのセットがもっとも公式だと思いますし、多分日本東京のお土産としても価値が高いと思います。
    江戸城の面影を東京に旅行に来たらよく視て下さい。
    どこまでが海だったのか。江戸城に出仕していた人たちがどこに住んでいたのか。
    江戸の町割り。日本が評価されている面の一つは、ビザンツ帝国に次ぐ、徳川江戸幕府の治世の仕組み、が世界史・ヨーロッパでは関心があると思います。江戸城の一部は川越に移築されている。
    同時代の建築は二条城。
    戦国時代が常に「人気」なのは、ある意味我が国にとってのファンタジーだからだ。
    我が国を理解するには、他の時期も知るべきだろうと思う...

    柾(まさき)を中心にいけてみました。



    ブルーベリー。
    ゴールデンアカシア やまぼうし


    書けていない記事がいくつか。
    明日(今日か)は土曜日。土曜と日曜には何かかけるといいです。

    父の日のものは明日(今日か;)渡しにいく予定です。


    いろいろあるのですが、今日はこれにて...



    4

    2016-06-09-15-59-04


    2016-06-09-15-58-48


    お稽古の後に、自宅にていけなおしてみました。
    写真をとった後に気が付いたのですが....後方従枝を入れるのを忘れている....
    しかしこの場所だと少しだけ入れられる程度...
    三方から観た状態には仕上げています。

    グロリオーサは存在感があるお花なので、一本と蕾と枝もので小さくいけてもよく、仕事場にも飾りました。

    柾(まさき)は枝だけをいけても緑のグラデーションが色々で、こんもり仕上げてみたり、直線をいかしてみたり。

    こちらも写真は週半ばです。先週は後半大変に余裕がなかった....



    それで遅れましたが6月10日付の6月のキーワードモバイル版

    1 インターコンチネンタル
      バリ島
    2 ライモンダ
      ロパートキナ
      夢乃聖夏
      旅行記
    3 感想
      インターコンチネンタルバリ
      千海華蘭
      銀座
      チャコット
      紫陽花 藍姫
    4 イザベル・シアラヴォラ
      シルヴィ・ギエム
      バレエ・フォー・ライフ
      ナポリ全幕
      輸入住宅
      上野水香
      渡辺理恵
      加藤由将
    5 風知草
      ユートピア
      トマス・モア
      マチルド・フルステー
      ピエール・アルチュール・ラヴォー
      グッチカフェ
      ゼラニウム
           シンガラジャ
    6 京都オークラ
      本能寺
      夏目漱石
      岩波復刻本 
           ヴィスコンティ
    7 アルストロメリア
      ヒベリカム
      アンヘル・コレーラ
    8 森岡賢
      equal
      Question
      オラツィオ
      八神蓮
    9  リッチー・ジェイムズ・エドワーズ
      山猫
      カエキリア
      マカオ 
           バリレース
    10 梅澤紘貴
       凰稀かなめ
       カラヴァッジョ
       メディチ家の至宝展




    2016-06-09-14-53-53


    今年はニュードーンが咲く前に雨が続いた時期があり、その頃にさきかけた蕾は咲かずに終わってしまったものも多く、先週の晴れ間にはまた開花したりでした
    4月の雨でも、スヴニール・ド・ラ・マルメゾンは咲く前にだめになった大きな蕾もあったり...
    雨でもグラミス・キャッスル、ラ・ローズ・ボルドーあたりはよく咲きました。




    2016-06-09-14-48-59


    睡蓮はけっこう元気に育っています。 


    写真を追加。横に撮ったものを方向変えるのもしてませんでした。

    ベルギー象徴派 三美神。


    けっこうやることがたまっているのですが(なぜか、家に大人がもう一人いるのにも関わらず私がすべて決定手配しないと何も実際に動いていかないという事柄が多々ありまして、・・・なんだろう、いろいろ反発もあったのですが、ザ・家長というような大正を絵に描いたような祖父と20歳過ぎまで常に一番同居していたからかもしれませんね....。
    6月に入ってから具合が悪い日が幾日かありまして、なんだか、10巻のオーベルシュタインのように、私が死んだら机の引き出しに手紙があるから執事にとどこおりなくその通りにさせるように、それから犬には鶏肉をやってくれ・・・
    みたいな心境になりました。(今)

    ヴィスコンティを観ていて、ルートヴィヒと士官学校時代のラインハルトはヴェニスに死す役の俳優さんをモデルにしたんではないかと一瞬思いました。

    それから、この日を逃しては観られる日がないかも、と演劇実験室◎万有引力の本公演 「犬神」を観にいってきました(初日)
    私がかつて万有引力を見始めたときは高1半ばくらいで、おそらく記憶では寺山修二没後10年?などで文芸誌(いまではほぼ死語かも、個人的には文芸誌の外側?にダ・ヴィンチが創刊したあたりで逆に日本文学の死、のようになっていると感じる....が)が特集をしていたように思う。私が最初に観たのは、「ある家族の血の起源」でした。そして、前回の犬神も観にいっておりました。私は高1半ばで観ていまいう高2病的なものをこじらせていったので(・・・)、もうそろそろ普通に影響受けすぎず、かといっていわゆる幕の上がらない演劇を観て欲しいのもあり、今回初見の娘も一緒に行きました。翌日の朝も早かったので、シーザー氏らの公演後のトークは観られていないのですが...

    まとまった感想はまた後程。
    座 高円寺はいい劇場ですし、ぜひ観たことがある方もない方も是非。
    初演は昭和43年、この演目の海外公演はドイツで行われています。

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...

    Firenze :オルサンミケーレ聖堂 ラウレンツィアー...




    https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/

    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan

    2016-06-08-15-12-17

    ラ・ローズ・ボルドー、アナベル、オリーブの葉、グラミス・キャッスル、返り咲いたスヴニール・ド・ラ・マルメゾンをいけました。(以前お誕生日に頂いたジノリのフラワーベースです)




    2016-06-08-07-36-26

    リントンズの紅茶。今3種類目をお試し中です。
    学校の英語授業でサンドイッチを家で作ってくるという課題があり、いつもやっている作り方で教えながら作り、余った分を私にも朝食用に。
    ウェッジウッドのこのシリーズは結構好きで、仕事場では白、水色も使っています。

    (小又先生への御礼もこのマグを選んだのでした)

    スコーンやサンドイッチに合うシリーズと思っています。。

    写真は全部先週半ばのです;
    週末思ったよりも慌ただしくて、今日は行事だったのですが早朝からの頭痛と吐き気で一日ダウンしていました..

    土曜日は朝から正午まで仕事の後、学校に行かねばならず、仕事の後、すぐに講座に行こうと申し込んでいた納富先生の講座にはいけておりません....が、受講をすすめた現役学生さんが受講してきたと連絡をくれました。







    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...

    2016-06-07-08-59-44


    image

    スヴニール ド ラ マルメゾン、返り咲き。ロゼット。

    image
    ついにウィンチェスターカテドラルが開花しました。
     

    Winchester Cathedral
    イギリス大聖堂、ウィンチェスター大聖堂から命名されたイングリッシュローズです。
    今は鉢で育てています。


    2016-06-06-15-25-12

    ニュードーン。

    2016-06-05-06-15-55 2016-06-06-08-55-03
    アナベルハイドランジア



    twitter、FBでも触れていますが、森岡賢ちゃんが亡くなったことを知りました。
    このBlogにもソフトバレエの記事ありますが、マニックスより、リッチーより長いリスナーでした。。

    比較的初期のライブも行っているほうなので、追悼文を書いておきたい。
    本当に、天の上にいかれてしまった。
    宇宙の調和ある世界で天空の音楽を彼が聞けますように。
    森岡さんの弾くグランドピアノも好きでした。改めて記事を。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ





    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...



    5
    2016-06-08-14-07-02


    2016-06-08-14-07-32

    2016-06-08-14-07-13


    いけばなのお稽古・レッスンに行って参りました。第二課程になり第三応用を学び中です。
    枝ものには、まさき(柾);先生に教えて頂きました。花は以前から扱ってみたいと憧れていたグロリオーサ。

    緑のグラデーションを活かしたくて、あえて濃淡の異なる枝を選ばせていただきまして(生花店でその場でお花を選べるのです)、天目黒の花器と迷いましたが、草月オリジナルのこちらの花器でお稽古しました。

    第三応用は正面、両サイドからみても成り立つもの、そして草月の教えとして背後への配慮を心掛けていけました。


    2016-06-08-15-26-26

    柾はたくさん枝がとれるので、自宅用にいけたあと、二階のスペースにさっそく小さな花瓶にいけました。
    まだたくさんあるので、仕事場とできれば祖母宅用にもっていけたら、と思っています。



    今回やっとこの花がグロリオーサ、と認識できたので調べてみました。LINKさせて頂きます。

    ・百合(ゆり)科。
    ・学名
      Gloriosa : グロリオサ属

     Gloriosa は、ラテン語の
     「gloriosus(見事な)」
     が語源。

    10月19日の誕生花だそうです。自分の誕生日ともやや近い!

    https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/
    いけばな草月流 Sogetu FB
    いけるちゃん https://twitter.com/ikeru_chan


    追記:帰りにジャスミンの苗を買いました。とてもよい香りのする白い花です。
    庭のばらの記事と森岡賢さんについては改めて....


    livedoor
    紫陽花 庭の6種 咲きました

    玄関 アナベルと丹頂アリウム マンゴーツリーカフェ...

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン 

    ラ ローズ ボルドー満開に ウィンチェスターカテドラ...

    ルキーノ・ヴィスコンティ <ルードヴィヒ>(於: 恵...

    4
    image

    ヴィスコンティ上映(4K修復)を制覇...といいますか、この期間にこの環境で観ないとちゃんと鑑賞する機会はないのではないか、と思い、山猫につづき、ガーデンプレイスへ。
    私の場合、夕方からの上映だと帰宅困難になりそうなので、日曜日にいってきました。



    2016-06-05-12-08-35


    ゼラニウムがきれい。ここは植栽も頑張ってますよね、イクスピアリと同じくらい。
    排気ガスもないので、テラスレストランで一休みもできて良い。(Bene的な)



    2016-06-07-10-38-47


    2016-06-07-10-38-58

    ボリショイ2015−16のシネマビューイングのチラシを貰ってきました。
    画像転送がうまくいかないので、山猫とルードヴィヒのDVD告知は、後で追加します。



    こちらです。
    ルードヴィヒと山猫。


    2016-06-06-15-25-56

    睡蓮、また新しいつぼみが出てきました。順調に育っていて喜ばしいかぎりです。
    水を毎日新鮮にしているので、野鳥もよく来てます。




    Livedoor

    模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ...

    紫陽花 庭の6種 咲きました

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    インディアンサマー、スルバラン ローラのカーテン ...

    百合 : インディアン サマー、 風知草(Eragrostis ...

    美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント - 美術ブログ村
    美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント お気軽にエントリー下さい

    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント  こちらもお気軽にエントリー下さい



    スヴェトラーナ・ルンキナ
    日本コロムビア
    2012-07-18






    近々フェアリーに行きたい....。

    加藤 宣幸
    家の光協会
    2014-06-26





    睡蓮にも、プーアル茶のお茶がらをじょうろの水にまぜてあげています。
    特に睡蓮用の土は使っていません。
    睡蓮は初心者なので、いろいろ経験談をお聞きしたいところ...今年枯らさなければ睡蓮園芸2期生(?)になれそうです。睡蓮か蓮はあと2つくらい育ててみたいです。


    4
    イタリアン・セオリー (中公叢書)
    岡田 温司
    中央公論新社
    2014-02-24




    「・・・9.11後ますます自己免疫化していく社会が自殺行為に向かっていることに、フランスの哲学者(*前掲でジャック・デリダを指す)は鋭い警告を発していたのだであった。が、ここでもエスポジトの論点はやや異なる。デリダが語るウローバルは自己免疫化の危機とは、生政治にかかわるというよりも、むしろ宗教と科学技術に関するものである。(中略)しかもデリダが語る免疫とは、ほぼつねに自己免疫化のことであり、その意味においても、自己破壊的なものである。
    かたや西側も「予防のための戦争」という欺瞞以外の何物でもない論理を振りかざしているが、これもまた、自己免疫化の歪んだ表れにほからならない」(「イタリアン・セオリー」 p.58-9)

    今日、いや9.11以降、「予防のための戦争」論はもはや空気のように透明に我々の「常識」を覆い尽くそうとしている。しかし、「テロとの戦い」のための「戦争・暴力」論がいまひとつ、(良識ある人たちにとっては)詭弁、欺瞞、扇動に感じるのも確かであり、この指摘は重要だと感じている。

    つづけてみてみよう。

    「さて、エスポジトの語る免疫化は、デリダのそれと共振しつつも、まさしく生政治の舞台の中心にその位置を占めている(中略)この観点からすると、ナチズムは、完璧なる免疫化の志向によって、自己と他者との完璧なる破壊といういう事態を招いてしまった生政治にほかならない。生政治が死政治にへと転倒すれとすれば、それは「イムニタス」という装置が極端な形でそこに介入するからである。(略)
    ところで、そのナチズムはもはや過去のものになったといえるのだろうか。答えは残念ながら、否である。なぜなら、バイオテクノロジーや先端医療が追及しているような、遺伝子の選択や胎児の選別などは、基本的に、ナチズムによる死政治の免疫的手続きを、合理的に見えるような形で焼き直したものにほかならないからである。
    自由な民主主義を謳歌しているかに見える私たちは、ナチズムの対極にいるどころか、生政治と死政治の狭間を(中略)実はナチズムが残した負の遺産をそれと知らずに受け継いでいる。

    つまるところ、ナチズムが生物学を政治化したとすれば、現代は、政治をますます生物学化させているのである。」・・・・(同 p.59-60)


    今日の我が国では、それではどんな例が挙げられるだろうか。
    生命は自由であるか。何かしらの権威によって生死は選択せざるをえないものになっており、すべてではないにしても・・・考えてみたほうがよい。おかしいと思ったときに、選択の余地なく動けない状態になってから嘆く前に。

    D先生ご夫妻を東京に案内する日も、「イタリアン・セオリー」を読んでいた。(D先生たちは京都では岡田先生に案内をうけたと聞いている)岡田先生はアガンベンとイタリア現代思想の講座に一度出席しただけなのだが、ゆかりある方には東京でも京都でもお会いすることが多い。

    このところ、持ち歩いている本で他にもいくつも今日の問題の論点を示す部分がある。


    未読のかたにはお薦めしたい。







    カラヴァッジョ鑑
    岡田 温司
    人文書院
    2001-10










    既読のものとまだ読めていない書籍。
    購入するための自分的なブックマーク。それにしてももう少し図書館にいく時間を取らねば...(反省)


    5
    2016-06-06-08-59-48


    百合が傷んだので(私はどうも花を捨てられない...土に返してあげたくなり、庭の片隅にそっと置いておきその後埋めたりする、バラの剪定した枝も同様)花瓶にアナベルと一緒に丹頂アリウムをいけました。
    丹頂アリウムはおもしろいお花です。
    また何かで一緒にいけてみたい。
    しばらくは紫陽花と一緒にいけてみようかと。

    2016-06-06-08-59-34

    全体像はこちら。

    ところでヴィスコンティを観に行った時に、早めに到着したのでお昼を恵比寿で食べました。

    前回は終わった後東天紅のランチ(ぎりぎり時間)に行きましたが、恵比寿はいろいろおいしそうなものがあるので、探してみたらマンゴーツリーカフェが。
    最近の私の外食ランチは「自分ではつくれないもの」がテーマなので、串揚げやさんと迷いつつ、二ヶ月前に豊洲で頂いたときも美味しかったのでこちらへ。

    2016-06-05-11-06-07

    2016-06-05-11-13-33
    季節のおすすめプレート(2回目)
    カレーとガパオ用にジャスミンライスが使われていて、このほのかな香りがエスニックにあうのですよね。
    美味しくいただきました。

    帰りに念願のジャスミンライス(タイ香り米)を購入。
    まだ家族の支持を得られていないので、今日!自分がつくったカレー(シーフードとトマトと野菜)とヤマモリのグリーンカレーにあわせてみるべく、ル・クルーゼのお鍋で炊いてみました。
    ジャスミンライスカップ1に対して水も1です。
    結構すぐ炊ける。
    (炊飯器は普通のいつものひとめぼれで使われていたので、久々にル・クルーゼで炊飯...)

    美味しかったです!
    スパイスは体にいいし冷え性にもターメリック、クミンなども使うのでこれからも玄米+カレー、胚芽麦いりごはん、ジャスミンライス+カレー(たぶん炒飯も美味しいと思う)を試していきたいです。
    ジャスミンライスは、小さめのパッケージで380円の買いましたが、1キロくらいで買いたい...
    探すか...。

    恵比寿には、日比谷のニャーベトナム、モダン中華の謝朋殿もあり(ともに、なんと地元(レイクタウン)にお見せがある)のですが、マンゴーツリーカフェも進出しないかな...!
    豊洲はららの中にあります、次に豊洲で上映会?があったらまたよりたい。

    和食も、アジアン料理も大好きです。


    2016-06-05-12-08-35



    恵比寿・サッポロビール館?で期間限定のサッポロファイブスターを飲んだけれども美味しかった。
    もしみかけた方は、おすすめいたします。


    サッポロの工場でしか飲めない数量限定だとか。アロマが豊だった。


    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント - 映画ブログ村
    最近観た映画(旧作・DVD可)ブログトーナメント 作成しました、どうも最近旧作の修復版や名作を見直す機会

    美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント - 美術ブログ村
    美術館 博物館 ART 2016(2)ブログトーナメント
    こちらも。お気軽にエントリー下さい

    気になる映画 観てきた映画(新作)ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    気になる映画 観てきた映画(新作)ブログトーナメント  こちらも作成、9日までエントリー。今年の作品で。





    今回買った(成城石井にて)のはこちら。



    それから密かに?おすすめはこれ..。個装のミニカマンベール。

    ヴィスコンティ映画のDVDチラシは写真をとって近々載せます。


    5










    見事なクォーターロゼット咲き。



    近況  ココナッツシーフードトマトカレーを作りまして、以前からちょっと憧れついたジャスミンライス、タイの香り米をようやく購入。
    炊飯器では普通にごはんがたかれていたので、久々にル クルーゼと炊飯ガスモードで炊きました。とりあえず一合。
    美味しかったです!

    すでにはまりかけています。

    5








    GUCCIによる「若者のすべて」4k修復ジャパンプレミア(トークに二階堂ふみさん)にご招待いただいたのをきっかけに、恵比寿ガーデンシネマで上映されることとなった修復版のヴィスコンティ作品2篇を期間中に観ようとおもいました。こうした映画本来の表現に根差した長編は、スクリーンと客席、Teatreの環境(画面・音響)で観るのが相応だと思い、なかなかこういった機会がなさそうと思ったからです。5月中公開初日に「山猫」を観に行き、今日「ルードヴィヒ」(最初は観る予定はなかったが、山猫を観たらやはり観ておこうと思いました)にいってきました。行事が終わった娘をつれていこうと思ったのですが(・・・逃げられ友達の試合を応援するというのでまあいいか)家人といってきました。「山猫」のときに恵比寿ガーデンシネマが気に入ったようです。

    ルードヴィヒが戴冠するときから、廃位するまでを描きます。証言形式。イタリア、フランス、西ドイツ合同制作。
    日本ではどちらかといえばエリザベートのほうが最近著名ですが、この時代との空回り感覚、しかし理解できる心象、ルードヴィヒを理解するには、バイエルンという連邦前の小君主国時代をもっと(地理もふくめて)調べてみたいと思いました。

    上映時間が3時間50分を超えますので、途中10分の休憩がはいります。そのつもりで行ったのですが、どうやら10分では休憩時間がたらず15分になったようです。そのほうが正しい;
    よって帰りの余韻と、作品に向かい合えるときを選んで観に行かれることをおすすめします。
    どちらかしか観られない、という場合は、映画館なら「山猫」でしょうか、いやできれば両方....

    4月のプレミアから2か月の間にスクリーンでヴィスコンティ映画を観ました。私が生まれた年以前に公開された作品なので観る機会がほんとうにありませんでした。

    他の友人の方の意見を聴きますと、「家族の肖像」が良かったという話しも聞きましたが、また修復版が上映される際には行きたいと思います。

    今回の2作品は、修復終えた版として今年夏にリリースされるようです。
    昨日会場に、リーフレットが。(あとで写真のせます)


    すべては明日から、多分これから更にこの近辺を調べるでしょう。
    太陽王と月の王を中3くらいのときに読み。ヘルムート バーガーは荒木絵のような彫刻的輪郭を持ってルードヴィヒを演じているというか、生きている、そして死すが、果たして近代がすべてではなく。たぶん多くのひとは夢からさめた状態でこの作品をみているだろう。ウィーンやワーグナーは他者ゆえにわが国では愛されているのだろうか。

    ヴィスコンティの台詞は三つほどかなり象徴的だった。
    近代科学とくに医学の権威に対しては今日の日本でも同じような問題があるだろう、白衣、そして証言や排除の理由等...

    やはりもう一度、最後までみると最初の前半を見直したくなるのです。




    まもなく上映修了。機会と時間がある方はぜひご覧になってください。
    ヴィスコンティ作品は、むしろ、現在のわれわれのもつ、近代化・・・人間性、テーマを包括している。

    2016-06-05-06-14-19


    庭のニュードーン。
    映画中、暗く雪深く雨降りしきる城にあるバラの花、紫陽花の花。
    それすらも、おそらくはバイエル国の力と反自然の象徴に思えることも。
    このことはもう少し考えてみたい。

    どうも、エリザベートが作品としては有名だが、ルードヴィヒも宝塚歌劇で上演されているようですね。
    複数の視点から、むしろ我々の時代を対象化することが重要だと思う。。

    恵比寿三越で、父の日プレゼント買いました。
    しかし母親が寂しく思うのも予想できるので、ベアの湯のみセットを。

    うちの父親は、東京人なので、高島屋とか三越などにとても付加価値を見出すタイプなんです。。
    でも素敵な湯のみが見つかり、また恵比寿の三越には行きたくなりました。



    4
    DSCN0042

    オルサンミケーレの前で。これも大きさを解りやすくするためにドアの横に自分が写ってます。

    DSCN0046

    ドゥオーモ前。といいますか本当に私がローマとFirenzeとアテネに行くときはとっても晴れる!
    フローラのご加護が...
    3月か12月しか行けていないのでぜひ5月や9月などいい季節に今一度Firenzeとその近郊に行きたいですね...

    現実逃避もほどほどに。いや寧ろそろそろ集中を。

    5月のキーワード PC モバイル版

    まだ5日なのですが、月初めには月初めの特徴があると思いますので5位まで集計しました。

    1 バラ 薔薇
      庭 
      山紫陽花 山あじさい 藍姫
      銀座
      輸入住宅
      インターコンチネンタル
      デザイン
    2 旅行記
      blog
      ローラ・アシュレイ
      本能寺
      京都オークラ
      バリ島 バリ
      グッチカフェ GUCCI Cafe
      シンガラジャルーム
      イザベル・シアラヴォアラ
      風知草
    3 バリレース
      PRESTAT
      オールドローズ
      ブラックプール
      ゆきやなぎ ユキヤナギ
      木内健人
      上口耕平
      千海華蘭
      伶美うらら
      リントンズ
         彩風咲奈 
      紅茶
      ホコモモラ 
      傘
      ラグ
    4 2016
      目薬屋フェス
      ラウレンツィアーナ図書館  
            柿沼裕明
      パルシステム
      やっぱり石けん   
           帯
           若冲
      レティシア・プジョル
      草月流
    5 数学
      深読み名作文学
      河上恭一郎
      蒼羽りく
      宝塚 
      長き春の果てに
      加藤虎ノ介
      ローズ・アダージョ
      フォロ・ロマーノ
      ヘネシー
      チェスト
      鈴木拡樹
      染谷俊之
           ハワードプリンス台中
      前山剛久
       幻の城
          明治座スタジオ 
      前田公輝
       マルガリータ
      
    皆声検索→ 真風涼帆  龍真咲  美弥るりか  朝夏まなと  

    DSCN0082

    ラウレンツィアーナ図書館入口の設計はミケランジェロです
    一者流出(ネオプラトニズム)の考えを取り入れて反映しているとされており、図書館は近代図書館のモデルになっている。ミケランジェロは、自らを彫刻家と考えており、しかしながら彫刻と一体化した建築も手掛けていた。
    それなので!
    ルネサンスとプラトン主義、ルネサンスとネオプラトニズムを確かめたければ、運んでこれないこの都市に行くしかない!のです。もう少し勉強してから再度行かなくては...。

    タブロー(額入りの絵)は移動できますが、それはまた別の目的から作られたもの。



    ラウレンツィアーナがキーワードに出てきたので写真も載せました。
    しかし目薬屋フェスは・・・リンクしませんよ;

    最近、父親から風知草や立浪草を貰うので、スミスで文房具を買ってプレゼントしました。新選組血風録のDVDボックスを貸してあげようかな....と思った週末。
    地上波でもやってもらいたいですね...。

    リントンズの紅茶も試しています、今のところまだ2種。
    ポット用のティ^バックだから便利です、茶葉はそのままなので質が高い。英国のデイリー紅茶仕様。

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu



    http://www.visitbritain.com/ja/JP/


    • リアルタイムの写真をひとつ。庭のやまぼうしです。今年は花が大きく、白い花が緑に映えます。





    ジョヴァンニ ファネッリ
    東京書籍
    1994-11








    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2014-05-11