1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

May 2016



12963413_852220014889902_355585513507216043_n

東平安奈崎の前後に、海宝館という貝の個人博物館(というか半分はドライブイン的な食事、休憩スポット/この景勝地に来るにはここへは立ち寄らざるをえないでしょう。
2016-04-06-13-30-34


お昼の午前。限りなく和風・・・な御膳でした。もっと沖縄宮古っぽくしたほうがいいと思うけれど、初沖縄、初宮古で初めて旅行みたいな方がいたら、ちょっとでもいつもと違うと「口にあわない、慣れない、疲れた」といいだすお子様、大人様が多いんでしょうか・・・
まあ無難に頂戴しました、蕎麦はいらなかった。盛り付けは貝をつかったりして丁寧です。オリオンビールを半分つづのみました。

私のツボは・・・ほら貝のような貝が集まっているコーナー(撮影禁止、いやとらないですが)おもむろに、
「私の耳は貝の耳、海の響きを懐かしむ・・・・」とかのコクトー先生(またコクトー先生ですよ)の詩がプレートとして添えてあり、かいほうかん館長さんのお話と遠目に、私はそこにあった、コクトーさん貝の響きを耳にあてて楽しんでおりました。

これから行く方はそんな修学旅行に疲れてしまった高校生みたいな逸脱詩人の心境になっておちつくのもいいんじゃなかと思ったので、書いておきます。(これからまだこの施設にいくかたは多いと思うので・・・・香港や台湾のラテックス枕店みたいな、強制おすすめ品タイム。>達観)


12961566_852220064889897_5471072950604759015_n 12974521_852219808223256_5121070172084723372_n

やはり素晴らしいですね。ちなみに、あのさっぱり顔のまもる君もこの近くですから、冷えたさんぴん茶やコーラ売店で買いつつ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

カテゴリの話を書いたけれども一つは旅行、にしたほうがいい気もしてきました,,,今更でしょうか。

livedoor
宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

<Medici メディチ家の至宝展>  於:東京都庭園美術館...

CARAVAGGIO:カラバッジョ展 (於:国立西洋美術館 ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

模様替え:書斎・リビング アートフレーム カラヴァ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

途中だった2015年11月の記事一覧(5位から10位までのもの)


ギリシア語学習 プラトン『ゴルギアス』『プラトンとの哲学』

いけばな :第一応用傾真型 盛花 Variation No.1 Slanting Style Moribana

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

11月のキーワード 2 奥日光 湯ノ湖 カスパー・D・フリードリヒ...

11月のキーワード  皆声の反映について モバイル版 インターコンチネンタルバリ写真 うさぎのデコール ドラクマ硬貨

華道 第一応用立真型 赤芽やなぎ ユーカリ 菊 /2階ヴァニティ

第48回 日本いけばな芸術展 (於:日本橋高島屋)

ギリシア哲学史 プラトンからアリストテレス 備忘録 菊サフィーナとユーカリ

オペラ座のデフィレ! 2014 Defile du ballet de l'Opera de Paris  

10月のキーワード モバイル版(2)GUCCICafe 久々レシピ野菜のオーブン焼き

台北市内-九ふん City Suites  

グレース・オヴ・モナコ 「麗しのサブリナ」 蘭ちゃん衣装
<ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DAS MUSICAL (於:帝国劇場 皇居前 日比谷)

2016年5月の後半で結果がでているものを 5位から10位以内 但し5月末の結果が出たら再度1-5位はまとめます


Color of Life (於:東京芸術劇場 池袋)

宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸術劇場 KAAT・横浜・元町)

まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn

青パパイヤ、新人参とツナのイリチー

4月のキーワード モバイル版(2/2)聖ジョンズ教会

英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワード

花しょうぶを活ける 端午の節句

Chapeau de Napoleon モスローズ レモンの花

3月のキーフレーズ グエルチーノ展 新ポスター

紫陽花、バラ、ハーブのドライフラワー小箱 4月キーワード(PC版) カーネーションベア(インペリアルプラザ)

育てているバラ うさぎのデコール 

5月のキーワード(3/3) 紫陽花アナベルとフェルメール<天文学者>

カエサルよりもキケローの言説を

GIOVANNI ALLEVI His Best1997-2015 2015来日公演6月


ルクレティウスとジル・ドゥルーズ:原子(アトム)と分身(ドゥーブル)?ルクレティウストゥルニ

9576_852216701556900_6219831108569890862_n 12931180_852216754890228_2729049966794871459_n




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


4
2016-05-31-01-28-18

voice以来気になっていたポルトガル料理、ポルトガル料理美味しい記憶がありまして、マカオではたくさん食べました。
国内では初。

前菜4品はサングリアを頼み、ポルトガリーズワイン。赤、白、緑です。


13256038_878553102256593_4667225118800968979_n

写真とらせてくださいと申し出て撮った、ヴィーニョ・ヴェルデ。フレッシュなぶどうを使ったよりフレッシュな飲み口のワインです、魚介やマリネとあうと思います。
このできたてポンデケージョが美味しかった。


2016-05-31-01-27-19

鱈のコロッケ。 これはサントリーモルツ生で頂きました。
グラス交換制ではないので、お料理に合わせてワインやビールが楽しめます。
ポストガリーズワインの特に緑(ヴェルデ)をたくさん飲んでいたので、普通のカクテルなどにはオーダーまでいきませんでした。


2016-05-31-01-27-25 2016-05-31-01-27-09


ボルトガリーズワインのコースだと、カタプラーナとそのだしのリゾットが付きます。

メインは牛のもつ煮込み(トリッパ的な)でしたが、メインはちょっと物足りなかった。
リスト観ると結構メニューありそうなんですが、(女子OLが多い赤坂だからか?)そこまでメニューがたくさんというほどでもなかったです。
ワインはたくさんのみましたけど。

ランチでも行ってみたいです。
学友のFさんと御一緒しました。出雲もお土産を頂戴しました、私は・・・宮古のお土産をわ、忘れました。。
後日記入です。




2015年11月の記事一覧続き(5-10位)

ギリシア語学習 プラトン『ゴルギアス』『プラトンとの哲学』

いけばな :第一応用傾真型 盛花 Variation No.1 Slanting Style Moribana

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

11月のキーワード 2 奥日光 湯ノ湖 カスパー・D・フリードリヒ...

華道 第一応用立真型 赤芽やなぎ ユーカリ 菊 /2階ヴァニティ

第48回 日本いけばな芸術展 (於:日本橋高島屋)

オペラ座のデフィレ! 2014 Defile du ballet de l'Opera de Paris  

華道 13回目 紅葉ヒベリカムの枝とバラ: 10月のキーワード(2)


10月のキーワード モバイル版(2)GUCCICafe 久々レシピ野菜のオーブン焼き

<ダンス オブ ヴァンパイア> TANZ DER VAMPIRE DAS MUSICAL (於:帝国劇場 皇居前 日比谷)

グレース・オヴ・モナコ 「麗しのサブリナ」 蘭ちゃん衣装

ギリシア哲学史 プラトンからアリストテレス 備忘録 菊サフィーナとユーカリ

台北市内-九ふん City Suites  

4
2016-05-29-07-24-53

ヘリテージが咲き、アナベルも咲いてきたところで、(5月は連休含め私の中のテーマは、掃除と模様替え、片づけ、庭を整えるなのです。)

ヴァニティにカラヴァッジョ展で購入した<女占い師>のカードを飾りました。

今回、カードでほしかった、オラツィオ・ジェンテレスキ<スピネットを弾く聖カエキリア>(1618-21 ペルージャ ウンブリア国立美術館)のカードが買えなかったのでこちらをまず飾りました。

模様替えといいますか、フレーム額の移動。


2016-05-29-07-13-34






2016-05-29-07-15-05

ダイニング側にずっとあったローラ・アシュレイのフレームを移動。3月に移動してきた二階のアートフレームはまだここにありますが、そろそろ変えたい....

2016-05-29-07-09-02


前回の2001年の時に展示されたのが<執筆する聖ヒエロニモス> (ローマ・ボルゲーゼ美術館)の額絵。
インテリア...今は庭掃除であまり手を入れてませんが、もう少し涼しい感じがでるようにしてみたいものです...

2016-05-30-06-20-21


今年植えたウィンチェスター・カテドラルは最後に開花するばらになりそうです。
順調に育っているのが嬉しい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 

2016-05-29-07-01-11




5
2016-05-26-10-17-24

イタリア、バロック絵画、通称カラバッジョ、画家の本名ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョの展覧会にようやく行ってきました。カラバッジョはかつて2001年「日本におけるイタリア年」にて初来日公開(於:東京都庭園美術館)に行き、<ナルキッソス><聖ヒエロニモス><果物籠と少年>とカラバッジェスキたちの展示を観た。
そのときの素晴らしい展示の数々は今も覚えている。
その後、ローマ滞在時には、<聖マタイの召命>をサン・ルイージ教会へ観に行った。この時の自然光のもとにみたカラバッジョの鮮明さ。目に焼き付いている。

今回の注目点は、以前にまして日本におけるイタリア(ルネサンスからバロック)の絵画理解が深まっているところに、カラバッジョを中心に、カラバッジェスキ(カラバッジョは作品制作をしながら移動したため、同時代的に影響を残している)、シモン・ヴーエ、ラ・トゥール、グエルチーノなどの作品を加えた時代とモチーフを概観できる構成になっている。

以下いくつか目に留まった作品について備忘録としてい書き残したい。
その後、展覧会を捉えなおしたい。

機”俗画
供”俗画 :五感
掘\妬
検‐啻
后仝
此〇村鵝
察\司譴叛賛佑凌靴燭平涸

Special Section :エッケ・ホモ (Ecce Homo)

西洋美術館の展示室はこのように構成されている。

最初に書いてしまうと、最も観たかった作品は、前回の2001年時に観られておらず、ミラノでも観ていない<エマオの晩餐>(イタリア・ミラノブレラ絵画館 Milan, Pinacoteca di Brera)と<エッケ・ホモ(この人を観よ) Ecce Homo)である。

もちろん、他の初公開作品も目的だったが、この二つを観に行ったといっても過言ではなく、それと同時に展覧会ならではの作品比較や同時代画家との比較、図像の変遷、モチーフを観ることができた展覧会だった。
私は幸運にも、日本で16年ぶりにカラバッジョの大規模な展覧会を観ることがかなっているが、まず国内で絵画作品に接し、なおローマの聖堂の中でいまも生きて役割を果たし続けるカラバッジョの壁面一面の大作を観ることができたら、おそらく、<召命>という意味も真に理解できるだろう。また絵画の最大可能性と技法を知ることだろうと思う。
作品リストのメモを観ながら追記する。


この日はたまたま監修者の方のギャラリートークもあり、資料を頂いた。


2016-05-26-11-13-072016-05-26-11-13-23

資料が大変わかりやすい。

2016-05-26-10-17-32



私が注目したり興味深く思った作品、<女占い師>(カラヴァッジョ)当時多く描かれるトランプ詐欺師などの場面。ローマ・カピトリーノ絵画館から。カラヴァッジョはもう一つ作品があり<いかさま氏>は図版でしか観たことがない。(キャンベル美術館にあるという)・・・・今回作品の最後に、カラヴァッジョ作品がどこにあるかリストがあったのだがあれがとてもいい資料だった。図録ではその分、冒頭のほうにグレースケールで掲載されている。

この頃のカラヴァッジョはまだ背景を塗りつぶしてはいない、風俗画ではあかるい日差しを感じる。
その影の自然さをモチーフとともに観るべきだろう。また肖像画家は衣服や素材の描き分けをもとめられるからこの作品も描き分けが難しい衣服素材を描いている。

隣にシモン・ヴーエの同テーマがあるので比較すると画家がもつ技術や同じモチーフでも違うことがわかるだろう。(ちなみにいつも思うのだが、シモン・ヴーエが描く作品のモデルが趣味ではない・・・ことに今回気が付いた。いつも何かが・・・と思っていたのだが・・・)
ピエトロ・バリオーニ<合奏> この展覧会にはもう一つ、ヘンドリク・デル・ブリュッヘン<合奏(聴覚の寓意)>がある。バリオーニの作品は、英語タイトルでは5つの音楽家によるコンサート、というタイトルに対して楽器の描き分けが見事だとおもう。我々が古楽で効く、あるいはバロック以前の音楽の楽器を特徴ゆたかにあらわしている。
寓意画のほうでは、聴覚の寓意・アレゴリーとして描かれている、このあたりも見比べてみると面白いし、カラヴァッジョが生きた時代を我々も、文字、絵画だけでなく、五感的に想像してこのあとのセクションをみるといいのではないだろうか。







4

ヘリテージ、昨日は蕾でしたが、今朝5時頃は開花してました。

 
ポストの柱とまわりに這わせている花も咲きました

 
ニュードーン

 
株分けしたアナベル



 

My Home ・・・ゴールデンアカシアの葉がきれいなので撮ってみました。



ワイルドイブ (イングリッシュローズ)


データの転送がうまくいかないので、この記事の写真もその場で撮影→そのままUPです。
コメントは後ほど。。
イングリッシュローズはもう一種咲くはず!
昨日は微妙な風邪気味で、地味に片づけたり、リクエストされた料理を作ったり、手帳をチェックしたり。
今週は曜日の感覚がおかしかったので...6月は初旬がのりきれたら。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





4
2016-05-31-01-29-52


お弁当と朝食と義父へもっていくために作ったたまごやきです。

冷蔵庫をあけると、長ネギと小松菜がありましたので、葱は細かく刻み、小松菜も主に軸の部分を細かく刻み、卵3個を解きほぐします。そこに切った野菜(葱と小松菜)も入れます。
白だしをたまごの量の4分の1程度入れ、花見糖(生成してない砂糖をつかっています)を小さじで1-1と1/2
これで3、4回にわけて卵液をいれて出し巻たまごの要領でたまごやきフライパン(高級ではないがストーン加工)で焼き上げます。最後はヘラかスパチュラかを使って成型して下さい。
少しおいて切り分けます。具も刻んであるのできれいにきれるはず!




816-5

こちらは全然話題が違いますが、夏にプラトンの研究会をやったときに、小又先生(小又さん)が差し入れしてくださった、ポーラ美術館の野菜チップス。
すごく美味しかったのですが、ずっと写真を乗せていなかったので....
おすすめです。


5

2016-05-23-14-45-36




庭園美からの続きとなります。浮世絵にD先生ご夫婦とも関心があり、以前ロンドンでも企画展を観たということで、庭園美から渋谷まで移動、Bunkamuraのミュージアムへご案内しました。
今まで観た中でもっとも規模の大きな展示、と時間をかけてゆっくりご覧になっていました。
こちらには、英語の作品リストもあったので受付で話して2部頂きました。

提灯の光を遠近を活かして描きこんだ作品や、江戸市中、とくに隅田川の上流と下流が呼び方が違う事、当時の風物詩、それにたいして対比的に山城の蛍狩りが展示されていて、それらを簡単ながら説明しながらご案内しました。この展示はかなり点数が多く、しかし状態もいいので、むしろ現代に東京に住む方には観たらいいと思います。歌舞伎などで演目をしっていたらさらに良いでしょうね。だいたい劇作品の中に、当時の人びとの感情や感性が残されていくのではないかと思う事も。秋の七草や、上棟の様子、子供たちの手習のこと
(江戸は市民 子ども、女性ふくむ)の識字率が高い稀有な都市の例を持ちます。読み書き算術ができること)

渋谷の街も初めて訪れた両先生は、しかしながらBunnkamuraの中庭にあるドゥ・マゴのある静かな環境にも感動されていました。よかったです。

御無事に帰国されたとお聞きし、続きの記事を書く次第です。
この展示をおとづれたきっかけとして、翌日はサントリー美術館の広重展へいってみようとお話しし、東京の見どころを翌日までメールでもお伝えしました。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  



岡田 温司
中央公論新社
2014-02-24









ジョバンニ ボッテーロ
風行社
2015-12



石黒 盛久
風行社
2009-11






横山 千晶
慶應義塾大学出版会
2015-07-29



livedoor
宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸

いけばな: 芍薬とむしかり 書斎

ばら New dawn

ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 

宮古島:東平安名崎 珊瑚礁の美しい海(宮古島 Miya...


2016-05-31-01-29-24

単衣(ひとえ)に半幅帯で。単衣は洗える小紋反物からオーダーで作れるすずのきさんのお着物です
(ワンピースを買うよりお得だと思います。)
帯はしゃらさんのオリジナルで表裏好きな柄を選んで作ることができます(シルク)
お客様をご案内するので、半幅を御着付けの先生にやっていただきました。
夏こそ、社内冷房もつらいので、着物です。
浴衣もいいですけど、木綿や洗える着物に好きな半幅帯でなら気軽なお出掛けはできますよ。
おすすめ(布教)
草履のほうがヒールのある靴より歩くもの楽です。

4
2016-05-27-07-08-23


アナベル。Hydrangea arborescens こちらも今よりももっと認知が低かった6年前、それ以上前に蓼科のBarakura ナーセリーで購入してきた苗です。
最近、アナベルといってもこの種類でないもので花フェスタ、のような行事をしている地方もあるようですが、ただの白い紫陽花ではありません。(要注意)

冬の間はもしかしたら枯れた?と思う紫陽花No1ですので、順調に伸びております。
来週には開花するかもしれませんが、今年は手厚く世話をしたたから、たくさん茂っております。
昨年は株分けにも挑戦したのでした。
こちらも根付いています。



2016-05-27-07-12-26ばらたちも新しいシュートを出してきて、育っています。

まだこれから開花しそうな、イングリッシュローズやフレンチクラシックローズもあります。

2016-05-27-07-07-262016-05-27-07-10-32



ウィンチェスター・カテドラル。順調に育っていて、ばらの最後の季節に花が観られるかも。
ヘリテージの蕾。


5月末に近づいてきたので、トーナメント結果10位までの記事を一覧にしてみます(と思いましたが多いから5位までを先に)


花しょうぶを活ける 端午の節句

緑光, ローラのカーテン 5月キーワード(モバイル版) 記事一覧

2001年カラバッジョ展(庭園美) シェイクスピアの羽ペン

Victor!

アッシジの聖フランチェスコ : 物語中世哲学史 

Miyakojima 宮古島東急(3)滞在ルーム テラスガーデン 前浜ビーチ 

まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn


明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日ホール)

4月のキーワード モバイル版(2/2)聖ジョンズ教会
Chapeau de Napoleon モスローズ レモンの

3月のキーフレーズ グエルチーノ展 新ポスター


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ 


美術館 ART 2016ブログトーナメント - 美術ブログ村
美術館 ART 2016ブログトーナメント

春から初夏の花とガーデニングブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
春から初夏の花とガーデニングブログトーナメント

4
2016-05-26-10-17-11

カラヴァッジョ展の後、時間があれば銀座周辺に出て紅茶にあうランチをしたかったのですが、あまり余裕がないということで、さくらテラス内の梅蘭へ。
ここは最初、英子さんと渋谷店で食べ、次に六本木店で娘と一緒に食べたことがあり、ついに上野にもできたので行ってみました。店内落ち着いてます。早い時間なのもありますが。

2016-05-26-12-04-00

2016-05-26-12-10-28

こちらの名物はかたやきそばとやわらかい焼きそばの中間の美味しさがひとつで味わえる梅蘭やきそばです。
前回セットにしたのですが、今回は単品+焼売(他にもいろいろ点心はあります。というか飲茶セットもいつかやりたい)+鉄観音茶(ポット)で頂きました。
今日は紹興酒は我慢...。


六本木店はエポスカード割引がありますが、こちらはないのかもしれない。
カラバッジョ展の感想がまだまったくの途中なので、そろそろ追記するのと、このところずっと書かねばと思っている記事をちかじか書きたいと思います。。

点心もすきなので、飲茶コースに焼きそばをとりわけるというのをそのうちやってみようかと...
美味しいのでおすすめです。

5

image
image

メディチ家の至宝展へ行ってきました。絵画はブロンツィーノやその工房に帰属する作品の肖像画、ロレンツォ・イル・マニフィコの肖像などが来日しています。ウフィツィ美術館、パラティーナ絵画館、それから彼らのカメオや宝飾は普段そういったものにあまり興味がない方でもその技術に驚きます。2世紀のローマのカメオ、クピド、アモール、ドラゴン、蜂などのモチーフの細工と七宝の繊細さ。・・・・ルネサンスの彫刻(つまりギベルティたち)がもともとは彫刻家としてではなく、彫金細工職人工房を原点としていることを思い出させられます。
洗礼堂コンクラーベの時のギベルティは少なくともそうでしたし、ブルネレスキもその後彫刻を、そして建築へ・・・・となるのでした。
Firenze国立考古学博物館からローマ時代のものは出品されています。

この展覧会へは、アメリカから日本にいらした美術史家の先生お二人をご案内しました。当初、根津美か東博をご案内しようかと思ったのですが、月曜日だったので、昨年リニューアルした時にも行っていた庭園美術館へ。
建築も一緒に楽しめると思いましたのでこちらに案内して良かったと思います。
ラリックの照明や室内装飾のデザインなどにも関心を持たれ、ガイドブックも購入されていました。
学芸員の方も今絶版になっている写真入り書籍とともに、質問に答えて頂きました。






2016-05-23-12-40-462016-05-23-12-55-23


よい天気だったので、庭園美内のカフェでランチ。

こちらにご案内できて良かったと思います。その後、渋谷Bunkmamuraへ。

日本に初めて来られたということで半日案内をしました。とても東京がいい街だと言っておられました。
またぜひ東京へ来たいとおっしゃっていただけてよかったです。




Bronzino: Renaissance Painter as Poet
Deborah Parker
Cambridge University Press
2011-08-11


先生の御著書。


「世界遺産 ポンペイの壁画展」と相互割引を実施!・・・庭園美に行ってから知りました。

ドレスコード割引「真珠 (Pearl)」
真珠(パール:人造物可)を身に着けてご来館のお客様は、
100円引きでご覧いただけます

こちらも。バレエ・リュスとバクストの時も赤い靴がドレスコード割引でしたね、真珠ならぜひ次回は。





美術館 ART 2016ブログトーナメント - 美術ブログ村
美術館 ART 2016ブログトーナメント

5


お稽古での仕上がりはこちら。
丹頂アリウムをえだものとして、百合で第三応用花型のレッスンです。
丹頂アリウムはまた他の花ともあわせてみたい!いろいろイメージが。




スマートフォンがこの時不調で家のipadで撮ったらなんだかピントが...。

今週は出来事に更新がついていけてません!後日記入が増えます。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



        いけばな: 芍薬とむしかり 書斎

       ばら New dawn
   
      ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 

     オープンシアター ”突然ミュージアム 2016” 於:K...

5
12963708_852219918223245_7732599815049301522_n


12993407_852219694889934_1657339701939030889_n 12974521_852219808223256_5121070172084723372_n

日本の景勝地100にも入っているという(私はあまりこういうセレクションみたな基準は気にしないのですが)宮古島の景勝地といえば、この東平安名崎。(ひがしへいあんなざき)

360度見渡すパノラマで、珊瑚礁の海、リーフから白波がたつ沖の様子、何色にも変化する碧い海(宮古ブルーとよばれる)が観られます。

足元は琉球石灰岩でここも足元をみると植物の美しさ、逞しさを感じますし、野に咲く花と、波の音と風の音い合い何もない。岬の東西どちらもみることができます。




944890_852219984889905_2595331245147510_n 12961566_852220064889897_5471072950604759015_n

宮古島トライアスロンの地点でもありレリーフがあります。

私は...泳ぐだけならなんとかなりそうではあります...バイアスロン?など生まれ変わったら挑戦してみたいです。
エリート校はなぜか遠泳やフルマラソンがありますが、特に遠泳は自分のことは自分で、しかし朋も助けよくまとまりなさいよ、という事なんでしょうか。短距離・跳躍・リレー選手の典型(持久力がない)なので...


12974506_852220488223188_7976618065854077865_n 12974418_852219664889937_1504503744840379796_n

琉球石灰岩。

12987131_852219968223240_192561887895359989_n 12963536_852220621556508_5324571152422712532_n

植物の宝庫です。ここだけで200種はあるとか...
あたらす市場で、(まだ飲んでいなかった...!弾丸的な滞在なので)宮古島マンゴーのストレートフレッシュジュース!をのんでリフレッシュしました。


昨年台湾・高雄へいっても海は観られますがまったくこうしたリーフはみられません。
やはり地学でいうように沖縄とその周辺の珊瑚礁はグレートバリアリーフあたりから奇跡的に移動した特異な自然環境で豊かな海、美しい海なのです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

いけばな: 芍薬とむしかり 書斎

ばら New dawn,

ラ・ローズ・ボルドー La Rose Bordeaux 

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

4
2016-05-14-14-46-17  


恵比寿へいったときの外観。ウエスティンやガーデンシネマを背に。駅方面。


2016-05-14-14-45-55

ボリショイのライブビューや映画「フラワーショー」も気になりました。映画もお芝居も行くと次の情報がわかるから足を運ぶということはいろんな目的果たすと同時に、違うことがらも目にして思い出したり...
(図書館へいけていない自分への省察...)




5月のキーワード 

1 バリ
2 インターコンチネンタル intercontinental
  インターコンチネンタルバリ
3 旅行記  
  ブログ
  感想
  上野
  バレエ
4 山紫陽花
  美弥るりか
  柳喬介
  宮本祐宣
5 舞台
  ヴァンパィア・サクセション
  ポンペイ
  バリ島
  ばら 薔薇
6 インターコンチネンタルバリリゾート
  藍姫
  オーレリー・デュポン
  シンガラジャ
  草月流
  マホロバ
  フォーシーズンズ
  2016
7 池岡亮介
  ローラ・アシュレイ
  DVD
  ヴァンパイア
  ポンペイ展
8 KAAT
  ヴァンパイア
  渡辺理恵
  川島麻実子
  1789
9 六本木
  紅
  ナポリ
  安西慎太郎 
10 ラ・ローズ・ボルドー
  イングリッシュローズ
  パット・オースチン
  突然ミュージアム



2016-05-24-16-37-23

山紫陽花 藍姫 咲きました。
今日はお花屋さん(お稽古の場所でもある)でブーゲンビリアを発見...今年はブーゲンビリアを育てようと思うのですが、暑すぎてもはや育たなかったらどうしようかと心配しています。>関東の天候

にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

春から初夏の花とガーデニングブログトーナメント - 花・園芸ブログ村
春から初夏の花とガーデニングブログトーナメント

宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワ...

ウェスティン東京:The Westin Tokyo (於:恵比寿)

明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

<山猫 IL GATTOPARDO> (1963)Visconti 4K修復版...

4
2016-05-24-16-34-422016-05-24-16-32-26

ニュードーンのつるが伸びて、庭の南側のほぼ枝と花で囲まれるようになりました。





2016-05-24-16-34-082016-05-24-16-34-36

開きかけの花はとても美しいです、香りもよく、朝や夕方にやさしい表情をみせてくれます。

このばらは微香でクラシックローズですがオールドローズとハイブリッドのよさをもっていると言われています。
フェンスやアーチむきだと思います。

2016-05-24-16-34-02

房になって咲きます。今日は他のバラの花はいれずニュードーンのみにしました。
2株育てています。1株目は11年目、もう一株も半年後に植えたのでした。



災害支援について。
昨日も東京は千葉沖での地震があり、夜中に飛び起きたかたも多々いるだろう。記憶をたどれば先週日曜日も茨城県中心に震度5弱の地震や余震があった。
私が居住する場所も震度4強は体感としてあったと思う、また地震の揺れ方、震源地、深さなどもできるだけ観る用にしている。

地震の基本的な事柄については、ブルーバックス(講談社)や、鹿園先生の本(大学教科書の地学に採択)を観て頂ければいいのだが、少し気になった世の中の動向について


「熊本物産展(銀座)にひとが押し寄せる」→購買する→(       )→復興につながる
「落ち着いたら旅行してお金を落とす」→ 現地で消費する→ (      )→復興につながる

こうした考えをしばしばみます。もちろんその地方の特産品を買うことは生産者には恩恵はあるでしょう。
しかしそれが即、家の半壊、全壊、道路分断などの本来的なインフラとしての復興、日常への復興になるかといえば(     )のより具体的なところを通過していて、さらにはもう経済のために消費したらいいというような状況になっている現在。

これらは皆善意からの行動と思います。しかし私が気にしているのは
(我々が熊本の物産を消費する 購買する)=(支援となる)
ということだけでは何も語れないのではないかということです。

次第に関東首都圏での放送は少なくなっています。
しかし半壊以上の家屋が多くいままでとおなじ・・・そう日常の生活や仕事継続の困難などそれらに対して、気がかりになるのです。

もし
物産展・アンテナショップで購入消費)=(家屋の修繕などに対する支援 また進学等の支援)が成り立つとしてですが、その『』ないの事柄がまったく未知数なのです。
ショップでのお買い物はそのうちいくらが寄付金になる明記がありますか?
個人の善意的消費が直結するかどうか。

物を買おう、そしてそれが応援、たしかにそうかもしれません。
しかしながら、例えば支援には多々あります。母校の大学では奨学金や支援のための募金開設をしているはずでず。それら基金は学生に使われます。
私は支援には意義はないのです。しかし、一連の放送を観る中で、はたして、「消費」は直接誰か困窮した状態の方を応援する力にどのくらいなるのでしょうか。売り上げから寄付を行うとかそういった事柄が描かれており、何かしらの方法で支援先が明確になったりするのでしょうか。またそういった税制はないはず。



消費社会は透明になっていき、すでにあたりまえのように浸透している....
災害、則、消費経済、というどこか途中式の抜けている風潮に疑問を持った5月。

:::::

私は街頭であしなが募金に、またやはり進学支援募金にも募金しました。

https://ashinaga.donation.fm/index.html



5



花の特徴であるフリルが見やすく開花しています。


多年草も初夏らしく、ミツバチが来たりしてます。









英国大使館よりブリットポップ、UKロック好きな方への話題が配信されました!

〜〜〜〜

夏フェスのラインナップが続々とアナウンスされる季節ですね。
ブリティッシュ・ロック好きにとっては夏に向けて気持ちが盛り上がります。
そんな皆さんに是非お知らせしたいイベントが、急遽決まりましたのでご案内します。

フレッドペリー・プレゼンツ 映画『ブラー:ニュー・ワールド・タワーズ』
16年ぶりに結成時のメンバーで制作され、20152月に発表されたアルバム『ザ・マジック・ウィップ』(全英初登場1位)の制作過程から、20157月に8万人を集めて行われたロンドンのハイドパークでの野外コンサートまでの活動を、ライヴ映像をふんだんに盛り込みながら迫ったドキュメンタリー映画『ブラー:ニュー・ワールド・タワーズ』。
オフィシャルサイト:http://blur-movie.jp/

本作品は64日(土)より[東京]新宿ピカデリー、[大阪]なんばパークスシネマ、[愛知]ミッドランドスクエアシネマ、[広島]広島バルト11、以降全国順次上映

18日にはアンバサダーアワードでの今注目の音楽シーンについてトークも行われた油納氏のイベントがあったそうで、20:45からはこの映画の冒頭試写もあったようです。
試写会は興味があるものの、いや私よりももっとはるかにUKロックとブラー大好きな方がいる(いるはず!!)と思い申し込んでおりませんが公式ニュースもチェックしていくつもりです。


私の中でブラーはTender が好きです。
オフィシャルでは予告編もyoutubeであるのでぜひMUCIC好きな方はチェックしてください。https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館




Blur Tender

4
2016-05-12-16-42-59




2016-05-12-16-44-08imageヘリテージ。


お稽古の翌日には満開になった芍薬。
この季節では一度はいけたいです、5月は再びカーネーションで違う色のものをレッスンしようかな、とか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ https://www.facebook.com/ikebana.sogetsu/




4

2016-05-17-16-17-54


2016-05-17-15-55-092016-05-17-15-52-30



2016-05-17-15-54-072016-05-17-16-03-06




2016-05-17-15-59-54


1部ずつお取りください



2016-05-17-15-45-542016-05-17-15-45-34


2016-05-17-15-47-242016-05-17-15-48-22


第一の部屋も静けさのテーマが良かった。
第二会場から更衣室の施設を二つ含んだ、ライトや辞書をつかったアート表現。
辞書に刺さった銀のピンは、現在。暗い更衣室にはハリウッドライトのついた非常にきれいな楽屋更衣室なのだが。何か工夫がされている。静寂とともに、薄暗い部屋に、LEDの光が...


2016-05-17-14-30-222016-05-17-15-51-43




2016-05-17-11-41-40

動画も撮影可+シェア(SNS)可能な展示です。入場無料。

動画もいくつか撮りました。




宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワ...

明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

ウェスティン東京:The Westin Tokyo (於:恵比寿)

宮古島(夕)〜伊良部大橋 パウダーサンドの佐和田の濱...


今週は水曜以降がテスト期間にかかり、気温が下がったからか酷い頭痛でした....

夏のガラ(ジャパン―ツからの招待講演、日にちも決まり今日お手紙が。
http://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390

5



睡蓮、学名Nymphaea 水の女神が由来する花。昨年、睡蓮に憧れて育てていた睡蓮が咲きました。一時は枯れたかも、越冬できなかったかもしれないと思いましたので、純粋に嬉しいです。
朝はつぼみで日が高くなると花開きます。この数日繰り返し咲いてます。
育ててみるとわかるものですね。。

睡蓮、蓮は一番最初はバンコクのジムトンプソンの家でみて惹かれ、次は鎌倉、そして昨年夏の京都の東寺、天龍寺、奈良などでいいなあと憧れて育てはじました。実家には睡蓮鉢が三つくらいあり、今まではあまり関心を持っていなかったのが不思議なくらいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



livedoor
宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...

英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワ...

明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

宮古島(夕)〜伊良部大橋 パウダーサンドの佐和田の濱...

ウェスティン東京:The Westin Tokyo (於:恵比寿)


記事一覧(5〜10位まで/2015 11月続)

ギリシア語学習 プラトン『ゴルギアス』『プラトンとの哲学』

いけばな :第一応用傾真型 盛花 Variation No.1 Slanting Style Moribana

テンペラ・油彩画 <双生天使猫> アナベル・ハイドランジア カーラーの花

11月のキーワード 2 奥日光 湯ノ湖 カスパー・D・フリードリヒ...

華道 第一応用立真型 赤芽やなぎ ユーカリ 菊 /2階ヴァニティ

第48回 日本いけばな芸術展 (於:日本橋高島屋)

オペラ座のデフィレ! 2014 Defile du ballet de l'Opera de Paris  

10月のキーワード モバイル版(2)GUCCICafe 久々レシピ野菜のオーブン焼き

台北市内-九ふん City Suites  

2015年12月(5位まで)

庭のコリウス 10年!なのか.... / ギリシア語学習

草月流 第一応用傾真型 紫のアルストロメリア さんごみずき

黄金伝説展 (於:国立西洋美術館)

12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑

ブリティッシュカウンシルから 注目!『IELTS』公式問題集 刊行

ヴァニティの花 玄関 アートフレーム

第六十七回 西川会 西川扇蔵 米寿記念 (於:歌舞伎座)

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東京千秋楽 Tanz der Vampire 於:帝国劇場 続

日光金谷ホテル :紅葉 老舗ホテルロビー ヘボン博士のローマ字辞典(復刻資料)

5月のキーフレーズ  カラヴァッジョ アナベルハイドランジア 薔薇:ヘリテージ


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館


宙組:<ヴァンパイア・サクセション>(於:神奈川芸...


英国:リントンズの紅茶 (Rintons 1907)5月キーワ...

ウェスティン東京:The Westin Tokyo (於:恵比寿)

明治座《納める祭:阿弖流為上映会 (於:有楽町朝日...

<山猫 IL GATTOPARDO> (1963)Visconti 4K修復版...