1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

March 2016

5
月組トップスター、龍真咲さんの2回目のコンサート、赤坂ACTシアター。
赤坂ACTは以前、ぴあのご招待でミュージカルをみた記憶が。アクセスもよいしすきな劇場です。



ホワイエ側から写真とりました、モニターでは、グランドホテルの稽古場が、木内さん、樹里さん、味方みかてぃいるかなー等とチェック。
東宝の公式にもお稽古風景あると思います。
1幕のお衣装、ドット黒でデザインがかっこよかったです、マサキ マツシマ系、ジャンヤ ワタナベ系?これはみやちゃんも来てほしかった!もちろん英国少年のようなきこなしもあってますが、1幕で踊るときは、千海華蘭ちゃんのダンスがめをひきます。ソロもありました。
みやちゃん出てくるたびに、注目です。
しかし真咲さんの白いお衣装も、パラダイムX、サイバー日本的、昔失われたダンスや歌を、かつてのロボットたちが演じ踊る。言葉、音楽、ダンス、光、エモーション、とお芝居仕立てて、歌われるのは、龍さんに馴染みあり主役された、ロミジュリ、1789. ベルばらオスカル、ステージ上でそのまま衣装チェンジを!
ミーマイのビルから仁になり、ペニシリンソング。雪の仁からみてると本当に懐かしい、走馬灯のよう、なんですが、ただの回顧にならずあくまで、真咲さん!
舞台上で早替え連続。それもトークをたやさずに!
ロミジュリからロミオとティボルトのソロは今聴いてもあたらしい。美弥ちゃんのロミオも、、

真咲さんの楽しませたい、オーラが凄かった。


二幕美弥さんセンターソロもあり。ダンス好きな美弥さんですが、演技や歌も好きで、言葉の意味を乗せて表現してくれるのでひきこまれますし、設定と場の雰囲気がすぐに定るんですよね。。
華蘭ちゃん、美弥ちゃん、当然真咲さん、まいまいさんの髪型が凄かったです!素敵でした。紫門ゆりやさんのダンスや貴澄さんのダンスみると月組だなあと感じます。ひとしずく〜クリスタルのラスト付近のダンスやコーラスが美しく声のもつ表現ってこんなにもできる、という。
スタイリッシュ月組。

年度末すぎて日程がかなりわからないまま、今回のチケットと初めて会でご用意いただきました。
いろいろ未知なもので、観劇長いわりに、、twitterのフォロワさんと赤坂で合流し、いろいろ教えてもらいました。

グランドホテルのお稽古の映像とポスター






 編集ミスしたのか...途中の感想が消えたかもしれませんが思い出したら。

今回、男役の皆さま4人、美弥るりかさん、千海華蘭さん、紫門ゆりやさん、朝美絢さんが、英国欧州からみた"KAWAII"コンセプトかきゃりーぱみゅ2くらいのコンセプトファッションになりますが、美弥ちゃん、今の美弥ちゃんでもオダリスク(海賊)やジュエルズ(バランシン)踊られたら美しいだろうなあと膝下をみておりました。
ショーの美弥ちゃん、お芝居が丁寧な美弥ちゃん、華蘭ちゃん、まいまいさん、せりさん、るみこさん(るうさん)本公演とは違った!魅力で近くでみせていただきました。

龍さんの間に小柳さんには、シャングリ・ラのような演目をしてもらいたかったなあとも。
それにしても、エヴァー・グリーンをうたわれるとき、光の洪水で、音楽と劇場空間をつたわる音と光で...ああ最後が近いのだと思ってしまうと同時にVoiceメンバーが、ステージ舞台は、全力で魅せる、というのを受け取ったのだろうなあと思いました。。
※演奏も生桶です。舞台後ろにバンドのみなさま入られてます。

voice公演にあわせて、シスカのVoiceメインカラー色のピアスをしていきました。
Tシャツは、休暇中にもっていきます。


  にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


Voice 《於 赤坂ACTシアター

東急プラザ (銀座 数寄屋橋)Tokyo Tokyu Plaza プ...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES!(3,4,回...

3月キーワード (3)マクロビ・カフェ ペニンシュ

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

4
31日正式オープンになる東急プラザ銀座の内覧会、続きです。 




よーじやさんのメイクアップ品は京都オークラ店で何回かかいました。
都内だと品川エキュート、ヒカリエだったか。
期間限定で京べに体験などあるみたいです。私は着物着るときやナチュラルにしたいとき使います。あまりメイクしないんですけども。

ロフトのカフェに入って軽くブランチ?を。

エッグベネディクトなライス版みないな感じです。200円でデザートとスープがつきます。

内装に惹かれ。自宅のインテリアの逆かつ落ち着いててチェア、ソファが座りやすそうだから。入ってみました。
DJのかたがいて、ちょっとステージにもなってます。イベントできそうですね。
←職業病


広いソファ席も。


ここでいただいたお土産をみることに。

L.L.ビーンは日比谷店はそのままあります。地元のショップもちかじか行かなくては。

ニューヨークのチョコレート量り売り店










6階の吹き抜けスペース
夜はライティングされそうですね、バーカウンターがありました。

時間切れでレストラン街はいけてません
帰宅してフロアガイドや広報物をみたらイギリス、ニューヨーク、日本、セレクトショップ、みたいに多彩でした。


濱文様さん。
銀座では歌舞伎座地下にありますね。

デリや急いでいるときには地下や一階周辺の、カフェは各階に、食事は10階以上という感じでしょうか。

コメントはまた追記できるとよいです。
風邪とアレルギーで喉と微熱が(*_*) 
とりあえずの更新です。

東急プラザ (銀座 数寄屋橋)Tokyo Tokyu Plaza プ

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

4

2016-03-29-12-33-39

関係者内覧会に招待いただき行って来ました。31日グランドオープン、29日30日を一日2回入れ替え制で内覧、買い物。お食事できますということでした。
私はL.L.ビーンの日比谷店(と地元ショップ?)からご招待いただきました。
トレッキングのシューズや夏のサンダル、シグネチャーのシャツ、リンクルレジスタンス(アイロン不要シャツ)からベッドシーツなども使っていますので...でしょうか?お土産も頂戴しました!

当日の内部の様子を少し。

2016-03-29-12-19-58

2016-03-29-12-16-06
2016-03-29-12-15-56このお店気になったのですが、よく視られず次にいったら覗いてみたいです。

フロアごとにコンセプトが割と明瞭で、ギフトに、日本の丁寧なつくりのお土産やギフトに、世界のファッションの粋をあつめて..など多彩なかんじです。

2016-03-29-12-06-54イベントスーペースやセレモニー、ライブができそうな場所も。

2016-03-29-12-07-47





2016-03-29-10-34-202016-03-29-10-34-49


ご招待もとのL.L.BEANさん。ミニトートとネームホルダーいただきました。
こちらは、テクニカルな製品をとくに展開しているところだそうです、日比谷店はいままでどおりです。
銀座店ではノベルティがあるようです。5階。





2016-03-29-10-30-512016-03-29-10-30-22

チョコレート量り売りの御店。レトロな感じです、パッケージになっていてギフトにもよさそうでした。
あとでショップの名前をいれます。

2016-03-29-10-20-132016-03-29-10-20-04

NYのSIKIRO フラワーショップ。

2016-03-29-10-15-31TWGもあります。

2016-03-29-10-13-502016-03-29-10-13-39

英国ハンター(HUNTER)も!時間があまりなくてまだショップの商品をチェックできてません;

記事が長くなったので、その2へ続く。
カフェの写真もそちらで。カフェもですが当日お付き合いいただいたNさんありがとうございます!


2016-03-29-12-43-05日比谷のさくら


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





Livedoor

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...


GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

http://www.visitbritain.com/ja/JP/




4

2016-03-24-10-31-11

オリーブの木とヴィオラ(とはなにら) 移動させました...

2016-03-09-08-42-09 

浅野信二さんのカード (サインを入れてもらっております)
カーテンはローラ・アシュレイです。


2016-03-21-13-18-10

赤海老のソテー、白ワインでシンプルなソースで。
つけあわせはキュウリ、K先生のおうちで頂いた際にキュウリはエビといためるとあう!

(プレートは帝国ホテルPLAZAの御店で、お引越しされる大使館の方が手放したというアンティーク)

赤海老はやはり紹興酒でソテーするほうが海老のあかみが引き立つように終えますが、
これもあいました。
タラゴン、ペッパー、ブルターニュの塩でシンプルに....


英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地

英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 花・園芸ブログへ


作成しました⇒

春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント





宝塚クリエイティブアーツ
2016-01-25



やっと買いました、箇条書きでもいいので感想メモしておきたい。


美弥るりかさん(みやちゃん)がダンスマガジン(ダンマガ)に掲載されるようですね?!
バレエのDVDも店頭でみたいし、フェアリー(表参道)に行きたい...


5

2016-03-24-10-30-53

ゆきやなぎの花、新しい芽、新緑とのコントラストがきれいです。その奥に見えるのは英国製のバードバス。
本来は庭において鳥たちが水浴びするためのものですが、蓼科Barakuraで買った際にお願いして、穴をあけてもらい、ヘデラ、アイビーなどをうえています。これも10年使っています。




2016-03-10-15-43-28 2016-03-10-15-39-55

先日書いていたボックスの中身はこちらです。

店舗のフロアでためし履きしたとき。
たくさんの皮見本帳から、このグリーンを選びました。青とも迷いましたが、グリーンのほうがオーダーしなくてはなさそうですし、きれいな緑なら、いろいろあわせやすいと思いまして。



数日前のBlog写真はこちらです。
つつみがみが黒、リボンはロゴ入りの白にかわりました!


2016-03-25-07-58-22

自宅であけてみた状態。

ピットの部分が3色からあり、通常ゴールドかシルバーのようですが、シャンパン・ゴールドをグリーンに選びました。
私はこのくらい踵がほそいのでGUCCIの靴は足がいたくなったりしないのです。
サイズもショップの担当者さまや専門知識がある方からいろいろアドバイスを頂けますよ。

治しながらはけますし、修理の相談もできるので...




2016-03-10-16-15-45

チョコレートとアイスティを頂きました。
今月イベントに招待いただいていたのですが、年度末+月末で時間が重なってしまい、いけなくて残念...







   GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定
   
   英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地...

  英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 ...
  
  宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

5
2016-03-25-11-27-52
丸の内の交差点にて
いつの間に?といわれそうですが、DVD発売後、やはりもう一度東京公演中に見届けたいという家族と私1人で計2回。(ともに当日券にて : 販売をはじめたころにはだいたい80人くらい並んでいたか...そのあと立ち見希望のかたと分けた列になっていました。)
思い出したら追記するスタイルでかきとめようと思います。
前回感想を星5にしましたが、実質4.49くらいでした。2回見に行った後半は4.9位
と感じました。とにかく終盤の完成度が素晴らしかったです。

・天レーさん(天玲美音さん)のショーのメイクすきです、寿さん(すっしー組長)は最初(初日)びっくりしましたが、やはりうまいですよね、いまの宙は今回みたいな二本立てがあいます。
エリザベートの後はまたオリジナルと二本立て、ショーありがいいですね。
エリザベートのフィナーレもちょっと期待しておきます。

2016-03-24-21-43-35 
HOTEYESの朝夏まなとさんのソロのダンス、以前はまあ君は音じゃなくてカウントで踊ってないかな、と思うことが多かったのですが、音楽にのって初見よりずっとよくなったと思います。

劇中劇、蒼羽りくさんのマクベスに後半はみるたびに注目してしまいました。(写真を買ってしまった...
ショーだと七生さんかな?目をひきました。
プロローグのとき緑の衣装のかたも。(一番最初のプロローグのところですかね、その後なんかいも着替えますから
ジョージ・ケアリー(真風さん)と出会う以前、皮手袋職人のときだけ、皮のポスター衣装なんだね、(最初の登場はネイビーの服)などあとからいろいろ気が付きます。

桜木みなとさん、マントさばきがうまくなりました!愛月さん(愛ちゃん、ずっきー)もメイク少し綺麗になったような。
客席降りのとき、舞台におりない数人のかたたちでセンターあたりの方々がきれいです。
沙央さんみられるのも嬉しいですし。
娘は前髪つくっている怜美うららさんの舞台写真がほしかった、と言ってました。(隣が愛ちゃんとおりてくるときのですね)

フィナーレで降りてくるときの、朝夏さんの後ろにいる澄輝(あっきー)さん御衣裳似合ってます。
みりおんちゃんの某HIT曲を歌うときの真後ろのりくさんをついチェックしてしまいます。

・美月悠さん、髪型がおかっぱのときとそうない時がありますね、おかっぱのほうが好きです、ナイスガイの振り付け講座やぶりどりに出てましたね。

ナイスガイ!に最初の振りが似てますので昔とった杵柄的に、りくさんやあっきーさんを見てしまいます。

3回目に行ったときは、髪型が昔のまさお《真咲さん みたいに作っているかた何人かいらして。

・・・きりがないのですが、
シェイクスピアでの演技、若いときのシェイクスピアと、言葉が消えてしまったのあたり・・・演技すばらしかった。
ルグリがガラでオネーギンを演じたときに似た実在感。

凄い時のオネーギンでも感じるあの舞台上の空気がありました。
取り戻せない逡巡。

この演目はみどころが多くて目がたりず、DVD買ってからも、まだ東京で公演中なのだから観たいと思える作品でしたね。去年の1789もそんな感じだったのですが。良作です。

この記事は思い出したら備忘録として書き足す状態にしたいです。



http://www.tca-pictures.net/music/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=TZL-399
DLと試聴できます(公式)


2016-03-24-20-22-21  2016-03-25-10-17-32



2016-03-25-10-17-45 


私はDVDを持ってますが、別アングルでワイプが出せるのを今回はじめて気が付きました。(遅
龍さんのPUCKでも1789でも気が付いておりませんでした;



DVDのほうが値段はお安めです。

ともに稽古風景がいい。いずれDVDの中にナウオンが入らないものでしょうか?



2016-03-25-17-17-26 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ  

   

シェイクスピア
角川グループパブリッシング
2009-01-24




ウィリアム シェイクスピア
角川書店
2007-06-23



角川文庫新訳シリーズは、カバーが金子國義さんなので集めたくなる。
以前ワークショップで十二夜を使いました。なつかしい。
昨年、シンガポールから日本にもどるときに金子國義さんの訃報をのりつぎ時に聞いたのでした。

シェイクスピア
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-14


4
2016-03-24-16-39-10

2016-03-24-17-03-38

先週、小又先生の数物復習会と古典ギリシア語学習会へ。みせていただいた、ギリシア語語彙の小事典。
日本語訳のほうは兼利先生が紹介していて、それを小又先生も見せてくださいました。




学習する教科書に引用句があり、スエトニウス。これは「ゆっくり急げ」が有名になっていますが、スエトニウスが書き記すところによる「皇帝アウグストゥス(オクタヴィアヌス)がこういった」という体裁なのですね。
それでアウグストゥスはギリシアポリス時代の学芸哲学やギリシア語を好んだ人物だったので、スエトニウスの中ではこの引用はギリシア語でかかれている(けれども文庫でぱっとみたところは気がないかもしれない)。

小事典のほうは、ドイツ語の原典をみせて頂いたのですが、プラトン、クセノフォン、など主な古典著作の用語がまとめられてもいる。

上の写真は文京区教育センターの桜です。

2016-03-24-12-51-56

その前に、トマス・モアとルネサンス思想史etcについて三田メディアセンターへ。

22日から貴重書展がはじまると聞いてポスターもみていたので、受付で手続きされるとご覧になれます。

2016-03-24-15-53-45

2016-03-24-12-49-56

幻の門のあたりにもさくらが。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


まだ先週の記事です。それどころかその前の記事もまだ書けてません!!
関東ラテン語のメンバーで食事会があったのですが今回は出席できず残念......ギリシア料理といえば私はスピローズ...

風邪とアレルギーで薬がきれて起きてしまった。



5

2016-03-22-18-50-45

アカデミーヒルズ入口に、ケンブリッジ公の昨年の開幕式時の写真が紹介されてました。

先日の英国アンバサダーアワードにつきまして、英国大使館のニュースレターでこのBlog デザイン・フォー・ライフ(1day-25hours)およびTwitterを紹介していただきました!

■ 高嶺さんのブログ

http://bit.ly/amb-blog-1603-ousia
 

公式ニュースレターから
■ 高嶺さんのブログ

http://bit.ly/amb-blog-1603-ousia

4本のブログ記事とTwitter(@geruda7)でレポート。
たくさんの写真とともにお楽しみください。

2016-03-22-16-59-49



写真はミッドタウン。

シェイクスピアの3回目、4回目感想、カラー・オブ・ライフ(東京芸術劇場)の感想もまだなのですが、先週は作業も調べものも多く慌ただしいかったです、出席するはずのイベントも一ついけず;㋂は色々重なりますね。
でもこのあたりは時間がかかっても更新しますので...

3月のキーワード モバイル版。25日付で集計はしています。気温が下がったりまだまだ花冷えの今週ですね


1 インターコンチネンタル
  Blog
2 美弥るりか
  インターコンチネンタルバリ
  旅行記
  ボッティチェリ
3 金子國義
  バリ島
  クラブルーム
  フィリッポ・リッピ 
  マホロバ
4 バレエ
  ローラ・アシュレイ
  舞台
  英国アンバサダーアワード
  宙組
  パロマ・ヘレーラ
  ドン キホーテ
5 シェイクスピア
  カラヴァッジョ展
  真風涼帆
  デッサン画
  ワインラベル
  インターコンチネンタルバリ滞在記
  沙央くらま
  英国アンバサダー
6 フィリピーノ・リッピ
  聖母子
  朝夏まなと
  上口耕平
  hoteyes
7 梅澤紘貴
  蒼羽りく
  シンガポール空港
  怜美うらら
  着物
8 渡辺理恵
  パーソナルブック
9 デンパサール
  チェックイン
  若冲 
  宝塚
10 パーソナルブック
   ルイボスティ 
           そいた

皆声⇒ 龍真咲 真風涼帆 美弥るりか
   
2016-03-21-14-40-43

金子國義さんのカード、浅野信二さんのサイン入りカード。
ローズマリー、アイビー、へでら、ゆきやなぎをいけています。

ルイボスティは市販品がふえましたね、私が最初にのんだのは高校生のとき(お茶持参してるともだちに教わった、もうずいぶん昔。私のおすすめは、マリアージュ・フレールのスラバヤ、ニル・ルージュ、ルピシアだとピッコロが飲みやすい(水出しでも)最近あたらしいものを探していないので、またいいのが見つかったらかいておきます。グリーン・ルイボスも季節的にいいかも。なにやら最近よくキーワードに入りますが、私は一介のお茶すきなだけで、なんら企業とは関係ないです。新作のお試しで感想などはかけるほどには飲み比べできますけれども・笑

   
2016-03-22-17-44-01 2016-03-22-17-39-13

Zsiska(シスカ)六本木店(ミッドタウン前)のオープンのお知らせをいただいたので、店舗にいってみました。
(写真は許可をえてとらせていただいてます)

TOPの写真を背にして向かいに。 2016-03-22-16-59-38

2016-03-22-17-39-21 2016-03-22-17-42-05


2016-03-22-17-42-53 2016-03-22-17-42-24

オランダの女性アーティストのデザインです。
アクリルですがカラフルで、春夏の旅行や出かけるときにシンプルな服にいいのではと思います。
Tシャツに軽いジャケットとか...母の日のプレゼントにもいいかもしれません。
アビステさん系列なので時計のお直しあずかりなどもたぶん対応してます。
http://www.abisteblog.jp/brand/abiste/shop/zsiska-roppongi?archive=2016.03&page=1

と、書いていたらショップのBlogが始まったとおしらせいただいたのでリンクしてみます!

インターコンチネンタルの記事の閲覧が多くて嬉しいのですが、すっかり人気なようで今年は私はBaliにはいけませんー; でも次にいける機会があったらやっぱりインターコンチネンタルJimbalamに行きたい。

寒すぎて娘とアテネに行きたい...と言ってました。
しかし調べたいこともあるのでFirenze行きたいです...
みなみさんとりきまる君に会い、ジョットのスクロヴェーニ礼拝堂の再現ミュージアムにも行きたいですし。
しかしいかんせん4月以降のプランがまだ未知数です。
3月をのりきらなくては。
そしてカラヴァッジョ展にもいかねば....。

シンガポール空港ののりつぎはターミナル3つを移動することになるので、参考になるかなーと書いた記事があるのでそちらをご覧ください。(というか参考になっているから閲覧が増えてるのだと思うのですが、少しでも個人的な経験がいきればと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館




  
  
  


livedoor


英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

GUILLOT社のばら ラ・ローズ・ボルドー アーチ剪定

英国アンバサダーアワードに出席しました*2 英国各地...

英国アンバサダーアワード*3 3種デザートと紅茶 

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演



https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館




2016-03-22-19-41-122016-03-22-19-02-02

UKJAPAN繋がりのびんごがーる様(まきこさん)の同伴でFOXとコスモポリタンのイベントに行って参りました。

2016-03-22-18-38-23

講演でアカデミーヒルズにいくことはままありますが、ヒルズクラブは初めていきました。
会員制らしいですね、たしかに夜景がすごかったです。私はあまり夜景!!!というテンションはないのですが、たしかに凄かったです。
バンコク以来におお、と思いました。

2016-03-22-18-50-45

アカデミーヒルズの案内には昨年の2月27日のケンブリッジ公の開幕式、基調講演時のお写真が!
この基調講演ではオクスフォード大学総長のお話や、ダイソンアワード受賞者の研究者のかたもお話しもとても良かった。(2015年2月27日付近のログをご覧ください

2016-03-22-19-44-192016-03-22-19-44-15

歴代のミスユニバースのお三方がトークイベント...
画面ではFOXのドラマ、コールドケース、NCIS、レオナルド・ダ・ヴィンチの〜、アメリカン・ホラー・ストーリーなどが紹介されていました。もともとCSでFOXみてましたので、NCISのマクギ―捜査官(マクグー、マクギーク)やアビー・シュート、ケイトリン、ギブス、画面でみて懐かしい―と思ってました、参加者が多くて画面とれてなくて残念。
FOX Beautyといったら、アジアン・ビューティ NEXTなどもありましたね。(のちにこの男性版もありました)
このカテゴリーがあるということ自体、いくつか海外ドラマの記事(たぶんFOXやDlifeが多いかも)は書いてますよね。

ワインにあうお料理があったのですが、なんとものの数分でなくなっていて補充もなく;場所やお料理を確保するだけして放置という方がずいぶん多かったなあと思ってしまいました。
いつも思うけど、フィンガーサイズのアミューズは配るべきですよ。

あとで公式FOXの動画を一つくらいLINKします。

2016-03-22-19-14-55

ラコステさんのポスター。なんとギフトカードがあたりました。
ありがとうございます。




2016-03-22-20-27-562016-03-22-20-27-47

ネイリストのかたが出て施術するブースがあったり...(私は先週、Koco Kawanabeさんにジェルをやってもらったのでケアだけ。)お土産でOPIのネイルが入っていて、これはうれしいです。
2016-03-22-19-47-21

新商品のリカルデントの紹介やこちらもお土産のプレゼントでいただきました。

2016-03-23-10-33-052016-03-23-10-34-19


お土産! コスモポリタン のタイアップだからかすごい新商品やカタログ、サンプルの数ですー。
FOXまた春からチャンネルあわせていきます。






LACOSTEは、どうも地元のモールにも日比谷、豊洲にもあると思うので観てみます。

お誘いいただきましてまきこさんありがとうございます。
更新がおそくまりました;
六本木に新しく、シスカがオープンしたので、そちらも立ち寄りました。
こちらは六本木ミッドタウンの前です(サントリー美術館側)。
2016-03-22-16-59-38

また違う記事にします。
3週目以降年度末ということもあり3月末は更新がたまっていっております;



4

2016-03-21-15-22-57スヴニール・ド・ラ・マルメゾンにつぼみが。

2016-03-20-15-58-272016-03-22-12-33-12

ディヴィッド・オースチンのバラ、ウィンチェスター・カテドラルを植えつけました。赤やピンク、オレンジ系のバラは咲くのでアイスバーグ以来の白ばらです。
それから花弁が切り紙のようなフリルになる、ラ・ローズ・ボルドーを。Guillot社は1829年由来のフランスナーセリーのようです。新苗なのでちょっと細目なのが心配ですが、上のスヴニール・ド・ラ・マルメゾンも新苗から10年育ててますので、今年開花するかどうか、ダイアリーで書いていきます。

カレル・チャペック「園芸家12か月」で「俺の庭にもさかんことはあるまい」《翻訳まま と書かれてますが、このバラは実際咲いたらどんなだろう?という興味が...こういうところはアリストテレス的(?)だなあと思う自分です。
アリストテレス的だからプラトニズムにひかれるのではないかとおもうことも...

ブッシュ型でコンパクトに育てたほうがいいらしいですね。
カップ咲き。

ばらは日に日に伸びております。いまは脇芽をとったり、水やりもそろそろ一日2回必要になってきました。



2016-03-20-15-57-11


アーチの剪定。アイビーをととのえました。
アーチの向こう側にゆきやなぎがみえますね、ゆきやなぎは合計15本くらい植えていると思うのでいま白いゆきやなぎとローズマリーが咲いている花。(コンテナのぞく)

ハイブリッドとクラシックローズのちがい、簡単にいうと、ハイブリッドは剣弁咲のばらが多く、そうでなくても香りがない。ピエール・ド・ロンサールはきれいなばらですが、香りはないです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





園芸家12カ月 (中公文庫)
カレル チャペック
中央公論社
1996-03-18





私は肥料は京成バラ園のものを使うことがありますが、理想は土は配合したほうがいいですね
この数年は腰痛もあるのでそこまではやってません。



ちょっと高いですがこの本はすばらしい。ボタニカルアート現代版のような図版。葉や枝ぶりもわかる
花だけの本はあまり参考にはしないのです、私は...
新イングリッシュローズ (GAIA BOOKS)
デビッド オースチン
ガイアブックス
2012-01


新しい本もでていました。



イングリッシュローズは育てやすいので忙しい方もいいのではと思います。


作成しました⇒

春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
春園芸 ガーデニング 薔薇の世話の記事ブログトーナメント

5


2016-03-18-19-18-42

英国アンバサダーアワード 続きです。会食ののちに、デザート+紅茶・コーヒー、そしてハリー杉山さん、エリオットゆかりさん、音楽ライターの油納将志さんによる英国の料理、音楽シーン、文化などのトークショーに。

デザートのメニュー、引き続きシェフからのコメントつきでリストから記載します

Northern Ireland(ノーザンアイランド)からのデザートは
”軽いコーヒームースにブッシュミルズ・ウィスキー入りのアイスクリームを添えました”
Coffee Mousse with Bushmills Ice Cream

Devonからのデザート
”Traditional Scones with clotted Cream and Storawberries
大使公邸レシピのサルタナスコーンにクロテッドクリームとイチゴジャムを添えて
紅茶と一緒におたのしみください

Notting Hill 
”英国で人気のデリカフェ経営者、ヨタム・オットレンギシェフのレシピをもとに作りました。歴代大使夫人が付きなシェフのひとりです。
Pistadhio Shortberads and Champagne Chocolates
Rhubarb and Orange Swirl

2016-03-18-19-40-492016-03-18-19-40-57

盛り付けたのはこちら!出遅れてコーヒームースが食べられておりませんー画スコーンとピスタジオのショートブレッドはいただきました、これがまたとっても美味しい。
コーヒーとともに頂きたかったです。
ブッシュミルズいりのアイスクリーム、味をたしかめたかったです。
このときすでに紅茶もコーヒーもなくなってしまっていて、いやはや、普段ケーキ・デザートビュッフェなどもいかないし、お茶とデザートのセットをゆっくり食べる派なので...一皿にいくつもいくつも盛り付けてしまわれますと、こんな感じで普段のペースでのお食事を愉しむ派の自分はメニューを逃しますね;

ですのでやはり品数はすくなくても、会食型の食の行事のほうが情報交換もできていいです。
周囲の方ともお料理の感想などお話できますし。
しかし本当にこのピスタチオのショートブレッドは美味しかったです。




2016-03-18-18-54-362016-03-18-19-22-54

ビュッフェの会場。



2016-03-18-19-34-552016-03-18-19-35-45


そしてトークショーでは、英国のオーガニック基準のたかい野菜や料理、音楽シーンなどのお話が。
シェパーズパイは羊飼いのとつくように、羊肉とマッシュポテトのお料理ですし、いろいろもっと周知されていき、日本にもPub、Pubレストランが増えるといいなあと思っております。
このトークショーについては追記します。




2016-03-18-19-04-582016-03-18-19-51-04

そしてワークショップでは、英国や英国ソフトコンテンツに主に関心がある方から、ここを広めたらいいのでは、何が関心があるか、自分だったらどのような企画をするか。などのディスカッションののちにテーブルごとに発表。

私のテーブルでは、英国のミュージカルに興味があるかたが多いからミュージカルファンを対象にした企画やツアー提案、英国の美術館での企画展リアルタイム情報、ブリティッシュヒルズでの体験(企業研修などもありますね)、Timeout LondonなどのTwitterアカウントでの情報収集、ブリティッシュカウンシル発行のeフライヤーなどの提案がでました。いまパナソニック汐留ミュージアムでやっている王立キュー植物園での企画展ですとか。
(キュー植物園のグッズはたしか東武池袋のインテリアフロアで売ってますよね、いまもあるかしら)

私はこのブログでも扱っているローズ園芸や美術史、演劇、バレエはもちろんなのですが、昨年の大使館の基調講演やセミナーでは、時事問題、環境問題、科学技術や、大学と産業の連携(オクスフォードなどの都市例)、工学×デザインの講演会、ダイソンアワードでのイノヴェーション、EUの宇宙開発連携なども興味があるので、そういった講演もぜひ充実してほしい!と思いましたので追記しておきます。
それから英国の教育や留学についての情報ですね。
提出したワークショップのカードには記述してきましたが、こちらにもかいておきたいと思います。

発表しているときのお写真をびんごがーる様(まきこさん)が写真とってくれました。
(こちらはFBに掲載してあります)ありがとうございます!

2016-03-18-18-32-46

2016-03-18-20-49-422016-03-18-18-53-14


参加したみなさまの各テーブルはこちらでした!
日本に造形が深く剣道もなさるヒッチング大使らしく日本刀がコンソールに!


2016-03-18-20-50-002016-03-18-20-52-47



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu




3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

5
2016-03-15-14-59-21

オーダーしたシューズができあがりました、また別の記事にて。
この特典でカフェのお茶セットがあり、平日だったのでランチも可能ということでランチを頂きました!

2016-03-18-15-20-58

メニュー(リスタ)をみてお料理が真鯛のソテー トマトと雲丹にソース、とありこれはランチで頂きたいお料理...と思いまして。(日替わりのリゾットはゴルゴンゾーラで迷いましたが. ランチはお料理2品でも選べます。しかし以前から気になっていた+イタリアン・ドルチェですきなクレーマ・カタラーナはぜひ食べてみたかったのでアントレ+デザート+お茶にしました。

2016-03-18-15-21-15

ごぼうのチップスのしたには雲丹がたくさん!ソースはトマトベースにうにですがこれは美味。
スパークリングワインがあいそうです。

2016-03-18-15-35-21

そしてクレーマ・カタラーナ。バニラビーンズがきいていてなめらかなセミフレッド。
フルーツはベリーとキウイ、オレンジなどでシンプルにドルチェがあじわえます。
ナイフでカットしながら冷たいうちでも、最後少しとけても形はくずれず、フローラのお茶とともに。
フローラはオリジナルブレンドのお花のお茶ですが香りが高くてドルチェにあいました。
このクレーマ・カタラーナは、ピスタチオのドルチェとともにおすすめです...

2016-03-18-15-35-32

クレーマ・カタラーナ。

2016-03-18-16-50-58

店舗のディスプレイもかわっていました。
アレッサンドロのデザイン。そういえばシュプールに、Tianのノートがついたらしいのですが、私はまだ買えていません。Tianのカタログの花鳥、水色とグリーン、赤の配色はきれいです。
春らしい!


Livedoor

3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


物語近代哲学史〈2〉デカルトからカントまで
ルチャーノ・デ クレシェンツォ
而立書房
2005-07


「彼がうまれたとき(1694)には、ヴォルテールではなくて、フランソワ=マリ=アルエと呼ばれていた。パリの公証人の五番目の子供として生まれた彼は、まず自分の家で、代父シャトーヌフ師の指導の下に学び、次にルイ=ル=グラン学院でイエズス会士から学び、そして最後に「自由思想家たちの集まり(Cercle des libertins)の若干の師匠たちの許で学んだ。こうしているうちに、キリスト教徒たちの退屈な考えを享楽主義者たちのいささか不謹慎なそれと均衡させることに成功する。いずれにせよ、彼の最大の功績は寛容のうちによりよく生きるための鍵を発見したことだった。」
p.131 第19章 ヴォルテール



時代の転換期には二つの極端(一見かもしれない、読者たちが極端に解釈しそれぞれを旗印にしたのかもしれない)の均衡がうまれることが多いように思う。こうしたことを混淆と断じてはならないと私は思っており、それぞれとなぜそれらが成功しその後の世の中に浸透したのか(法や制度や人々の幸福度に反映したかあるいは自由な言論、文化などが生成されたか)をみる必要があるだろう。引用内の生年は付記した。



「ときどき曲がり角のような人物が生まれることがあるし、私たちも二つの時期に時代区分することがある。(略)
ところでヴォルテールに関しても同じことが生じたのだった。啓蒙主義者にとって誰か啓蒙してくれる人に傾聴する必要があるとしたら、彼以上に、傍にいるすべての人びとを啓蒙してくれる人は皆無だったのである。(中略)

26歳でもう悲劇『エディプ』(1712年)により劇作家としてデビューした。その後演劇のために、一連の詩や小説を書き続けた。ところが英国での三年の滞在のおかげで、ある日哲学を発見し、そしてその経験から、数年後には『哲学書簡』(1734年)と『形而上学概論』(1734年)のような著作が出た。彼はバークリー、スフィフト、クラークと次々に識り合い、またロックやニュートンが著した著作も読んだ。こうして彼はすっかり別人になってしまう」

しかし大抵の場合と一緒で、すべて成功する時期というのはあまりない。
「彼は多くのエッセイを書き下ろしたが、必ずしもこれらを出版することはできなかった。あるエッセイは印刷される前に焼かれたのだが、逆に他のエッセイは筆名を用いたために救われた。」

こうしてみると百科全書派周辺の歴史、思想史は近代を考察する際には避けて通れない。
こんにち中世・ロマネスクが隆盛しているけれども、ある種それはファンタジーとして語れるからではないだろうか。(日本でいえば、この近年が戦国時代ばかり大河ドラマになってるのと同様。政変時や動乱期、転換期にこそ歴史としてみるべきできごとがあるのだが)

ダランベール同様、彼もまた多くの師、代父の学びと多くの階層との繋がりがある。また私的な教育機関で学ぶことも注目するべきだろう。

治世や今日の経済・社会・学術から歴史や思想史を追放すればおそらくは国としてうまくはいかないだろう。
高校、初期高等教育でいわゆる文科3科目専門の人ほど物理や地学、科学史を学ぶべきだろうし、理系といわれる分野では思想史を科学史とともに学ぶべきで、多言語教育が必要になる。


物語ギリシャ哲学史II ソクラテスからプロティノスまで
ルチャーノ・デ・クレシェンツォ
而立書房
2002-10-25




4
2016-03-19-12-30-312016-03-19-12-31-54


英国アンバサダーアワード(駐日英国大使館主催)のおみやげ、PRESTAT 英国製チョコレートボックスのつめあわせです。ボックスもギフトバックもカラーリングがきれい。
お味もミルク・ビターのミルクを頂いてみました、美味しい。
ビターはブリティッシュマーケット(英国観光庁主催イベント)で頂いたマグでコーヒーと一緒にいただきます。
またはウェッジウッド・デイリーのマグ(普段使いはこれです。自宅仕事場ともに。セージグリーンとホワイト、ブルーを使ってます)

3月のキーワード PC版

1 ブログ
2 美弥るりか
  インターコンチネンタル
3 バリ
  インターコンチネンタルバリ Intercontinetal Bali Jimbaran
  旅行記
5 バレエ
  バリ島
  ローラ・アシュレイ
  クラブルーム
6 金子國義
  ホライゾンキッチン
  宝塚
7 パロマ・ヘレーラ
  ドンキホーテ
  感想
  カラバッジョ展2001
  マホロバ
  宙組
8 フィリッポ・リッピ
  ブルネレスキ
  デッサン画
  dvd
  シンガラジャ
  聖母子
  ルイボスティー
9 梅澤紘貴
  バラ 薔薇
  英国アンバサダー
  シンガポール航空 
  舞台
  カーテン
  ボッティチェリ
10 コンクール
   若冲
   hoteyes
   デンパサール チェックイン sq
   
   
   2016-03-20-16-44-13

   庭のゆきやなぎ。満開です。
   庭にゆきやなぎをたくさん植えているのですが、半分くらいこでまりにすればよかったです。
   これから外構、庭の設計植栽のプランをする方はご参考までに....
   ローズマリーも花がたくさん咲いています。
   演劇日記はまた違う記事で。片づけをしながら赤えびソテーをつくりました。

  
  2016-03-20-16-37-21

こちらは近所の公園のハクモクレン。
春の空に映える色ですね...

voice(赤坂アクトシアター)のツアーTシャツ写真をみて、真咲さんのイラストがスプーキーズのシックス(さこしんご)に似てないかと勝手に思いましたが、これは参加者試されてますね...真咲さんもついてこれるならついてきてアーティストに...いや、このTシャツはまた旅(主に空路)で着てみることにしましょう!(挑戦者)

サー・トマスモア ラテン語原典 「ユートピア」

能楽堂とHANATA-EN アメリカ・ハナミズキつつじの季節

こでまり ラナンキュラス :第二応用傾真型 Variation NO2. Slanting Style Mporibana

ホライゾンのキッチン パスタいろいろ

アルベルティとブルネレスキ

”Shakespere” "Hot eyes!"(於:東京宝塚劇場・宙組)初日

”バラのカード” 庭で育ててたクラシック・ローズのカード (2015年版)

書斎のお雛様 桃花 古典ギリシア語学習

クラシックローズのカタログ  Peater Beales collection 施肥

10位までにすると数が多くなるからやめました。
あまりこのブログでは参加してます!とかエントリーしてます、投票お願いします、とは言ってませんね。
全然言ってない...しかしながら閲覧してくださったみなさま、ありがとうございます。自分でもエントリーしたあと自分のものには投票したりはしないので(・・・忙しい)
3月末には10位内を付記しますか。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu



5


2016-03-18-19-39-11 2016-03-18-18-53-14


英国アンバサダーアワードの記事の続きです。今回はお料理篇。
1はこちら 英国アンバサダーアワード

授賞式の後は、英国料理のビュッフェでの会食時間に。昨年2015年3月20日に開催された「試してみて美味しい英国」の投票で選ばれたコース料理をダイニングルームで頂きましたが、同じダイニングでビュッフェ、セレモニーの会場ホールのテーブルで着席会食でした。
英国各地(Scotland, Wales, London, Cotwalds, Yorkshire, Nothen Ireland, Devon, Notting Hill)からのメニュー。メニュー・リスタにシェフからのコメントもありましたので記事内に付記しておきます。

2016-03-18-18-52-25

"スコットランド産サーモンをゆずとオリーブオイルでマリネしました。
サラダとさっぱりしたグレープフルーツ、はちみつとしょうがのドレッシングとともに。"
Marinated Scottish Salmon with Honey Ginger dressed Grapefruit.

2016-03-18-18-46-18 乾杯にはイギリス産のスパークリングワイン。


2016-03-18-18-52-11

"英国で最も美しい村、バイブリーの川で獲れるマスをイメージしました。
クリスピーベーコンと焼いたアスパラガスを添えて"
Pan Fried Sea Trout with Bacon and Asparagus

その上のお料理

2016-03-18-19-19-12


"リーキーとウェールズのマチュア・チェダーを使用したチーズコロッケ。
ベジタリアンの方でも食べられるソーセージです"
Glamorgan Sausages with Tomato and Watercress Salad

このウェールズのチーズコロッケ、美味しくてビール(英国のペールエールやpunk,)に合うお料理。ウェルカムドリンクで英国ビールを頂いたのですがこのお料理と一緒に食べたかった!

ビュッフェは出遅れて残念ながらコッツウォルズのサーモン・ますのお料理は食べられていません。
食は味わうのが得意でがつがつできない性分;撮影用のお料理が今回あって助かりました。
このサーモンはぜひ作ってみたいですね、フライパンでグリルして、ベーコンを添え春野菜をそえたらおいしそう。

"ロンドン近海で獲れたタラをフィッシュ&チップス専用の衣で揚げました"
Fish and Chips with Shiso Pesto

フィッシュ・アンドチップスにはグリーンのソースがこれがまた合います。
ビネガーも欲しかったですがこちらはバーミンガムの行事の際に味わいました、私はいつもサーソンズのモルトビネガーを愛用していますが、フィッシュアンドチップスだけでなくチップス(フレンチフライではないポテト)のときにはモルトビネガーがあいますよ。(Hubなどではかならず出てきますね)

2016-03-18-19-26-02

ダイニングの内装はブラケットの照明もシャンデリアもシックでおちついています。
こちらのダイニングは本当にすてきなお部屋です。
2015年3月のアーカイブに英国料理フルコースの写真つき記事があります。
(FBでは先日公開記事で再シェアしました。)

2016-03-18-18-53-39 2016-03-18-18-53-46

"低温でじっくりローストしたお肉は、グレービーソースとローストした際に出た脂で焼き上げたヨークシャープディングと一緒にお召し上がりください"
Roast Beef with Gravy and mini Yorkshire Pudding.

昨年も頂いた美味しい大使館のローストビーフ。赤身と脂のバランスを考えてそれぞれ味わうのがポイント、と昨年吉田シェフからお話しを聞いたのも懐かしく、シェフ特製のヨークシャープディングもしっかりいただきました。グレービーソースをかけて、いただきます。こちらはしっかり赤ワインと合わせていただきました。


2016-03-18-18-32-12

 

”ウースターシャーソースとシナモンが効いたシェパーズパイです。
日本の春野菜と一緒に”
Shapherd's Pie with Japanese Spring Vegetalbes


すみません、冷菜と温菜を普段は一緒に盛り付けないのですがどうしても、時間の都合上、一緒にもりつけております。これでもソースやお料理は混ざらないようにもりつけております。
シェパーズパイとヨークシャープディング、スコットランドサーモンは味わいたくて。大使館の紋章いりのプレート。

サーモンには白ワイン、ローストビーフには赤ワイン、ウェールズのお料理にはビールをあわせたくなり大変です。

トークでのゲストのかたの内容は、次のデザートとともに記述します。

おそらくですが、スワン &ライオンさんのシェパーズパイでは?と思うのですが、英国料理の会も今年はやりたいですね、と周りのかたとは話しております。




2016-03-18-18-31-30


2016-03-18-19-22-03
参事とご一緒に。


2016-03-18-18-52-55 続きます。


http://www.visitbritain.com/ja/JP/
Visit Britain

https://www.visitbritainshop.com/japan/trips-and-tours/
英国観光庁オプショナルツアー

http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
Innovation of Great キャンペーンblog
キャンペーン特設サイト内《英国大使館

https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

          輸入住宅(施主)9位

          バレエ89位



ユキヤナギ はなにら オールドローズ・ばらに蕾

3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

英国アンバサダーアワードに出席しました*1(於:駐...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    5
    2016-03-18-17-33-40

    3月18日 夕刻より英国アンバサダー・アワード(主催:英国大使館)が開催されました。駐日英国大使館公邸にて。
    私は2015年2月27日アカデミーヒルズでの開幕式とイノヴェーション・グレイト英国とつくる未来 基調講演に出席して以来、1年を通じて、イノヴェーション、環境、英国での起業と日本企業との技術連携、工学×デザインでの特別講演会、世界女性週間、英国料理のフルコースを頂くなどさまざまな行事に参加・招待して頂きました。
    職業がら、学生から中高生とその保護者のかた、同窓会などでは自らが出身である文学部(西洋思想史・美術史・ルネサンス・古典学 教育等)法学・経済との方ともいろんな話題にできた経験が得られました。
    そんな2015-2016年の1年のしめくくりとして、また2016年の催しやトピックについても集まらられた招待の方、受賞アワード候補者のかたとのイベントとして開催された記念行事です。

    2016-03-18-18-36-47

    ヒッチング大使の挨拶は美しい日本語です。2月のエコシステムセミナー《ヒカリエ でも思いましたが、素晴らしい。いつも大使館のかたはお会いするたびに日本語も上達さえていて、こちらも英語はもちろん日本のさまざまなことも説明できるようにしなくてはと真摯な気持ちになります。

    2016-03-18-18-38-15

    当日のゲストにハリー杉山さん(J-WAVEでもDJをされてこの日も22時からはデヴィド・ボウイの特集をされるといってました)とエリオットゆかりさん。

    2016-03-18-18-32-12 2016-03-18-18-31-30



    私はヨークシャーのテーブルに。こちらは授賞式のあとに饗された英国料理の数々のメニュー。
    ビュッフェ形式でしたが完全立食ではなく、ちゃんとテーブルでいただくことができて良かったです。
    この日も着物だったものですから;(和田光正氏(人間国宝・金彩友禅)の付下で出席させていただきました。
    一年の行事の総括に相応に、受賞されたみなさまおめでとうございます!

    2016-03-18-18-44-33

    2016-03-18-18-51-48 2016-03-18-18-42-31


    お料理とトークショー、ワークショップは次の記事にしたいと思います。

    ワークショップでは、テーブルでのディスカッションを広報部のかたを交えて企画やアイデアを語り合ったのですが、そのまとめ発表をする担当になっていたらしく、咄嗟のことでしたが発表させていただきました。
    その内容も次の記事で...!

    #英国アンバサダー
    #英国アンバサダーアワード

    英国アンバサダーは登録の延長を行ってます。まもなく締切かと思いますので英国やイノヴェーション、食、文化、舞台芸術,,,ソフトツールはさまざまかと思いますがご関心のあるかたはさまざまな情報も受け取れます。

    過去ログに記事あるので参照してみてください。
    (Twitterでもたまに紹介tweetしています)


    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain (美味しい英国)
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    この日も頂きましたがスコットランドのサーモン、ビール、英国ワイン(白)もとても美味しいです。



      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation is Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館


    4
    2016-03-17-13-36-38


    2016-03-17-14-02-19


    春蕾という春の野菜をみつけて購入、地場野菜のコーナーにあり、流通しているたらの芽より安価だったこともあり、ためしてみました。
    たらの芽とおなじように、天麩羅やフリットがあうのではと思い、薄い小麦の衣をごくごくうすくつけ(くぐらせるくらい)て、オリーブオイルでいため揚げのように火を通し、ブルターニュの粗塩をふっただけ。
    でもとても美味しかったです。
    外の葉はまた違う利用ができそう、きざんでオムレツ(イタリア風)にしたり、外葉が大きい場合は炒飯などでもいいかもしれません。
    ころんとした芽がいいのでお料理のアクセントや添える温野菜でもいいと思いました。

    アブラナ、からし菜系の春独特の野菜のようでした。

    (お皿はジノリのふだんづかい、ヴェッキオホワイトの深皿です)

    ジノリのこのシリーズは和もイタリアンも使えますね。ドルチェも。いろいろ使い道があると思います。

    今日は同窓会の会報作りを朝しまして、午後は庭の掃除を久々にしました。
    それはまた別の記事に!

    2016-03-19-12-28-132016-03-19-12-31-01


    英国アンバサダーアワードで頂戴したおみやげ。
    PRESTATはイギリスのチョコレートです。
    中身については、レポートその2のつづきに詳しく...

    (メリーソートは私物のチーキーちゃんです)


    2016-03-18-17-32-082016-03-18-18-31-17



    http://www.innovationisgreat-jp.com/blog/
    Innovation of Great キャンペーンblog
    キャンペーン特設サイト内《英国大使館

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    Innovation is GREAT
    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ




    ユートピア (岩波文庫 赤202-1)
    トマス・モア
    岩波書店
    1957-10-07


    「サー・トマス・モアの『ユートピア』はイギリス文学の古典となっているが、その初版は1516年にルーヴァンで出、原文はラテン語であった。翌年にはパリで第二版が出るといった具合にヨーロッパ大陸で大いに注目を浴びていったが、イギリスでラテン語原文が公けにされたのははるか後のことであった。
    しかし、1551年にレイフ(あるいはラーフ)ロビンスン(Robinson)が英訳本を公にして以来、その独特な文体はイギリス散文の一つのタイプとして多くの人々の心を惹きつけ、今日に至っている。
    イギリス人で『ユートピア』を読んだ人は大抵このロビンスン訳で読んでいるといってもよかろう。」

    トマス・モア 『ユートピア』P.3 (岩波版)

    Thomas More UTOPIA 1516

    トマス・モアは中公でも翻訳がでていますが、3月26日 納富先生のトマス・モアの講座では、どちらの訳で読んだらよいかお聞きしたところ、岩波を講座ではベースに使う(けれども、どの訳でも)とおききした。はしがきの訳者の先生がかかれているところに、原文がラテン語と聴きラテン語文献の豊富さを知ったところ。

    ラテン語関東メンバーで、ラテン語文献の訳をするチームがあるのですが、私はそのドキュメントを拝見させていただいています。皆さますごくペースも早く(ギリシア語古典勉教会を主催している小又先生もいらしゃいます)これは、どこかから邦訳出版《大学書林のように、ラテン語原文とともに邦訳が読める教材にもなりうるような)として出版されないか?と思っています。

    17日は、体調不良と週末行事のために茗荷谷に行けず;欠席になってしまいましたが記事のみUP

    https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/a7e90d51-a396-b4bd-8528-5619fc505aea

    トマスモア 講座 (1回完結)3月26日


    livedoor アクセス 2016.03

    3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

    宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

    3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

    ユキヤナギ はなにら オールドローズ・ばらに蕾


    4





    庭のばら、テラコッタ鉢で育てているバラ、スヴニール ド ラ マルメゾン、緑光にはやくも蕾が!


    先週は10度以下の日がつづきましたが、晴れと雨が植物の成長を促進させたのか寒さのしたで生成のエネルギーは常に満ちいるのか。



    ユキヤナギも満開、ゆりの新しい芽も。
    紫のはなは、ハナニラです。

    4


    2016-03-13-12-48-40



    既知の研究者のK先生のご自宅にお邪魔しまして、手作りの中華を御馳走になりました。
    その時にだしていただいたお茶、お茶好きなんですと行ったら、すばらしく美味しいお茶を出していただき、
    しかもあけたばかりの缶ごと頂きました!

    まだもったいなくて家ではいれておりません。
    以前も美味しい烏龍茶を頂きましたが、これも美味しい。


    2016-03-13-12-14-39

    皮から作った餃子!ハリネズミ型の成型を教えてもらいました。
    K先生は中国→アメリカ→日本で教授になった方です。ご兄弟も国立大学の研究者。
    いろいろ現状を聴くことができて(御専門は商学部)よかったです。

    赤い缶は一番いいお茶なのだとか。
    うちからはスプマンテと赤ワイン、ルイボスティを持っていきましたが、御馳走になりすぎて何か美味しいものをおうちに送りたくなったのですが、何が適当なのだろう?とまだ考え中です。

    美味しいものには美味しいもので....

    すぐに思いつかないくらい美味しく楽しい時間でした。

    宙組:シェイクスピア ShaKespere HOTEYES! 公演...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    3月のキーワード モバイル版 クラシックローズ

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

    アイスモンスターへ! ICE MONSTER 台湾かき氷専門店 ...