1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

February 2016

5
2016-02-28-16-42-37

今月は前半が忙しく一度レッスンをお休みしてしまったので、連続して受けた草月流のお稽古。
3月3日がお節句なので、桃の花でレッスンしてみました。
菜の花を選ぶか迷いましたが、桃の花のピンクとのコントラストを考えてあえての緑いろの菊にしてみました。
鮮やかな仕上がりです。

菜の花も買い足そうかなとも思います。


2016-02-28-16-42-482016-02-28-18-03-50

夜に書斎のお雛様とあわせていけてみましたが、もう少し明るい時間に写真をとってみます。




2016-02-28-14-41-58

お稽古の前に実家に行き、祖母の家にこでまりとやなぎをいけてきました。
庭木には桜もありますが、だいぶん蕾も大きくなってきていました。



11月中旬からちょっと私が疲れ過ぎていたのですが、神戸からみなみさんがりっきー君と一緒に遊びにきてくれました!!


2016-02-29-09-55-10

長旅おつかれさまです、りっきー君。
二代目のラブちゃんです。リビング前で。とてもお利巧様(さんの領域を超える)です。一緒に(寒くなってから久しぶりです、私は川沿いの散歩も)うちのわんこたちが長年(約20年以上)歩いてきたお散歩コースをみなみさん、りきまる君と一緒に歩きました。春のおとづれを、野草や鴨たちから感じました。
やはり自然のままの場所には野草もあり野鳥も来ます。春はそういうところから感じられます。

みなみさんとは、輸入住宅友達、ローラ・アシュレイ好き、着物は先輩(みなみさんは御着付けの師範をもっていらっしゃる)犬好きと共通点がたくさん。(ありすぎる)10月生まれで一日違いです。
インテリアや家電も...すごく共通点が!色違いや同じものが多い!


地元にはわんちゃん同席でいけるレストランが見つからなくて(私の探し方が甘く、みなみさんが探してくださいました...)三郷にあるイタリアンへ!


2016-02-29-12-32-03野菜のフリットとイタリアオムレツ、カナッペの前菜盛り合わせ。

2016-02-29-12-36-012016-02-29-12-45-37

ピッツアとパスタはチョイス可能です。
サラダ、スープ、デザート、ドリンクがつきます。
平日ですが、賑わっていました!










2016-02-29-14-30-282016-02-29-14-31-21

みなみさんからいただいた、特別栽培のお米と、ハウステンボスのお土産。
帯締め!
春先にちょうどいい色味で、ぜひ使いこなしたいところです。


桃の節句ですが、思い切りテスト期間です。定期テスト....。
今日はうるう年ですね。あまり気にしていなかったのですが、週末と今日の写真一部を今日のうちにあげておきたいです。

桃の花には、菜の花、麦をあわせるのがだいたい定番のようです。
たしかにお雛様にあわせようとするとちょっと黄色味もあったらやさしさもでそうです。
スイトピーなどもいいかもしれません。



今年はぜひ神戸を訪れたいと思っています。

みなみさんが二月の腰痛が酷い私に家まで来て、家まで送ってくれました。
テラクオーレのダマスクローズ アイテムと日光のお土産をお渡ししたのですが、まだお渡しできてないものが....
ちなみに玄関に飾っているのも、ランプの博物館(神戸)のお土産です。みなみさんからの。>緑

りきまる君は保護犬です。ほんとうにかわいかった。そしてえらい。
短時間なのにすぐになついてくれました。

2月も3月も頑張ります。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

クラシックローズのカタログ  Peater Beales collect...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

La Petite Machine : Camille Raveau (フランスから...

ホライゾンのキッチン パスタいろいろ

4
2016-02-26-13-57-55

いけばなのお稽古で第二応用傾真型を学びました。
こでまりの白い花とグリーンの色合いが春らしいと思いましてラナンキュラスを合わせてみました。

庭の雪柳も咲き初めました。でもこでまりはいいお花ですね。半分くらいはこでまりを植栽すればよかったかもしれないと思いました。実物をみていいなあと思わないとなかなか植栽プラン時にはわかりませんね。
ゆきやなぎもきれいにいけられるようにしたいと思います。
(先日実家に行ったらなんと庭にまんさくがありました。いままで気づいていなかった...日本は冬、初春にも自然に開花する花、花木が多いですね)




2016-02-26-15-04-21

自宅でいけなおしたところはこちら。もう少し角度をかえたほうがいいかもしれません...>写真



2016-02-26-13-57-012016-02-26-13-58-15

お稽古での仕上がりはこちら。


2016-02-28-17-17-18

少し残ったこでまりは、笠間焼の花入れにいけてみました。

これは水戸で購入したもの。梅の季節(今)に弘道館へいったら売店でこの笠間焼は売っています。
湯のみや杯、箸置き(上)や花器も売っていますよ。すべて手作りです。
私がぶらりと買っているので...高くはないです。ぜひ出会いのお土産として行かれるかたはどうぞ!




2016-02-27-07-52-07

話しは変わってシアトル出張へ行かれた元スタッフのM様よりいただいたシアトル定番のクラッカー。
すごく美味しいのです。2種もらいました。
10年前くらいからもらっていて、必ず買ってきてくれる定番お土産になっております。

アメリカも割と美味しいものが多いですよね。実は。


草月流の本 「草月五十則」を先生のおすすめもあり購入いたしました。


第八則

役に立つ経験を、集めたのが花型法

草月の花型法は、古典いけばなの花型や過去のいろいろな花の形から、主になる枝をクローズアップし、形のエッセンスを抽出して、現代いけばなの花型にしたものです。
P23

少しずつ読んでいきたいと思います。
テキストにも載っているので以前から50則は読んでいましたが、学ぶ途中に読むといろいろと生きていきそうです。


草月五十則
勅使河原蒼風
草月文化事業出版部
2004




Livedoor

Gucci Cafe (銀座)ヴァレンタイン/ホワイトデー限...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

クラシックローズのカタログ  Peater Beales collect...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

La Petite Machine : Camille Raveau (フランスから...


5
 フランスのカミーユが絵本を発行しました!お知らせを貰ったのでこちらでも紹介しますね。

12752264_10153889538414318_1655633742_o
 Camille Raveau

https://www.kickstarter.com/projects/lapetitemachine/la-petite-machine


実は製作中、ずっとデッサンからみていたので感慨深いです。
カミーユは、パリ・オペラ座のピエール・アルチュール・ラヴォーの親族で知り合ったのですが、お知らせ貰って嬉しいです。

英語でもやりとりしているので紹介文を...
I'm making a children book and I've started a crowdfunding program to publish it!

いずれ英語版もだせたらいいな...ということで私もイタリアやフランス乗り継ぎのときは絵本を書店で見ます。
上のサムネイルはカミーユから許可を得て送ってもらった画像です!

http://camilleraveau.blogspot.jp/

カミーユも素敵な方ですよ!




にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


4
2016-02-10-10-58-442016-02-10-10-58-30


2016-02-10-10-58-15


私がバラを育てはじめて11年目になりますが最初に種類などをBarakuraのカタログで調べました。
いまも取り扱っているかはわかりませんが、樹形タイプ、色、咲き方、どのくらいのおおきさになるか、シュラブ型、ブッシュ、つるばらなど参考になるので今も持っています。
薔薇苗をみるときは一応本なども参考にしたほうがいいです。
半日陰でも強いタイプなどもありますし。

2016-02-22-13-56-06

第一弾的な施肥をしました。
グラティア ナチュラはなかなかいいです。京成バラ園のものもスティック型は露地うえのバラには便利。
あとはもう少し土を改善しなくては....
本当は植え替えもしなくてはならないのですけれどもね....

スヴニール・ドクトール・ジャメンが株の元から新しい芽が出そうでそれはささやかな希望ですね。。

この気温差で大分、風邪がぶりかえし気味かも?ただの疲労の微熱かアレルギーか。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/barakura/

ニュードーンの苗はBarakuraで買いました。
2株とも元気です。
昨年はワイルドイブの株がずいぶん成長しました。

鉢のバラは本当は植え替えをしなくてはならないのですけど...(二度目;)

2016-02-20-17-22-41

今は梅の枝をいけています。

英国のカントリーハウスのおきものは恩師が湖水地方へいった際にお土産で選んできてくれたものです。

梅とへデラ(色が濃いアイビー系の植物)をあわせています)



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


http://www.visitbritain.com/ja/JP/



3


2016-02-22-11-03-582016-02-22-11-15-06

今日はまかない的ありあわせパスタ、フェットチーネ。ツナとじゃがいも(北あかり)ブロッコリ。
じゃがいもを少量いれると少しとろみがつきます。生クリームを使わなくてもクリームソースに。
ホライゾンのキッチンはグラスホルダーをつけています。こんなふうに....
プレートは別のキャビネットに縦に収納していて、ここは重ねられるスープボウルや普段はあまり使わないケーキ皿、ル・クルーゼのような重ねられる食器と紅茶、ナフキン、などを収納しています。

2016-02-22-11-02-26

ペンネは常備。


2016-02-20-19-06-48

リーゼンフーバーの古代・中世哲学史の表紙も書斎のアウグスティヌスでした。
そういえば...



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

http://www.visitbritain.com/ja/JP/



西洋古代・中世哲学史 (平凡社ライブラリー)
クラウス リーゼンフーバー
平凡社
2000-08



2016-02-20-17-22-32

台本届きました。気になっていた演目だったのでした。桜の下の満開の下で 




・・・・ためしに検索してみたら、Amazonでペンネも売っていたんですが、一体Amazonはどこまで網羅するのでしょうか。



これのタリオリーニも使ってますが(3分で茹でられるので忙しい夕食準備のときによい)



ほうれん草を練りこんだこのグリーンのパスタはトマトクリームソースにもあいます。




ニョッキ。焼きニョッキをよくつくりますが、もうなんでもありますね。
でも通常はカルディ、自由が丘ガーデン?、成城石井、近所の輸入食材店でかっております。



先日、このフジッリでパスタサラダをつくりましたが、パスタ自体が美味しいのでとてもよかった。
またリピートしたい。

後半パスタダイアリーになってしまいました。
全部私が作ったことがあるものです。
オーソドックスなパスタは





カルボナーラはバリラの1.6か1.8がいいと思います。
なんだか業務用しかでてきませんが。



後で記事をわけると思います。横滑りしすぎました。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



4
2016-02-22-20-00-39

英国観光庁の行事で頂いたシェイクスピアの羽ペン!

ピンクの陶器の入れ物は京都でみつけたもの。うさぎも気に入ってます。

2016-02-22-23-12-39

ちなみに2001年カラバッジョ展(庭園美)のときはこの額絵を購入しました。
他にナルキッソスとヒエロニモスもあります、今度変えてみます。

2016-02-22-11-03-582016-02-22-11-15-06

今日はまかない的ありあわせパスタ、フェットチーネ。ツナとじゃがいも(北あかり)ブロッコリ。
じゃがいもを少量いれると少しとろみがつきます。生クリームを使わなくてもクリームソースに。
ホライゾンのキッチンはグラスホルダーをつけています。こんなふうに....
プレートは別のキャビネットに縦に収納していて、ここは重ねられるスープボウルや普段はあまり使わないケーキ皿、ル・クルーゼのような重ねられる食器と紅茶、ナフキン、などを収納しています。

2016-02-22-11-02-26

ペンネは常備。


2016-02-20-19-06-48

リーゼンフーバーの古代・中世哲学史の表紙も書斎のアウグスティヌスでした。
そういえば...



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

http://www.visitbritain.com/ja/JP/



西洋古代・中世哲学史 (平凡社ライブラリー)
クラウス リーゼンフーバー
平凡社
2000-08




イタリア・ルネサンスの哲学者
P.O. クリステラー
みすず書房
2006-09



2016-02-20-17-22-32

台本届きました。気になっていた演目だったのでした。




・・・・ためしに検索してみたら、Amazonでペンネも売っていたんですが、一体Amazonはどこまで網羅するのでしょうか。



これのタリオリーニも使ってますが(3分で茹でられるので忙しい夕食準備のときによい)



ほうれん草を練りこんだこのグリーンのパスタはトマトクリームソースにもあいます。




ニョッキ。焼きニョッキをよくつくりますが、もうなんでもありますね。
でも通常はカルディ、自由が丘ガーデン?、成城石井、近所の輸入食材店でかっております。



先日、このフジッリでパスタサラダをつくりましたが、パスタ自体が美味しいのでとてもよかった。
またリピートしたい。

後半パスタダイアリーになってしまいました。
全部私が作ったことがあるものです。
オーソドックスなパスタは





カルボナーラはバリラの1.6か1.8がいいと思います。
なんだか業務用しかでてきませんが。



後で記事をわけると思います。横滑りしすぎました。。


5
2016-02-19-10-57-48


東京都美術館で開催中のボッティチェリ展にようやく行って来ました。
今回は全体の構成や作品をざっとみるつもりで金曜の昼前に行ったのですが、・・・それでも団体のお客さんなどでかなり混雑していました....次はまた時間をずらしていってみようと思います。
個人的に、あるいは研究分野的な興味から気になった作品を羅列してみます。



・ピエトロ・トッリジャーノ(に帰属する) ロレンツォ・イル・マニフィコの胸像(彩色テラコッタ) 1515-20ごろ
 
パッツィ家の陰謀でジュリア―ノ・メディチが殺害された後につくられたロレンツォの胸像。かなり大きく、肖像画よりもロレンツォの実像がわかる胸像だと思います。

その前に

<<ラーマ家の東方三博士の礼拝>> ボッティチエリ 1475頃 テンペラ画がありますが、この作品はゴッツォリあたりから出てくる聖画主題ながらおもな役割は集団肖像画の系譜。
コジモ・イル・ヴェッキオが中心の三博士の中心におり、イエスに拝謁している。会場で後ろの男はだれ?と聞いてますがヨセフですね;その上の精霊の鳩。
三博士のうちジュリア―ノ、ロレンツォが描かれていて会場の説明ではどちらがどちらと明確には書いてませんが、ロレンツォ・イル・マニフィコの肖像画は夥しくあり、(逆にジュリア―ノはミケランジェロの彫像でも似せてはいない)会場の説明を参照していうならば、Cがジュリア―ノ、Dの人物のほうがロレンツォではないかと私は考えています。

孔雀と古代遺跡が左右にあるのもこの時代のFirenzeのマギの礼拝テーマの特徴のひとつです。
古典古代憧憬がはっきりあらわれています。もちろんこのサンドロ(ボッティチェリ)の自画像は有名です。
洋書版の芸術家列伝(ヴァザーリ)のほうは、フィリピーノが書いたボッティチェリの肖像が表紙になっていることが多いですが。

ポッライウォーロはポルディ・ペッツォーロ展で初めて日本で紹介されて以来(美術史ではかならず学びます)また作品が来日しています。<竜と戦う大天使ミカエル> 1465 ステファノ・バルディーニ美術館(Firenze)より。この作品はFirenzeではみてなくて初めてみました。通常は竜(異教的なものの象徴)と戦うのは聖ゲオルギウスが多いですがこの作品はミカエル。この時代のミカエルには割と白い羽は珍しいように思いました。

アルギュプロスのアリストテレス「論理学」ラテン語翻訳彩色写本
ラウレンツィアーナ図書館より。これは貴重ですね...

フィリッポ・リッピ
<聖母子と天使たちおよび聖人たちと寄進者>
聖画聖母子像は、有力市民が教会へ寄進する意味で画家(工房)に絵画(祭壇画)などを依頼して作成されるケースが多いが、注目したいのはこの時点ですでに寄進者が聖母子と聖人たちと同サイズで画面上に描かれていること。もっと中世ですと聖母子がとても大きく、寄進者(人間)はとても小さく描かれることが多い。
ギリシア正教イコンなどでは、さらに神およびキリストはかなり大きく書かれます。
だんだんとルネサンスになると寄進者が聖人らと同サイズになり、さらに遠近法を駆使した、サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂のマザッチォのフレスコ画はぜひFirenzeにいったらみなくてはなりません。
手前にアダムの死。
こういうところを観るのも時代ごとの思想や価値観が反映されているところです。

たぶん二回にわけて書き留めないと覚書がながすぎると思うので、チラシ告知などであまり紹介されていないがとても価値が高い作品について。

・フィリピーノ・リッピ <聖母子 洗礼者ヨハネと天使たち(コルシーニ家の円形画) 1481-82
とても大きなトンド(円形画)大抵はトンドは結婚・出産などで一族の祝祭を記念して製作・発注されるがこの作品はとりわけ大きいく精緻かつテンペラ画としても素晴らしい。
フィレンツェ 貯蓄銀行コレクション 。よく来日してくれました。
背景の風景、空間の遠近法、天使たちの優美さ。壁龕装飾と大理石の床の計算された構図。
フィリピーノのほぼ最高傑作に近い画風と特徴がよく出ているしほとんど主線もきえている。背景には空気遠近法も用いられている。


フィリピーノ・リッピ
<聖母子と聖ステファノス 洗礼者ヨハネ> プラート市立美術館 

フィリッポ・リッピ
<受胎告知のマリア 大修道院長アントニウス 大天使ガブリエル 洗礼者ヨハネ>1450頃

この時期のリッピのガブリエルの優美さ。洗礼者ヨハネはフィレンツェの守護聖人なのでこの作品ではかなりそのニュアンスが強い。衣装なども。(ジョヴァンニという名前が多いのもそのためです。洗礼堂もそうですし、バッティスタという洗礼名もヨハネを指している)
図録でも大きくとりあげられているのでよく観られます。

アペレスの誹謗 ボッティチェリの作品についてはまた別記します。

アペレス古代の画家を文献でおそらく読んでいたフィレンツェではアペレス時代の絵画を再生することもルネサンス絵画のひとつの目的だった。製作理由については諸説あるが、今回数年ぶりにみたとき、影の表現が見事。と同時に・・・・真実の寓意には影がない。これこそが真実在であるためだろう。・・・・ぜひ同時代のフィレンツェが古典世界、科学、思想史、哲学、語学多言語文化であるということを興味にそって調べてお読み頂きたいと願う。






2016-02-19-10-48-532016-02-19-10-40-53






2016-02-19-12-13-42



2016-02-19-10-39-442016-02-19-10-38-47


2016-02-19-10-35-492016-02-19-12-32-10





2016-02-19-12-14-21


2016-02-19-12-35-582016-02-19-12-36-27



本文はのちほど追記します。


5
2016-02-21-17-24-10


銀座路面店Gucciには併設のカフェがあります、ヴァレンタインからホワイトデー期間(3月中旬まで)の限定デザートがあるということで頂いてきました。
ガト―ショコラにベリーのソースにソルベ添え。中心にコンフェチュール?ベリーのものがあってお花の香がするような香りも盛り付けも綺麗なドルチェでした。
いつもフローラのハーブティなんですが、ロゼのスプマンテをあわせてみました。
午前中は地域行事に出席していたので久々に休息...FBみていたら去年の限定デザートもでてきたので、今年のも気になりまして。

2016-02-21-17-24-04

ロゼスプマンテのグラスもデザインがいいのです。ゆったりできるのがいいです。

2016-02-21-16-01-35

フォロワーさん・友人の方が安西慎太郎氏と鈴木拡樹氏の千穐楽と歌舞伎座へ観劇にいらしていたので、御一緒にランチしました。AKANELIVEさんについても教えていただきました、ありがとう御座います!
マクロビカフェにいこうかなと思ったのですが、混んでいて断念;

暖かかったので、日比谷から東銀座まで歩いていきました。
(東銀座で久々に辯松さんで、つと麩煮を家用に購入。)

2016-02-21-15-49-21

丁度夜の部が始まるときでした。
Kさまからは、年末にお話ししていた龍真咲さんのサイン色紙をプレゼントして頂きましたー!
2016-02-21-15-24-50
ラプソティックムーンとかダンスロマネスクくらいの公演の時でしょうか。
帰宅したらCSで風とともに去りぬ(gone with the wind 放送していて観ました)


さくら茶も。ほうじ茶とあうということなので試してみます!
早く到着したら有楽町でギフトでも...と思っていたのですが1245ごろまで行事に出席していたのでちゃんとギフトが選べませんでした;ジャンドーヤとか江戸古地図のクリアファイルを(軽さ重視で)お渡ししましたがもっとちゃんとしたギフトを次はお渡ししたいです!

それで帰りに銀座路面店へ立ち寄りました、ご担当者様もいらしたのでお話もできて新商品もいろいろとみせて頂いてやっぱり色彩、素材、デザインもみていて楽しいですし夢が広がります!

2016-02-21-18-24-43

液晶画面画像を組み合わせた新しいディスプレイ。
もう一方のディスプレイのほうはまた違う記事で。。

この日は暖かくてトレンチコートくらいで外出できました。
今週は仕事ファイルを作成してバラに施肥をしなくてはです、週末また寒いみたいですね。

2016-02-20-23-26-47 今年のFirenzeカレンダー、二月がデル・フィオーレ聖堂ファサード側、3月(Marzo)がヴェッキオ宮です。ボッティチェリ展に行ったので余計Firenze行きたくなります。。




       2月のキーワード カラバッジョ展告知 上野恩賜公園
   
      インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

     演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...






4


2016-02-19-12-35-58


カラバッジョ展告知。この果物籠の少年 も庭園美術館での展示のときに来日しました。

2016-02-19-12-36-27

現在展示替え中。もうすぐ公開ですね。バッカス...ですが私は

2016-02-19-12-45-56

こちらが西美前でもよかったのではないかとも思います。

2月のキーワード 実は昨日夜記入していましたが、エラーで更新寸前にすべて消えました。
復元記事も何かの拍子にきえました、ですのであとからコメント等を追加します。


1  美弥るりか
2  インターコンチネンタル
   Intercontinetal
   バリ バリ島
3  インターコンチネンタルバリ
   blog
   感想
4 夢乃聖夏
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  上口耕平
5 ルイボスティ
  龍真咲
  望海風斗
  紫門ゆりや
  真風涼帆
6 バレエ
  オペラ座
  ナンテール校
  DVD
  サヌールバティック
7 第九
  シンガラジャルーム
  千海華蘭
  ちゃぴ 愛希れいか
  ラウンジ
  鈴木拡樹
8 パルシステム
  那須野圭右
  渡辺理恵
  マニックストリ―トプリーチャーズ
  イングリッシュローズ
9 バリ島旅行記
  ボッティチエリ
  ローラアシュレイ
  鳳翔大
  マリアージュフレール
  つかこうへい 
  ロマンス2015
10 エヴァソンマッコイ 伊藤忠
   科挙 登竜門
   西川扇左衛門
   ニュードーン 
   写真
  
  科挙は台湾の記録かな。
西川先生の日舞は本当に素晴らしい、
西川会で一緒にお写真を歌舞伎座にて撮らせていただきました、次の公演も楽しみです。


歌舞伎座楽屋にて。



puckのときにクリスマスイヴだったので、入場者に配られたポストカード!

最近ファイリングの整理をしてました。
るひまさんの写真をずっと月ファイリングしていたのですが、スチール入れに移動。月組、雪、舞台写真ファイルをちょっと久々にみたのでちょっとアップしてみますか。


美弥ちゃん、こまちゃん。


真咲さん、美弥ちゃん。
買いますわねこれは!


舞音 GJ.

上口ミツヒデさま。
るひまさんの写真、嶺氏、井深かっち、上口さん、辻ちゃん多し。キャトルのスチールいれにやっと移し変えました!

るひまさん、るーちゃんスタンプの第二弾とスチールいれに作って下さい!
あとはるひまoperaグラス。
マルチクリーナー るーちゃん。
るーちゃんA4ファイル。
フランス語で るーちゃん とロゴいれて下さい。。
キャトルは逆に、観劇バッグをるひまっぽいトート  A4にしてほしい。

ボランティアでいいからグッズ案提出したいくらいです。⬅︎
いちおうメディア学やってるから世相やなにが使われ 使いやすいかはわかるはずだし、よく調査にも協力することもあるんです。

院にマーケティングで勉強したほうがいいのかな、成績はわりとよいのでノー試験で母校の院にはいけるんですよね。。
余談でした。





  
2016-02-19-12-14-21 2016-02-19-10-35-49


上野恩賜公園。
都美術まで行ったら奏楽堂があるのでボッティチェリ、カラバッジョのために上野にくるかたは行ってみてもいいかもです。鶯谷方面へいけば、朝倉彫像塑館、根津(千代田線)で下車すれば弥生美術館なんかもいいかもですね。朝倉彫塑館へいきたい。

上野、谷中、本郷、向ヶ丘あたりは第一山の手です。
昔から東京に住んでいる人しかもうわすれてるかもしれませんけども。

東京芸術祭があるのであわせていってみてもいいかもしれません。






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ  https://www.gov.uk/government/world/japan.ja











バリ島からの葉書 豊洲-有楽町 古典ギリシア語学習会(文京区)
月組: 舞音 GJ公演 3回目 <於:東京宝塚劇場> 輸入住宅(施主)29位

4
2016-02-19-14-42-49

宙組初日(東京)行って来ました。
たまたま公式サイトで初日チケットがあり、昼の公演のため行って来れました。


2016-02-19-14-49-56

2016-02-19-14-43-15

宙はモンテクリスト伯、沙央さんは「1789」以来、美穂さんはロミオ・ジュリエット(月組)以来かもしれません。真風さんはおそらく、めぐりあい2nd以来です。

シェイクスピアがストラスフォード・エイボンにいるときから劇を書きはじめ、のちの妻になるアン・ハサウェイとであう(シェイクスピアにとってアンは言葉と文芸のミューズということらしく、真風さん演じるところのジョージ・ケアリーが劇団を作る後ろ盾になり...劇団の役者として沙央さんが出たりし創作過程の間に代表的な演目、「マクベス」「ロミオ・ジュリエッタ」「冬物語」「ジュリアスシーザー」などが朝夏さんが執筆している合間にどんどん劇中劇が展開しますので、これは高校生や一貫校生なども時間があったら見たらいいような。実際、3月は身内と初めて宝塚自体を観る人文化研究の人と観劇通の身内でいくので、まずは私が予習的に..と思っていってきました。
結論からいうと良作です。
インタビューでは、生田先生が「シェイクスピア没後400年メモリアル」というサブタイは自分はつけていなくて....とちょっと気になさっている様子のコメントしてましたが、いい作品になっていたと思います。もう少し、多く組生が出ている場面が多くてもよかったかなとも。舞台のつくりかたも美しいです。
5月祭のあたりは、おそらく、「リーズの結婚」「ラ・フィーユ・マルガルデ」のリボンの踊りのあたりが挿入されていたのではないかと思います。リボンを直す係りをちょっと観察してしまいました、がんばれーと(この演目発表会でやったことがあるのですよ...なので余計)
春らしい演目なので東京ではおすすめです。ストーリーもかなりシンプルだと思います。



今回舞台装置転換も凝ってますが、まずは初日でもあるので演者さんのよかったところを・・・・
真風さんと伶美うららさんが並んだところがとてもいいです、ショーでもお芝居でも。玲美さん、私はもともと好きな方なんですが、「ロバート キャパ」のゲルダ タローは名演でしたし、銀英のユリアンもあってました。今回のベスはかなり印象に残るし真風さんとも合うんですよね。王家のナウオンのときも思いましたが。やっぱり真ん中が合います、真風さん(ゆりかさん)とはぴったりな気がしますけれども。

朝夏さんは安定して真ん中でも進行役でもできるオールラウンダー。
それからひさびさに宙組みて、澄輝さやとさん(あっきー)、蒼羽りくさん、桜木みなとさんは目立ちます。愛月さんはむしろ、逆転裁判のときのあたりのほうが貫録があったような。
寿さんこと、すっしーさんが、往年の越乃リュウさん並に出番がかなりあって驚きました;そこはもう少し組の下級生か中堅にゆずってあげても・・・みさきりおんさんは、昔、遠野さんや蒼乃さんがやったような強い系の役のほうがしっくりきそうです。

舞台転換が工夫されていてあきません。
たぶん、中日などはかなりアドリブがはいってくるのではないでしょうか?
朝夏まあさま、原稿書くのとてもはやい! インクつけてません・・・
アンからの手紙に気づいたあたりの演技がよい。しかも何通も、、


やはり美穂さんはさすがです。エリザベス1世は、映画エリザベス・ゴールデンエイジのままというくらい。声量のいいし。ゴールデンエイジの場がロック風で、西野先生の指揮がまたのってます。
これは、美しき生涯の大阪城ロックにどこか通じるものか。あそこはもうすこし客席が意図にきづいて楽しまないと!!

それから時代衣装が反映されているのと、背景画がロンドン、ストラスフォードエイボンなど凝ってると思いました。今回とても舞台の奥行全部使ってますね。後ろの広がりがすごい。舞台装置も場面によって組み替えていて、盆がまわる演出も効果的でした。東京でやっているうちに、ぜひ観たらいいと思います。

ショーで帽子のあつかい、つばの部分をもつ指先の繊細さ、スタイリッシュさは、ぜひ宙生はまあくん(すいません、昔からそう呼んでいた;)のハットさばき、手つき指先をみて研究したらいいと思います。全然違うんです。
花組 宝塚伝統のスタイルがしみ込んでます。でも花組だからというわけでなく、所作としてきれいだとおもうので。宝塚ならでは。

こまさん(沙央くらま)の銀橋ソロもよかった。まあ君(朝夏まなと)のコンテンポラリーもまあまあ、いやまぁ君ならうまさは分かっているので、パの細かさ、シェヌのきれいさ、いうことないのですが、ジャンプの対空時間や、あとは衣装がもっとシンプルなのが、振り付けにはあうのかな、その辺は劇団サイドでかわる?あと、まあさまは、踊れるのに顔のつけかたがまだ、正面にいきがち。

そんなわけでこれはオペラなしのがよさがわかります。
真風さん、朝夏さんがからむシーン、あまりにも予想通りで!!まあ様が藤井大介先生の化身となってゆりかさん(真風さん)にからみにいってるのではないかとおもうこと数回(喜んでます、私は)。これDVDでみたいです。
それどころか、真風さん、うららちゃん、こまさん、美穂さん、要するにこのショーは台湾でもうけるのではないかと?

ドンカルロスのときの衣装つかいまわしだったらどうしようと思っていましたが、真風さんの緑の宮邸服はとてもよかったです。美穂さんのエリザベス一世はすごい。

ル・サンクを買いそびれたので、次回3月に観に行くときまでにはもう一度並びとかチェックしたいと思います。

ショーは中村暁ショーか?!と思うくらいかなり序盤に客席おりてます。
二回席は最終的には舞台前列にスターさんたちが並ぶし、舞台上のかたを見たりしていられます。
私は多分3月は1階でみます、と思ったら配送されてきたS席2階でした。。でも機会があれば2階でもう一度観たいような?
照明や舞台転換もあるしライトなファンや初宝塚のかたにもオススメできるかな。

ただずっと月組みてると娘役さんのダンスや並びは物足りない。あと強いていうならコーラスが多分宙組はやや軽いというか音域がメゾあたりが強く感じる。

公演デザートをと思いましたが、おなかが空いてなかったのでサングリア(最近の定番..)を。

スカイステージの広報のかたと、初日なのでロビーに報道カメラはいってました。
来週月曜に初日映像が流れる(CSと公式youtube)のではないかと。




2016-02-19-17-33-40




まずは簡単なコメントのみ。
Twitterにも書きましたが、舞台美術もとても凝っていました。
あてものが、上下とも、活版印刷本のシェイクスピア作品風のとびらデザイン、冬ものがたリ、マクベス、ジュリアス・シーザーなどなど。

こまさんことリチャードとシェイクスピアが合流する場所がたぶん、パブなのでしょうが、やはり階級を超えた集まり談義の場があったからこその英国文化なのだな、と心のかたすみでまなんだことを思い出してました。


それから、羽山さん振り付けの部分は、ザ・朝夏さん(ブリどり参照)という感じでした。
お芝居は遊べる余白も少しずつあるので、きっと公演中はちょこちょことアドリブなどがあるでしょう!

思い出したらまた書きます。キャトルで美弥さんの舞台写真を購入....次は宙スチールもみなくては。


http://youtu.be/u6JPKsSexVw
公式の大劇映像
東京初日ロングもお待ちしてます、
CSでニュースチェックしたら朝夏大先生←だいもん風 がオレンジのストールで真風ゆりかさんとからむシーンは流れなかった!でも次回見るとき楽しみにしてます。

エリザベス一世からケアリーへ。

才能を見つけるのもまた才能、
本当にこれはよい台詞。


朝夏さんは、長い春の果てに のときから注目するようになりました。キルヒアイスも合ってるのでどこかの段階でもう一度キルヒアイスをやってほしい。ついでに長き春の果てに で蘭さん蘭ちゃんがいいなあと思い、えりたんの芝居も凄く、だいもん 望海さんの役 芝居もすきです、たまに見たくなる!
だいもんは銀ちゃん、美弥ちゃんは長き春の果てに が合いそうと勝手に思っています。カナリアみると扇めぐむさんとまあ君は同じ立場なのに、そして扇めぐむさん、蓮水ゆうやさんがやめてしまわれてなんだか88期は辛いなあと思ってしまうのはありますよ。大河凛さんすきだったからやたら芹香さんもあー、と思いますし、鳳樹いちさんいたらもっと中堅が厚かったでしょうし、もうきりがないですが、退団する前にいろいろ受け継がないと枯渇が激しくなりそうで。貴重な人材が!と思いますね。。

真風さん、紅さゆみさん、柚香光さん。
これ月雪と交互なんですよね、おそらく。 

蓮水ゆうやさん ちーちゃんばかり見てしまう。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ



4
2016-02-17-18-38-442016-02-17-18-38-31


バリ島の記事が(いまだに)閲覧が多いので、こちらも。
ラ・ヴィさんから葉書がきましたー、ローマ字で日本語で書いてある!最初インドネシアから?と思ったらラヴィさんからでした。アンケート記入したからですね。ああバリ島にまた行きたい....


2016-02-18-14-48-202016-02-18-14-48-26

豊洲 アッサンブレさんでカットしてもらいました!
駅前に移転してから初めてです、お店のビルから駅方面をみたところ。私は有楽町からいくのですが、A4出口すぐです。

2016-02-18-15-34-59オープン記念のプレゼントのバスソルトセットを、担当のハラグチさんがとっておいて頂戴しました!ラベンダー、ローズでリラックスしたいです。。ありがとうございます!


2016-02-18-16-23-19写真家のみえちゃんと有楽町でお会いしました、遅めのランチを.一緒にして、万有引力の話などなどをしました。バレンタインなのでプレゼントを頂いてしまいました、アロマ嬉しい。奴婢訓の公演チラシも持っていきました、次回ぜひ一緒に観劇したい。前回の世田谷パブリックシアターは一緒に行ったのです。家がかたづいている間にぜひ家にもお茶しにきてください!

2016-02-18-17-40-492016-02-18-18-42-34


古典ギリシア語学習会に今週も参加しました。
それはまた別の記事で今回のテキスト引用句はタレス。
アポロギアの一節を文法説明含む解説を小又さん、いや小又先生がしてくれました。
オープンスペースで希望者は参加できます、ご参加希望の方は小又先生、私でも先生にお伝えできると思います。文京学習センターにて。

素粒子論の講演会(2月14日)は盛況で50名以上で立ち見のかたも出たそうです。
ぜひ第2回目もあるといいですね。




東京圏あれこれブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
東京圏あれこれブログトーナメント

作成しました、お気軽にエントリーください。

Livedoor

鉢植えの梅 パット・オースチン 2月のキーワード(...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

演劇実験室◎万有引力◎ 第61回本公演ブラジル<日伯...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

月組: 舞音 GJ公演 3回目 <於:東京宝塚劇場>

5

2016-02-14-13-58-25




原作 ジョナサン・スフィフト 
作・演出 寺山修司
演出・音楽 J.A.シーザー 
美術 機械工作 衣装 メイク ◎小竹信節
校正台本 共同演出 高田恵篤

万有引力"奴婢訓"公演に行って来ました。FBの記録を見たところ2012年2月15日に世田谷パブリックシアター・シアタートラムにて写真家の恭さんと一緒に見入っていました。さらにTwitterで関係者の方のログをみたところどうやらその日に旺なつきさんのアフタートークがあったらしく、よく覚えています。
万有引力公演は10代のころから観ている演劇なので、昨年の泉鏡花 夜叉ヶ池 につづき、今回の公演をずっと愉しみにしていました。2月14日千秋楽の観劇。

万有引力公演は開場したところからすでに舞台空間で上演は始まっている。そのため、開場、幕開きがありそこから演劇が始まるという通常の演劇概念では作られていない。その点はおそらく、ブレヒトなどが始めた演劇理論からはじまっていると思われるのだが、今回はブラジル公演(ユバ11月12日 13日 サントス 11月21日 22日 サンパウロ公演 11月28日 29日)の公演を経ての凱旋公演である。2012年に観ているとはいえ、改めて「今なぜ奴婢訓なのか」というテーマとブラジル公演版の日本上演という意味をたしかに感じることができた。

最後の言葉から還元的に考えてみよう。

主人が不在であることが悲劇(不幸)ではなく
主人をもとめることこそが悲劇(不幸)

・・・・正に今日的であるとは思わないだろうか。
寺山修二のテーマは、おそらくパラドクスなのだ。
奴婢訓のテーマは人間の自由とは何か、である。
それを表現するにあたり、否定神学的に、舞台上では、「顔の見えない、観たことがない、"主人"のかわりにサーバントたちは「主人ごっこ」を順番に行う。そしてその中で、人のエピソードや人の偏執であるとか本性であるとかが語られて表現されるのだ。

言葉、肉体、身体、歌唱、音楽、照明、舞台装置、舞台美術、舞台と客席の境界。
それらが犇めき、はじまりの時間ととも通常の時間は渦中にのまれていく。
圧倒的な表現に尽きる。
獣性により、人間性が浮き彫りになる。だから途中で適度にはさまる「笑い」はそれによって人間世界のブリッジとなる。

そういったことも余計なことに感じられるほど、演者俳優陣の圧倒的な存在感、そして多様性は素晴らしい。
寺山修二の言葉や書かれた戯曲は、このカンパニー(天井桟敷のメンバーが存続して伝えてくれている唯一のカンパニーである)だからこそ、生命をもって今日の、2015年、2016年になっても古くなることはなく生きて呼吸し我々に語り掛け日常に対する正統なテーゼを提示する。

少し日常的すぎる話題を例として出すならば、労働という行為に、正規であるとか非正規であるとか名づけ差異化したつもりでそこに興じるのはまさに奴婢訓で描かれる事柄なのだ。奴婢訓で演じられるのは「主人ごっこ」であり、彼らは自らがそれが遊びであると自覚している。だが今日はどうか。わかってやっているならともかく、自覚的ですらなく、そもそも生命とは延長のことなのだろうか・・・

舞台のことだけを語るとしても語り切れないが試みてみたい。
暗転空間のわずかな時間の間に舞台は組み替えられ、常に場所は創られては移動される。
暗転ののちシーザーによるあの音楽と音が聴覚を奪い、マッチの焔の中に浮かび上がる身体、表情...万有引力のこうした舞台演出に、つまりはずっと惹かれつづけているのだが(最初に観たのはおそらく、「ある家族の血の起源」である。その後に「犬神」「カスパーハウザー」などおそらく10作品は観ているもっとかもしれない)まるで古くならない。







座・高円寺1はクリエイティブな舞台空間のために、稼働可能な客席、袖部分が開口部になっていたり、かなり上部も舞台空間として駆使された演出になっており、それだけでも驚きに値する。
今回、万有引力公演は過去に2回観たことがある身内と、初めて観るという友人(学友で昨年の慶應義塾アートセンター 土方巽を語ること、英語研究会でおあいしたきっかけの)ダンス教師もしているしょうこさんと観劇。
私も実は千秋楽以外にも初日か中日と観たい演目だったのですが、しょうこさんももう一度観たいくらいです、と言っていただいたので次回 犬神公演は少なくとも2回は観たいと思っています。

泉鏡花作品「夜叉ヶ池」の時と同様、劇団の渡部さんに詳細が決まる前からお問い合わせさせて頂きました。
ありがとうございます。本当に公演では素晴らしいものをみせて頂きました。
初めて最前列でみせていただいたのですが、凄かったです、まさに前列は舞台と客席の境界線!
福岡弁で話している方がいました;それからキャストの方ともだいぶん目があいました、本当に素晴らしかったですね...みせるべきものがあるから創り上げる。台詞のひとつ一つに魂を感じる。
アイロニーと笑いと。光と闇も逆転するような、舞台転換、装置の象徴的な仕様。
もう本当にこれは観に行くとかいうものではなくて、目撃しにいくものです。
寺山修二が作る契機となった時代背景やインスピレーションを逆に、考えながら、フラッシュバックする舞台の時間を感じながら高円寺を後にしました。

開場までカフェにすこしいました。
しょうこさんとは高円寺て待ち合わせしたので、ひといき。心の準備を。。




出演

遺産相続人・ゴーシュ 高田恵篤
召使頭・カンパネルラ 伊野尾理枝
作男頭・ザウェル    小林桂太
女中頭・かま猫     村田弘美
釜炊き女・よだか    木下瑞穂
門番・ポラーノ      飛永聖
掃除婦・ダリア      森よう子
少年・シグナル     高橋優太
園丁・クーボー     岡庭秀之
場丁・オッペル     井内俊一
盗癖の従僕・ホモイ  森祐介
放蕩召使い・ブドリ   曽田明宏
洗濯女・ナドリ      杉村誠子
乳母・トメ子       渡部みか
料理人・ビタミン    田中真之
下女・ネリ        前田文香
少年・シグナレス   渡部剛己
小間使・ペムペル  服部愛弓
作男・ダネリ     今村博
乳搾女・ユリア    山本美里
下男・キンバエ    太刀川亮
下男・ケシゴム    秀也

・・・・・・・・・
"奴婢訓"2016 公演リーフレットより

こうして演者さん、俳優陣の方を書くとますます、もう一度観たい!と思えてきます。
観た直後はその時間に浸って言葉やあの舞台上と劇場で感じたものに向かい合いたくなる。
やはり2回観るのがいいと思いました..

次回公演は6月。同じ座・高円寺1ということです。実は今回初めて行きましたが、いい劇場ですね。

先行予約をしていたので、J.A.シーザー氏がブラジルで撮影してきた特製ポストカードも受け付けで頂きました。




カフェ アンリ ファーブル



2016-02-14-13-58-46 2016-02-14-13-58-38

2016-02-14-13-52-38 高円寺駅から北口方面徒歩5分。400mくらい。わかりやすい。

2016-02-14-12-16-00





*主催 特定非営利活動法人 演劇実験室◎万有引力
 後援 杉並区 NPO法人劇場ネットワーク /座・高円寺
 助成 文化庁文化芸術振興(トップレベルの舞台芸術創造事業)
 企画製作 特定非営利活動法人 演劇実験室◎万有引力



にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ


演劇・観劇・舞台芸術2016ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
演劇・観劇・舞台芸術2016ブログトーナメント
作成しました**





4
2016-02-10-12-58-18

1月に行ったときはお正月花がエントランスにありました。2月千秋楽の週にはお雛様がありました。季節の移ろいと長期公演の実感が!本当に1日ほぼ2公演、1カ月以上のロングラン。月組全体に純粋に尊敬します。さて後半の月組公演も期待して劇場に向かいました、美弥さんのtea party後に、そして毎回千秋楽公演放送が凄いのと、エドワード8世、ミスティーのときの真咲さんが本当に凄かったので楽日は無理としても楽日付近で見たかったのでした。

2016-02-10-15-24-46 2016-02-10-15-32-50

前回は一階10列付近で見たので、今回は2階センターよりで見ました。2階はAの前の席がいいような、今回はもっと後ろですが。
以前雪公演のときに音月さん、早霧さん、未涼さん、沙央さん、せしるさん、美海ちゃん、沙月さんのドンカルロス、シャイニング〜の時にこのあたりがリピートするなら一番いいかも(2回くらい1階で観て)思い時間があったから今回確認してもそう思いました。



印象深かった 感慨深かったところ(3回目として)

今回退団された、あきさやさんの名誉のために書いておきますと、ショーの凪七さん、紫門さん、あきさやさんの場面、1月にみたときより良かったです!ちょっとハモっていいたような。びくびくしましたが、良くなっていたと思います。

お芝居は、鳥の歌の合唱はやはり月組ならではの感動でした。
龍さん、美弥さんの白軍服はやはり似合っていて、歌も空間を伝わる。最初の龍さんのベトナムの情景を歌うところ、真咲さんも蓮の花を手に踊る美弥さんも見たくて目がたりない。後ろのアジアンな市の様子も好きですし、全体をみたり、オペラグラスを使ったり。

最初のシーンで、るみこさんこと光月さんは海軍士官ですよね?で、のちに、宇月さん、憧花さん、朝美さんたちが解放を求めているロン ボイ ミン先生になってますよね?

ホイアンの祭りのシーンはランタン?いろとりどりの提灯も、水の精も村のおどりも、綺麗でした。音楽もよいです。

やっぱり月組は群舞、合唱のちからが凄くて劇場全体が音の渦になる。しかも力強く綺麗な調和。
2階でも空間に広がるのがわかります。
いまも余韻が。

ショーはやはりミラージュの場面がすきです。美弥さんの歌も真咲さん、萌花さん、千海さんも。
吹奏楽のシーンはやはり、早乙女わかばさん、海乃さんばかりみてしまう。早乙女がパドシャで跳躍?海乃さんがシェネかな、逆かもしれません。
この場面、もっと踊り唄いつぎみたいにしたらよいのではと思います。

ゴスペルの歌声も素晴らしかった。
これも2階でも、いや2階にも響き渡る。

月組も真咲さんの声も空間を伝わり満たされる感覚がすごいので生の圧倒的な良さがあります。放送やビデオだけじゃこの迫力は感じないかもです。

愛希さんのダンス、1月にみたより良かったです、最初のふりが、ロン ド ジャンプっぽく踵が円心を描いてますね。相変わらず千海さんの歌ソロがよいです!ダンスも衣装色違いだからDVDや千秋楽放送ではさらに見る楽しみが。2階だと動きやフォーメーションチェンジ、振付がよくわかる。

紫の衣装になってからの美弥さんの歌いつぎがすきです。
最後の群舞のときの曲がオーシャンズ11の時と同じ曲でしょうか、クールです。ダンサー堪能時間。





信長の制作発表もCSで見ました。
やはり凪七さんはユニゾンより重唱歌唱のほうがよい気がします。
美弥ちゃんとかちゃがパートわけしたら良い感じでした、真咲さんともパートわけしたほうが、マノン本編も良かった気がします。

まだありますが、オケがやはり今回良かったです!楽の放送みたら真咲さん、塩田先生も紹介してましたね!
ショーで多分、チョッパーっぽいベースがあると思いますがそれも良かったなあと思います。

5つじゃないのは、英語歌詞を日本語にしたとき、ちょっと違和感。それからマノン リエンに出会う前のエピソード、フランス植民地の状況、シャルルのベトナム赴任前が描かれていないせいでは、と。カロリーヌ、シャルル、クリストフの場面なり、現在の地位になるまでのシャルルあるいはマノンの姿を序章 プロローグでつけないと?と感じます。
あと重要なのは、祖国を守るといいながら放火したり暴動したりは革命ではなく、リエンの歌がホマにつたわり合唱になるあたりで意識の変革があらわれになったということです。
だから1789のロベスピエールも、革命ではなくアジテータなのであり、それをよい暴動イコール革命とみなされてしまうことが悲劇と間違いと国内疲弊になったのです。。
あとから気がついても遅いのですよね。。

この日は先行DVD発売でした。東京バージョンの舞音をやはり観たいのでまだDVDは買っていませんが
フィナーレの階段に女役さんが並ぶところから、スーツ(ストライプシャツ)でのダンス部分はいいですよね!
でもこの日は観た余韻を残したいと思いまして、voice前くらいに買おうかなと思っています、舞音で美弥さんアングルがあればなあ.....と

身内で1789観る友人と観に行くといっていた人は結局行ってません....忙しいなかたまきさんが多く出る舞台を観に行く気力はない;そうです...ロミジュリの死の時も「人間的過ぎて死じゃない..」.と言っていたらからしかたないかも。

私は龍さんになってからの月組はロミジュリ以降。やはりこのカンパニーができる表現・公演が劇場で生かされる公演だなあと思っているので観に行きますし、今回も2回観て全体像を観られました。なので2月にはいってから観劇してよかったと思いましたけれど。しばらく余韻を持ちつつ、NOBUNAGAの製作発表等を観たいと思います!




NOBUNAGA

瓢箪印がついているから美弥ちゃん秀吉(羽柴/藤吉郎)チームはつついづつメンバーですかね...
加藤清正、福島正則、若様(信忠はでるのか?)三成・・・
凪七さんサイドに高山右近、荒木村重などがくるのでしょうか。
姫サイドもいろいろ衣装や、NOBUNAGAや秀吉、明智も何回か御衣裳替えるとおもうので(真咲さんは髪おろしたバージョンもありそう。髭なしのときもあるでしょうね、たぶんですけど)
スタイリッシュNOBUNAGA公演たのしみにしております。




1789 は相当に日本語で歌うときの音、リズムのとりかたを工夫したのかなとあらためて思いました。月組本座談会参照。
月組 1789 は名作です。



2016-02-10-15-19-31


2016-02-10-16-39-16 Voiceポスター 劇場2階ロビー


2016-02-10-16-40-18 
木内さんが出るグランドホテルのポスター 劇場でDVD付のチケット販売していましたよ
る祭の上映会が決まりましたね!DVD早くみたい。




2016-02-10-15-20-55 2016-02-10-15-20-38


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

遅くなりましたが、まずは写真のみ。
コメントは近々追加します。3回目なので、3度目でああこれは凄い..、この場面良かったというところ中心になると思います。それからちょっと疑問点も整理していきたいところです。


10日マチネに行きましたが、丁度、先行発売でDVD BD売っていましたよ!
後半の月組はやはり、コーラス、群舞、パッション、群舞などいいです、2階席センターで観ましたが、二階までコーラスが届いてくる、ゴスペルのシーンなども。箇条書きで感想追記できればと思います。






Top ofF THE HYOTAN
育ててもらった恩返しだよ、ですね











2016-02-11-10-58-02 2016-02-11-14-27-15


2016-02-11-10-58-53

写真は鉢植えの梅。3日前の写真です。しかし昨日の春一番、20度超えた気温で一気に満開に...なんだかとても寂しい感じです。徐々に咲いてほしいものです。今日からまた寒いとなると猶更...
パット・オースチン(イングリッシュローズ)の蕾。そろそろ施肥しなくてはなりません。
ですから蕾はドライフラワーにする予定です。本当はちょっと咲いてから切りたかったのですが、株が弱りそうなので(花を咲かせる、結実させるというのは株苗にとってはとてもエネルギーがかかるのです)切らねばならない。

2階の部屋にかけている中井さんの鉛筆画"夢寝子(ゆめねこ)"

2月のキーワード(1)


1 美弥るりか
2 インターコンチネンタル
  バリ
3 blog
4 インターコンチネンタルバリ
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  旅行記
5 夢乃聖夏
  バリ島
  結婚式
6 バレエ
  感想 
  上口耕平
  龍真咲
  オペラ座
  ナンテール校
  紫門ゆりや
  DVD
  ルイボスティー
  ランチ
7 インターコンチネンタルバリリゾート
  第九
  ディナー
  望海風斗
8 マリアージュ フレール
  シンガラジャルーム
9 千海華蘭
  那須野圭右
  ドロテ・ジルベール
  梅澤紘貴
10 surabaya
   apivita
           仲俣歩果
           新撰組血風録 
           あずきやなぎ
           
2016-02-12-10-12-41 2016-02-12-10-12-52


頂いたヒギンズの紅茶。




2016-02-15-14-19-35 2016-02-15-14-07-49

リガトーニ作りました。オリーブ使うならやはりツナのほうが合いますね。
トマトソースはさっと作れます。パプリカをあわせています。パスタをゆでるお湯をわかすのをのぞいたら15分もかからないメニュー。
お皿は日光レークサイドホテルが改装前にギフトショップでホテルのランチ用?食器を売っていたのを買ったのでした。
柚子風味のオイルベースかクリームソースなどもこの時期はつくってみたい。
ア・ラ・カンパーニュでクリームソースを頂くと、とろみ付けに少々じゃがいもが入ってますがそんなイメージで軽めのクリームソースを。初夏にはレモンクリームソースですが(スモークサーモンなどで)冬は白菜やカブとツナがあいそうな感じがしています。(まだためしていない)


白菜は椎茸、ねぎの青い部分と一緒に大麦をいれた野菜コンソメベースのスープにしました。
野菜コンソメと白だしを3:1くらいにしています。ちょっと疲れているのであっさりめに...

昨日は万有引力公演に行って来ました。それはまた別の記事で。

るひまわりさんは、DVDの予約特典をつけたほうが合理的では?
セールでおまけをつけるよりも




南国切れてきました。本当は1月バリに行けるはずだったのですが.....
Intercontinental Bali Resort Club Room
基本的な構造はシンガラジャルームとかわらず家具などが違う、クラブエリアのプールがある、ラウンジがあるなどでしょうか。いつかいってみたいものです。もう一人でもいいので....。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


春待ち ガーデンニングブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
春待ち ガーデンニングブログトーナメント

作成しました!エントリーはお気軽に。
この写真は庭が完成した直後のものですね...このハーブは宿根なので毎年春になると新しい芽吹きがあります。当時はあまり高画質な写真がとれない携帯カメラでしたが実はこういう画質容量制限があるときには昔の写真は使い勝手がよい。





鉢植えの梅 パット・オースチン 2月のキーワード(...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal

月組 アベ・プレヴォ <舞音- Manon -> <Golden J...

月組 <舞音 -Manon- ><Golden Jazz> 2回目 (...

ANAインターコンチネンタル東京 (ANA Intercontine...

いつもトーナメント結果などあまりチェックしていないのですが(・・・)5位ー3位になっていた記事はこちら

サンドロ・ボッティチェリ<聖母子と二人の天使、洗礼者ヨハネ> 薔薇のあるヴァニティ、Flora

サンドロ・ボッティチェリとルネサンス展 :フレスコ画

パット・オースチン Pat Austin / The Sleeping Beauty

4


三田会の新年会で帝国ホテルへ。












ガルガンチュアでマドレーヌとオレンジのスコーン購入。
以前ギフトでフィナンシェをいただきとても美味しかったので。
今回二次会的なものはいかずパークサイドダイナーでコーヒーを飲み歓談。

マドレーヌのプレートはインペリアルプラザのアンティークショップで見つけたものです。



まずは写真のみ。




5
駐日英国大使館主催「日英イノベーションエコシステムセミナー:
日本発スタートアップのグローバル展開の鍵を探る」





主催: 駐日英国大使館
共催: トーマツベンチャーサポート株式会社
特別協賛: 東京急行電鉄株式会社
協力: クリエイティブ・シティ・コンソーシアム
  

スケジュール

13時30分 開会

13時35分〜13時40分
ご挨拶 濱名 節氏
(東京急行電鉄株式会社、取締役 執行役員)
主催者ご挨拶 ティム・ヒッチンズ駐日英国大使
 
13時45分〜14時05分
ヘザー・ラッセル氏
(英ビスキート社 創立者・CEO)
『連続起業家ヘザー・ラッセルに聞く日英での起業経験』

 
14時05分〜14時35分
ボビー・ディグジット
(駐日英国大使館 貿易・対英投資部
業務展開支援・投資促進 テクノロジーセクター)   

『テックスタートアップにとっての英国の魅力とは』


 
14時35分〜15時00分
ジョン・カット
(英国貿易投資総省 テクノロジーチーム ICTスペシャリスト)
『事例を通して語る、英国のスタートアップエコシステム』
  

15時00分〜15時20分
岩田 真一氏
(英アトミコ社 日本代表 パートナー)
『投資家からの視点:日本のスタートアップが直面する課題』
 
15時40分〜16時00分
岡本 伸一氏
(株式会社ブルー・シフト・テクノロジー)
『日本発テックスタートアップのグローバル展開の鍵とは(仮題)』
 
16時00分〜16時25分
加藤 由将氏
(東京急行電鉄株式会社 都市創造本部 開発事業部事業計画部 課長補佐)
『街づくりとベンチャーエコシステム—東急グループの取り組み』


 
16時25分〜17時15分
パネルディスカッション:
『英国テックセクターのトレンドと英国ビジネス環境の
世界での立ち位置(仮題)』
 モデレーター:池田 将氏(ザ・ブリッジ 共同創立者 / ブロガー)




ご挨拶 クリス・へッファー
   (駐日英国大使館 貿易・対英投資ダイレクター)

ネットワーキングレセプション




ご連絡先
駐日英国大使館 貿易・対英投資部 



ギリシア哲学者列伝 上 (岩波文庫 青 663-1)
ディオゲネス・ラエルティオス
岩波書店
1984-10-16


今学習している古典ギリシア語学習で練習問題のあとに引用句があり、それを読むのも愉しい。
先日の回では、ソロンが引用されていました。
後期対話篇「ピレボス」で最終的には適度さが重視されますが(それだけではないが)、この元はやはりソロンなのでしょうか。

七賢人について


「七賢人は二十二名いたのであり、正確には次のとおりである。タレス、ピッタコス、ビアス、ソロン、クレオブゥロス、キロン、ペリアンドロス、ミュソン、アリストデモス、エピメニデス、レオンパトス、ピュタゴラス、アナカルシス、エピカルモス、アクシラオス、オルペウス、ペイシストラトス、フェレキュデス、ヘルミオネオス、ラソス、パンピロス、アナクサゴラス。
こういう事態はそれほど驚くには値しない。神聖なテクストによって伝えられてきた賢人の数は夥しいのだ。それというのも。哲学史家たちは誰の名前を挙げるかについての意見の一致を見るには至らなかったし、いやもっとはっきりいえば最初の四名、つまりタレス、ピッタコス、ビアス、ソロンに関しては同意を得た。」
物語 ギリシア哲学史 P.22

デルフォイのアポロン神殿に七賢人が集ったとき、当時の神官は神殿の壁に格言を刻んでもらいたいと各人にお願いしたといわれている。

「その要請を最初に引き受けたスパルタのキロンは梯子をもってこさせて、入り口の正面の破風の上に有名な格言「汝自身をしれ」を書いた。クレオブゥロスは正面玄関の右手、ペリアンドロスは左手にそれぞれに有名なモットーを刻んだ。「適度が最善」と「静かにしているのはよいことだ」を。ソロンは控えめに、前柱廊の薄暗い片隅を選んで、こう書いた。「支配する前にまず服従することを学べ。」タレスは、聖域にやってきた巡礼者たちがみなキオスの祭壇の角を曲がるとすぐに「友人は忘れないようにせよ」という銘に対面するように、神殿の外壁に自分の証を残した。・・・・」

という具合にルチャーは記述する。ぜひお読み頂きたい。
やはり高校までに哲学史はやっておくほうがいい。

「七賢人に話を戻すと、私の理解したことは、知恵というものに対して多少の疑念を抱いても損にはなるまいということなのだ。げんに知恵はとかく理想主義の対極をなしがちなものである。知恵とは良識ないしは、むしろ、豊な人生経験にほかならないが、これに反して理想主義とは、よりましな未来を信じようとする抗いがたい意志のことなのだ。・・・・」

同 P.28

おそらく、イデアに対してアリストテレスが言ったエンドクサはこの知恵のことであろう。
しかしこの二つはそれほど乖離したものでも対立するものでもない。
エンドクサが前提だとすれば、そこからの問題提起がプラトンがしたことではないだろうか。
真偽は定かではないのだが、アポロン神殿に刻んだというのは間違ってはいないようにも思う。
おそらくデルフィのアポロン神殿に書いたことは長い間さまざまな人が読んだであろうしそれを記録して帰ったに違いないのだ。


https://archive.org/details/diogenislaertii00boisgoog
De Clarorum Philosophorum

ピレボス (西洋古典叢書)
プラトン
京都大学学術出版会
2005-06




物語ギリシャ哲学史―ソクラテス以前の哲学者たち
ルチャーノ・デ・クレシェンツォ
而立書房
1986-10





これを所持していますが、日下部先生の本も出ていますね。
ラテン文学の講演、行きました。








4
2016-02-07-12-46-18

ラファエル前派展で購入したポストカード。
エレノア・フォーテスク・ブリックデー留<小さな召使(エレン)>

ヴァニティに飾ってます。フローリストは英国の香水です。
どちらかといえば夏向き。


Elenor Fortescue-Brickdale 1905 Burd Helen

2月のモバイル版キーワード (1)

1 インターコンチネンタル
2 バリ 
  美弥るりか
3 blog
  インターコンチネンタルバリ
4 旅行記
  夢乃聖夏
5 バリ島
  感想
  オペラ座
  ナンテール校
6 紫門ゆりや
  インターコンチネンタルバリリゾート
7 龍真咲
  バレエ
  シンガラジャルーム
  ディナー
8 あずきやなぎ
  マリアージュ・フレール
  Surabaya
  る典
  望海風斗
  ルイボスティ
  上口耕平
9 新選組血風録
  エミレーツ航空
10 綾野剛
   フランチェスコ
   入戸野伊織
   ジンバランガーデン
   



真咲さんの第3部が聴きなおしたくてドラゴンナイトDVDも買いました。
ManonのDVDは昨日から先行販売。
新選組血風録はまた見直してみたいです。これ地上波でやればいいのですよ...。

オペラ座の来日演目はテーマとヴァリエーションらしいですね。
東京バレエでエチュードをやってもらえないものでしょうか...技術的にも表現としてもいい人がたくさんいると思うので...
4月のシルフィードを観に行くかまだ迷っています。行くなら渡辺さんの日。しかし松野さんも観たい...梅澤さんは出るのでしょうか?
席の確認をしたいので東京文化で直接買おうかなと思っているうちに2月になってしまいました...もう10日ですし。ボッティチェリもまだ行けていません!はやくいかねば。

東京バレエ ベジャールの 「M」を観たいのですが...斉藤さんが芸監だとやらないのでしょうか。やりましょう。
オーレリーが芸術監督に就任するオペラ座。




ロイヤルに移籍した時でしょうか、ギエムとジョナサン・コープのマノン 沼地のパ・ド・ドゥ。
 Sylvie Guillem & Jonathan Cope




Isabelle Guerin et Manuel Legris

ルグリとイザベル・ゲランの沼地のパドドゥ。マクミラン版。


私はギエムの沼地〜を観たのですが(以前)今回の月組Manonを観ていて、最後の小舟に乗るシーンはこの沼地とバヤデールのラストにかぶせてるような世界観だと思ったのでした。
おそらく東洋から再解釈しようという試みなのではないかと思ったのでした。
改めて2階から見ると照明が改善されているような??
ルグリ、イザベル・ゲラン、ローラン・イレールなどはもうしばらくは観られない表現者でしょうね....





月組観たあとに、へいにー(二瓶氏)のウランバートルの百合を久々にみたらじわじわとくるものが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23399791


http://www.nicovideo.jp/watch/sm24588040

台湾DA2が収録されているのはなぜかるコンのDVDです。最初気が付きませんでした...
台北地区の予習がこの映像でした(・・・)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19753984

乾燥が凄いです。
1月末はまだ残雪で湿気がありましたが、風の冷たさが朝晩どころか朝夕ほんとうに凄いです。
湿気と夏が苦手な方は夏が辛いのでしょうが、私は寒さと乾燥が苦手です。

美弥ちゃんとともみん(夢乃さん)が出ている公演で好きなのは「めぐりあいは再び」(1st)「オーシャンズ11」ですね。星組最盛期。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17836661
真咲さん(ときゃびぃ、ちぐさん、あやねさん...全員わかるメンバーなので吃驚しました)の伝説?の運動会。
ご自身で云ってましたがこのことか、と....樹里さん、彩乃かなみさんもいますね?
女子校の体育祭日常というのに加えて...真咲さんの上級生には麻子さん(瀬奈さん)や大空さんがいる時代では!?少なくとも大空さんはいますよね。霧矢さんは?
組代表として出るならやらざるをえない上下関係でしょうねえ、真咲さん全然変わらない。凄いです。
もう少しで舞台で観られなくなると思うととても寂しいですね...。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




2016-02-05-15-57-17


1月のキーワード モバイル版

2月2日くらいに更新しようとしていたのですが、仕上げなくてはならないファイルがあったので遅くなりました。

1 バリ
2 インターコンチネンタル
  感想
3 美弥るりか
  バレエ
  blog
4 インターコンチネンタルバリ
5 ダンスオブヴァンパイア
  上口耕平
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  納める祭
  バリ島
  ヘルベルト
6 舞音
  辻本祐樹
  学習院ブーツ
  ローラ・アシュレイ
  舞羽美海
7 夢乃聖夏
  マニックス
  るコン
  シンガラジャルーム
  ルイボスティ
8 ロマンス2015
  俺の地図帳
  晦日明治座
  ゴールデン ジャズ Golden Jazz
9 リッチー・エドワーズ
  草月流
  クラブルーム
10 パーソナルブック
   マリアージュ・フレール



2016-02-07-14-09-142016-02-07-17-29-20

量子力学 素粒子物理学 勉教会のときに頂いたお菓子!
紅茶も頂戴しました。
TWGのフレンチアイスティ、水出しアールグレイ(神戸紅茶)、Teapaty(TWG)、アーマッドのアールグレイなどをお出ししました。
小又先生から頂いた筑波のクォークのゲームカード。ハンガリーの中学生が考案したゲーム(神経衰弱的なルール)。カードデザインがおしゃれ。ヒギンズの紅茶も小又先生から頂戴しました。

トルコチャイのグラスソーサーはマリアージュフレールで売っております。


2016-02-06-19-10-52

インターコンチネンタル東京のエレベーターホール。
ガラス器がたくさんありまして照明とのバランスがインターコンチネンタルらしいインテリア。



2016-01-31-16-59-012016-02-07-12-23-26

ARTFORMAのソファ。ローラアシュレイのクッション。ランプはスタイル・フランスですが...
シートクッションは現在はデザイナーギルドとローラが半々です。


上口さんのカラーオブライフ、楽しみです。となりにメリーソートのベア。チーキー!

一番上のさんご瑞樹の枝、捨てないで水切りしていけていたら芽がでてきてその緑がとても綺麗です。
えだものは本当にいつ捨てたらいいかわからない!
柳やさんご瑞樹は仕事場に飾ってもけっこう人気があります。

パソコンを置いてあるところが寒くてなかなか更新が遅くなってますが....
2月はひたすら耐えねばですね。

そろそろ施肥をしなくては....
いろいろやることがたまっております。

舞音 GJ(月組)いわゆるマイ楽、行ってきました。
すごく良かったところが多かった。
東京千秋楽収録がありますように。感想は忘れないうちに書いておきたいです。


2016-02-10-16-40-18

木内さん出演のミュージカル、劇場にポスターありましたよ!



2016-02-09-07-20-17

JMの店長さんから春夏もののカードとカタログが届きました。
お城モチーフのアクセサリーを昨年秋冬は買いましたが、フランスとかで買ってきたのかと思いました、と感想言われたことがあります。>JMです。
むしろカジュアルに使った方が用途が広がるようにも思います。



南国切れが激しすぎて冷え性の極みです。
冷え性の血行がひどすぎて...マークスandWebでブラシを買いました...(もう書いたかな)

頂いたお菓子をハロッズ、Armadの紅茶で頂きました。
テラクォーレのハーブティも飲んでいます。

珈琲は身体を冷やすからお茶のほうがいいと聞きました。実際のところはどうなんでしょうか。

台湾高山茶も東方美人茶と一緒に飲んでます。それからプーアル茶。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





1/11 じゅういちぶんのいち [DVD]
池岡亮介
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-09-03


片岡翔さん監督作品。
横浜で上映会があるとか?
昨日佐吉さんからお電話ありましたがその件だろうか??>確認しなくては...





5
οὐκ ἔστιν ἀνδρὶ ἀγαθῷ κακὸν οὐδὲν οὔτε ζῶντι οὔτε τελευτήσαντι, οὐδὲ ἀμελεῖται ὑπὸ θεῶν τὰ τούτου πράγματα.

善き人には生きていても死んでしまっても、悪しきことは何一つないし、その人のことは、神々によって配慮されないことはない(『ソクラテスの弁明』41D)

プラトン対話篇 ソクラテスの弁明 アポロギア

加藤信朗先生が著書『哲学の道』に書いて下さった一節です。
日曜日に素粒子物理学 量子力学の勉教会を行いました。昨夏にプラトニズム ポリティア「国家」 の線分の比喩についての講座勉教会を行ったときに2月講演を引き受けて下さった小又先生にお見せしたところ(小又さんの古典ギリシア語学習会にも行っているので)ギリシア文字に起こして、納富先生の訳もつけて下さいましたのでこちらにも掲載します。


小又先生のページ ⇒数物復習会




ギリシア哲学史
加藤 信朗
東京大学出版会
1996-02







2016-01-31-17-01-592016-02-05-15-43-19

白木蓮をいけたところです。
ギリシア彫刻のポスターは確かアテネ アクロポリス博物館でみつけたものだと思います。

気圧が低かった先週の写真。

14日の放送大学 筑波大学 文京学習センター(茗荷谷駅すぐ 丸の内線)で、認定行事としてニュートリノ天文学、素粒子物理学の講演会があります。(事前申し込み不要とのことです 13時より17時)

学習会では古典力学、ものは何からできているのか、古代ギリシアから(レウキッポス、デモクリトス、エンペドクレス、プラトン)プラトン対話篇 「ティマイオス」から近代科学〜戦前から戦後1990年、現在の状況まで説明頂きました。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/