1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

December 2015

4
ブログネタ
**首都圏** に参加中!


2015-12-27-18-24-41

お正月花を自由花でいけました、写真は自宅で家にある器にいけなおしたもの。
実家で切り花にしてもらった椿とろう梅をいれています。
額にボッティチェリ。

2015-12-27-16-53-15

おけいこでの仕上げはこちらです、白い菊を少し足してもいいかもしれませんが、梅、花木の扱いを学びました。
松はねびき松。根がついているタイプで、京都ではこちらのタイプが多いそうです。
そういえば昨年京都駅で観たような?

つぼ型の花器にいけてみたくて頑張りました。いけたとたんに水を吸い上げて蕾が開いてきたようです、今朝はもっと咲いてきて元旦の朝には白い梅の花が観られるのでは...
30日夜までにぜひみなさまもお正月花をいけられてみては...
庭には葉牡丹を植えました。(テラコッタの鉢に)



2015-12-27-16-53-38


草月流はコレド室町で新年1月8日から2月11日まで日本橋三井ホールにて、花×テクノロジー新体感アートイベント『FLOWERS BY NAKED』が開催されます。
http://www.sogetsu.or.jp/event/2014/201618211flowers_by_naked.html

http://flowersbynaked.com/ 公式サイト


玄関と書斎は午後が一番光の加減がいいのですが、なかなかその時間に写真がとれません!





帝国ホテル ロビー〜アーケード内 <スイーツアート...

インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

ジャンニ・パガニーニ学術講演会 「ジャン・ボダン

インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...

ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

5


12月23日(祝・火)午後13時より18時まで、納富信留先生の新書『プラトンとの哲学』を読んだ読者からの質疑応答、感想を踏まえて議論する会を慶應義塾三田キャンパス会議室にて行いました。
まず、場所と年末の忙しい時間の中で、時間と場所と機会を提供してくださった先生に感謝の言葉を述べ書き残しておきたいと思う。
納富先生のもとで哲学、哲学史、また私のようにプラトン受容とプラトン哲学、プラトニズムについて研究した卒業生(饗宴、国家、パイドロス、ピレボス、メノン等)、古典語を学び古典文学を学んだ慶應卒業生、現役の他大学の学生、西洋史の専門、放送大学で数学物理とギリシア語クラスを教えているK先生、工学部の学生など、いわゆる「理系、文系」にカテゴライズされず、学んだ人あるいは学びつづけている人たちで会議を行えました。ご参加されたみなさまにとって、著作を通じて対話できたこと、直接先生から執筆動機をうかがえたことなど、本当に貴重な機会だった。


13時から序章 プラトンとの対話 (アカデメイアの木陰で....)より 
      第1章 生の逆転『ゴルギアス』 P21より
      第2章 魂の配慮 『ソクラテスの弁明』P.45より まで
      第3章 言葉の中での探究 『パイドン』P71より
      

15時から 
       間奏曲 第七書簡 P.101より
       第4章 『饗宴』P.121より
       第5章 理想の変容『ポリティア』P.145より

16時50分より 第6章 宇宙の想像力『ティマイオス』P.175より
          第7章 哲学者とその影 『ソフィスト』p.197より
          終章  プラトンは何を語りかけるか

3部に区切っての会となった。それぞれ間に約5分から10分の休憩を挟み、18時の会議室が閉まる直前まで議論や対話、感想を語り、先生がコメントや解説を加えられた。
私は納富先生から、哲学者、すなわちフィロソフィアは知を愛するものであり、かつ中間者であることを論文を作成するなかでとてもよく覚えており、その後の文献の分析、どのようにわれわれが書かれたものと向き合うべきかを得ることができたと思っている。またプラトン主義はつねに数学あるいは真実を追求する知的活動とつねに同時に起こっていることも重要であろう。
今回はじめて納富先生と話されたり先生がお話される言葉を聞いた方は、おそらく、この『プラトンとの哲学』はもちろん、他の著作、書かれたものを開いて読み始めたときに、理解できる事柄が増えるという体験をされるのではないかと思う。言葉は、書かれたものと話されるものがあるが、音声として、その場と時間を共有できる言葉は生きた言語であると私は思っている。すなわち、パロールされる言語、また対話者とのあいだにかわされる言葉が言論として活きているものである。書かれた言葉は、ロゴスとして意味をもち、時間と場所を共有しない読者にも語る力をもっているが、それだけでは充分ではない。

この会はもともとの発端は、『プラトンとの哲学』が夏に刊行された後、朝日カルチャーセンター新宿にてプラトン『法律篇』の総括回があり、その講座ののちに受講者から発案され、先生が承諾してくださり、具体的な日時や場所を決めるために私と先輩のプラトン研究をされている方とで話しあい、実現した。10月中旬ほどから11月の間に日時が決まった。今回出席できない方もいたので、これを機にまたある章について、例えば、ポリティア、ティマイオス、パイドン、ソフィストといった風にあるテーマに絞った会でも良いと先生からお言葉をいただけたのがとても嬉しかった。私もそうなのだが、これを機にあらたに原著や先生の著作を読む機会となるのではないかと思う。

納富先生からは、自己の変容という言葉を聴き、やはり自分の中で言語を通じて変化をもたららすものが、プラトンの思想ではないかという言葉を聴き、また昨年は井筒俊彦全集が発行された(慶應義塾大学出版)ので、イスラームにおけるプラトン主義の思想についてもコメントをいただいた。井筒俊彦全集は、今後さらに解読されるべき課題だと思っている。また、多言語の重要性とともに、日本語で考え、書き、読解し、それをまた語り書き残し対話し思考する、判断し行動するということにつなぎ合わせねばならないだろう。

最後に、これから読まれる方、次回参加される方のために、プラトンは何を語りかけるのか、終章より引用したい。

「現実と理想のはざまにあう人間とは、いったい何でしょう。「ある」と「ない」の中間にいる人間、「知を愛し求める存在」としての人間です。(略)私たちの生は、無知やごまかしにまみれています。なによりも、私たちは有限な、死すべき存在です。ですが、真理に目を向け、それを実現する理性、魂の本来のあり方という希望も私たちの内にあります。人間の悲惨を見据える悲観主義と、可能性を限りなく信じる楽観主義、その間で私たちは生きていくのです。
 プラトンは現代を生きる私たちに、何を語るでしょうか。人生や心のあり方、対人関係、社会問題、国際紛争やテロ、地球環境問題....私たちが直面している問題は多岐にわたり、古代ギリシアでは想像もされなかった困難も出現しています。問題は多くきわめて複雑で、とてつもなく難しい...

(中略)
では、一緒に、始めから考えていこう。
「問題だ」と思っていることの中には、実はたいしたことがないものだったり、別の問題だったりするもののあるはずだ。何が本当に大切で、何が無視してよいものなのか
それを見極めねばならない。一見新しい問題に見えることにも、惑わされる必要はない。私たち人間がこれまで思索してきた基本的な問題が、やはり根底にあるはずだから。
そして中間者である自覚を持ち、自分に反省の目を向けながら、勇気をもって自身の理性で考えよう。現実を見据えよう。その綻びに戸惑いながら、「現実とは何か」一緒に考えていこう。・・・・」P.234


一部抜粋しての記述です。ぜひ新書を読んでほしいし、先生が会の中で語られたように、この本は専門研究者や古代ギリシア研究という範疇にとどまらず、高校生たち専門を決める以前のひとたちにぜひ読んで貰いたい。

今回、この書籍が刊行された2015年末に、有志で会をもてたこと、また次の機会にむけて書き残しておきたい。


納富 信留
慶應義塾大学出版会
2012-07-19
















筑摩書房のこの新書はぜひ再販してほしい。この会に際して、未読の大学生に今私の本は貸出中。
NHKのプラトン、あるいはソフィストの問題は、最初に英語でケンブリッジから出版された専門研究書、またアリストテレス全集の新訳である『ソフィスト的論駁』もお薦めする。










納富先生からは、エンドクサについての論文抜き刷りも今年頂いた。あわせて読み返していきたい。



昨日新春号が届きましたが、写真は秋号の巻末に掲載されている紹介ページ。


納富先生は、引き続きギリシア哲学史を朝日カルチャーで担当されていますが、
3月26日は一回講義 トマス モア 『ユートピア』を扱います。

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)
トマス・モア
岩波書店
1957-10-07




ユートピア (中公文庫)
トマス モア
中央公論社
1993-04

4



 

お稽古での仕上がりと、自宅にもどってから再度いけたもの。
額はボッティチェリです。みゆきさんから頂いたお誕生日プレゼント(星型のキャンドルホルダー)



みなみさんからハウステンボスのギフトとお手紙が24日昼に届きました!



E子さんが自由が丘から送ってくれました、モルドバのデザートワイン。


紫のアルストロメリアと葉の色の明るい緑に惹かれて、この花とさんごみずきで11月末以来にお稽古に。
草月流は1月から、コレド室町にてインスタレーション展示があります。

23日のプラトンの会については後ほど、本当に貴重な時間でした。



twitterには書きましたが実家の庭に早咲きの桜が椿とともに咲いていました。

季節は目に見えないところで移り変わります、芽吹き花の蕾は寒いうちから。
急に咲く花はなく、生成のエネルギーの神秘をルクレティウスが事物の本質について、で書き、のちにフィレンツェ ルネサンスの時代に自然と学術が、プラトン、ネオプラトニズム、自由学芸のなかで再生し、サンドロ ボッティチェリが プリマヴェーラを依頼されて描きます。
またやはり古代の画家 アペレス の誹謗 を真実の比喩と悪徳の寓意を描く。

ボッティチェリ展に アペレスの誹謗が来日すると聞いて。

英国アンバサダー、イノベーション編をようやく解答参加しました。1月からはフード編もはじまるよう。


白さが輝く椿。



2015-12-19-18-20-09

2015-12-19-18-19-29


これも時期を逃しそうなので先に投稿します。
帝国ホテルPLAZAの2階にはリバティの家具、ツリー、1階にはクリスマスミュージックとレコードジャケット展。
(入場無料です)

英国作家のグリーティングカーを映像化した演出も第一園芸の前のエントランススぺースで観られます。
私はPLAZAは、ABISTEさんが入っているのでよく立ち寄ります。劇場の前後などに。
日比谷 有楽町は乗り換え駅なので...

25日は忙しいと思うのでモバイル版のキーワードを。

1 感想
2 ダンスオブヴァンパイア
3 バリ Bali
4 上口耕平
  2015
  インターコンチネンタル
5 マリインスキーバレエ Mariinsky Ballet
  美弥るりか
  バレエ
  インターコンチネンタルバリ
  ブログ blog
  ヘルベルト
6 ローラ アシュレイ
  千秋楽
7 Apivita アピヴィータ
8 サラ
  バリ島
  エカテリーナ
  学習院ブーツ
  インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
  ボッティチェリ
9 1789
  望海風斗
  薔薇
  パーソナルブック
  舞羽美海
10 大貫真幹
   キリストの哀悼
   マリアージュフレール
   ロパートキナ
   イヴリン・ド・モーガン

画像転送がうまくいかず、いろいろ立て込んでいるので近況については画像転送がうまくいってから掲載いたします。




  • 帝国ホテル ロビー〜アーケード内 <スイーツアート展>

  • 4
    2015-12-19-18-35-15

    本年も行われていました、スイーツアート展。帝国ホテルロビーからアーケード街に多くの作品が展示。
    いまは時間がないので写真のみ!


    2015-12-19-18-30-43

    2015-12-19-18-33-43 2015-12-19-18-33-52

    2015-12-19-18-36-11




    2015-12-19-18-30-02


    時期をはずすとあまり意味がない気がして、写真のみ先に。

  • 二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目

  •  追記です。思った以上にいろいろありまして、こちらを20日に掲載できませんでした。

    12月のキーワード

    1 感想
      ダンスオブヴァンパイア
    2 バリ 
      2015
      インターコンチネンタル
    3 上口耕平
    4 Kondaurova
      コンダウーロワ
    5 バレエ 
      マリインスキーバレエ
      ルイボスティ
      ヘルベルト
      ブログ
    6 美弥るりか
      インターコンチネンタルバリ
      ローラアシュレイ 
      千秋楽
      Apivita
    7 エカテリーナ コンダウーロワ
      サラ
      ボッティチェリ
      バリ島滞在記
    8 薔薇
      キリストの哀悼
      ロパートキナ
      舞羽美海
      浅野信二
    9 ルビー
      プレゼピオ
      イブリンドモーガン
    10  ラファエル前派
        デザイン




    裏側舞台袖!平方さんアレフ。大阪梅芸の途中くらいから後半も映っていくのかと期待しております!




    クコール劇場11月26日から その9 (〇で数字書くと機種依存文字です;)
    4分あたりに上口さんヘルベルト登場、8分くらいにプロフェッソー 石川禅さんも登場でした!

    日比谷の試写会に行く前に、ポスターカレンダーを....日比谷にて購入。
    2015-12-19-20-14-18

    鳳翔大さん (カウンターで店長さんにお名前をだして出してもらうのですが、普段(家の中)は大ちゃんと呼んでいるので;、ほ..ほうしょうさん、と一瞬苗字が出なかった。

    2015-12-19-20-14-01



    アルトワ伯の美弥るりかさん 2015-12-19-20-12-22

    こんな感じで舞台写真とポートが両面になっていました。
    保存用でもう一枚頼むのでした。美弥さんはしばらく店頭品切れだったようですが、私は運よく購入できました。

    2015-12-19-20-13-04

    沙央さん。こまちゃん不足にやや陥ってますが、シェイクスピア!の貸切には行くので...雪組だけるろうには確保できてませんねえ...相変わらずあの制作発表は凄いですね。





    京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

    12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑 ...

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...


    にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ



    http://www.innovationisgreat-jp.com/

    https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

    Taste of Britain
    https://www.facebook.com/oishii.igirisu

    4

        imageimage






    江戸城が、なく、北の院と二ノ丸御殿が川越に移築されているほかに、江戸時代の桃山建築は二条城とほかにまだ現存しているのでしょうか。


    内部はやや改装中ですが、当時の権力が建築に反映されていますし、大政奉還の場所、部屋の構造、部屋の役割に応じた襖絵などの違い。外国人観光客のかたのほうが、熱心ですよね。

    欧米とくにアメリカ、北方系のかたが熱心。わたしもかぎられた時間ですが、もう一度観たくなる場所でした。もう少し勉強してからまた。


    2015-12-10-13-06-192015-12-10-13-06-04


    2015-12-10-12-42-542015-12-10-13-24-17





    京都ビギナーなのですが、はい、都内同様に4回くらい、海外のかたから道をきかれましたよ!!

    いまやらねばならないことがあり、また京都記録は出しますが、

    最後に、今回も京料理 接方来さんで京都野菜と釜飯、和食を。






    二条城パンフレットを購入しましたが、

    これだけの素晴らしい建築と意義、府か国の文化庁がはいり、カタログや狩野派の資料、物販は充実させたほうがよい。

    下賜されたのが大正14年。


    年表をみて考えること多々。


    このマップや探幽のポスターほしい旅行者も多いのでは?




    旅の記録 2015ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    旅の記録 2015ブログトーナメント

    作成しました、お気軽にエントリーくださいませ。
    すでに多くの方の記事が集まっていて、皆さまどうぞ来年の旅の参考に。




    曼殊院門跡 〜弁天堂(京都)



    3
    2015-12-10-11-50-10


    2015-12-10-11-36-37

    お正月に京都に行った時に銀閣寺近くで、北野天満宮にいこうかなとその付近であった方に話したら、「受験生でもないのに混んでるし意味ないで」と言われていかなかった(・・・)のでかなりの強行軍で行って来ました。
    ちょうどもみじ苑もやっていたので入場。

    御朱印は....とても簡単です;どちらかといえば、京都の神社はさっくりしているのでもう重さ対策として奈良京都には神社朱印帳はもっていかなくてもいいかも? 
    お寺のはさまざまな書の書き方があって味があるのでやはりあつめてしまいますが、それは神社さんにもよるのかも。なぜ来たかといえば、1月に京都に行くかもしれない話があったのですが研究会を優先したので、なんとなく、代理でお参りしておこうかな、と...たしかに神社内は高校生、中学生ばかり!

    梅の季節もいいようですね。

    正月の理由は、菅原の道真と目薬屋フェス(る典記事参照)というしょうもない理由だったのですが(菅原役の平方元基さんが似合いすぎて!)でも実際に行ってみたら、なるほどたしかにまああんな風な道真演出になるのも頷けるというか。いや、一人で来ている女性客がひょっとしたらるひま見学者なのではと密におもうほどでした?

    もみじ苑はすばらしかったです。入園料はかかります、がお茶とお菓子つき。

    でもお茶とお菓子はもう少しもみじ苑の中の茶屋でいただけると思っていました。
    六義園のように。
    (逆に、そうだ、六義園にいこう、と思いました。文京区にはなじみが)

    東京に来るかたも、六義園や古河庭園をおすすめします。あとは庭園美術館かな。
    ギリシア学習会で小石川植物園に行きたいです。



    2015-12-10-11-49-32


    2015-12-10-11-48-56

    紅葉というひとことではあらわせない色のコントラスト。
    色の多様性に感動します。

    2015-12-10-12-11-012015-12-10-11-48-43





    2015-12-10-11-48-072015-12-10-11-37-59


    築城古来土木技術には興味があるので写真を...

    2015-12-10-11-17-10



    キャッチ―なマップ。

    2015-12-10-11-16-342015-12-10-11-25-04



    2015-12-10-11-20-58

    2015-12-10-11-20-15


    時間がない時はやたら写真をとっていますね。じっくり見てないから....
    勧学守りを約束していたので購入してきました。それから梅ぼしも。

    2015-12-10-11-40-30

    これももう10日ほど前の写真なので、今はもう終わっているかもしれません。


  • 二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目


  • 旅の記録 2015ブログトーナメント - 旅行ブログ村
    旅の記録 2015ブログトーナメント


    作成しました!思いのほかたくさんの方がエントリーされております。
    お気軽にご参加下さい。

    私はとにかく、・・・・プラトンを読んでいます。
    ノートに書いているので、ここにはあまりその形跡はありませんが、とにかく。

    2週間ぶりのリハビリに行きました、先生がえ?と思うほどここ2か月のうちに一番コンディションが悪かった。。
    年始には受診しなくてはならないでしょう;

  • 4
    2015-12-19-13-18-56


    ワーナーブラザーズによるアメリカのドラマシリーズ、ARROW と そのスピンオフ作品 THE FLASHの試写会に行って参りました。UKJAPAN同窓会メンバーのびんごがーる(N)様の同伴でお誘い頂きまして日比谷 内幸町の試写室へ。
    原作はアメコミで、ナビゲーターには吉本興業のアメコミ好き アメコミリーグ3名さま+1名(舞台稽古?)でトーク 作品紹介+ARROW シーズン3の8話と THE FLASH シーズン1の8話の二本立て。
    なんでもこの二つの作品がクロスオーバーする回なんだとか。実はいきなり観たのですが、楽しかったです、なんだろうやはりアメリカのエンタメ・ドラマはクオリティの追及が凄いですよね。ヒーローものといえばそうなのですが、特殊能力がちょっと荒木っぽいです、スピードスター+5部のスタンド能力者っぽい感じです、THE FLASH. ARROWはハーミットっぽい主に復讐劇+サスペンス的な感じでまたトーンが違いますが、このクロスオーバーは見事です!
    NCISもLAと本編でクロスオーバーする回がたしかありますが、個人的にはあまりそこは好きではなくあくまで本家好きでした。ハッカー役がちょっとエキセントリックな女性でアビー・シュートとは違うけど、そこがやはり要なのかも。ナビゲーターの方いわく、「ジブリでいうナウシカ」です、ということですが??だいだい解ります。

    ギーク(オタク)な役も嫌味がなくていいです、敵?にすぐキャッチコピーをつけてしまう。
    ブーメラン使いが出てきたときには、これは日本でいうところの、るろうに〜、とかNARUTOなのかもしれん、とARROWに感じました(笑) 主人公的には未熟だけどまっすぐで、まだまだだね、といつも言われてますが、FRASHのほうが観やすいかもしれません、がコスチューム的にはARROWです。何でも早いというのは身体移動だけではなくて...というのがまた!スタープラチナとクレイジーダイアモンドをミックスしたような感じのような?
    (違っていたらすみませんがなんとなく)
    台詞のやりとりが軽くなくていいなあと思いました。レンタルもあるようですので、英語版と吹き替え版(拝見したのは吹き替え版)のどちらも観てみたくなりました。

    2015-12-19-16-23-23

    2015-12-19-14-01-33



    BATMANのTシャツと、ARROW / FLASHのファイル、抽選会ではFRASHのTシャツも当たりましてありがとうございます。この写真はあとで....


    2015-12-19-16-18-48



    The Flash | Trailer

    ホワイトカラーのキャストも出てますね?!

    スティーヴン・アメル
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2015-09-16



    スティーヴン・アメル
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2014-09-10



    グラント・ガスティン
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    2015-09-16




    2015-12-19-16-49-43 2015-12-19-16-52-07

    日比谷は25日までクリスマスマーケット中でした。

    本国では火曜日と水曜日にARROWとFLASHが放送日らしいので、レンタルした場合もそういうふうにみると同じ気分で観られるというアドバイスが。

    CSチャンネル等で放送しているのでしょうか?
    これを機にちょっとしらべてみたいと思います。

    新しい海外ドラマ(あくまでも私の中で)Gree6 と Under The Dome 以来だったので新鮮でした。
    映画並みの作りこみです。
    街のシーンの写し方がホワイトカラーっぽいと思うのですが、都市のドラマが好きな方は愉しいと思います。



    追記:配られたアメコミリーグのチラシ告知をみて、ん?名前になんとなく見覚えが・・・ひょっとしてと思ったけど、会場に舞台稽古でこれず、電話で登場していた人は年末の明治座るひまのなだぎ武氏だったのですね;るひま明治座森下スタジオ?の稽古場から??もしや?と思ったけど...;世の中どんな縁があるかわからないね

    違うお稽古だったらすいませんが!
     追記 木ノ本嶺浩さんのBlogにでてらしたから、多分間違いない!

    京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

    12月のキーフレーズ(1) 北野天満宮 もみじ苑 ...

    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...


      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ




    いただいたTシャツ2種。



    白鯨との闘い 試写会に当たりました。

    1月見てきます。



    4
    2015-12-10-11-44-51 2015-12-10-11-39-22


    12月のキーフレーズ PC版からでないとこれは集計できないので、たまに不定期になっていてすみません。

    写真は北野天満宮のもみじ苑。これはまた別の記事で書きますが.....
    左の写真は、私の長年のなやみ
    紅葉ってどう剪定したらいいのだろう、の参考のための写真です。
    紅葉は、アシメントリーに仕上げるほうが樹形がいいようです、やってみましょう。。
    (父からもらった2種のもみじがあるのです)

    とりあえず写真のみ。もしお近い方は今週末くらいまではこんな感じかもしれません(けれども風が強い日があったから現在の状況はわかりませぬ。先週です)

    1 上口耕平 ヘルベルト
    2 ダンスオブヴァンパイア 千秋楽
    3 アピヴイータ Apivita
      ルイボスティー
    4 エカテリーナ コンダウーロワ
    5 マリインスキーバレエ 感想
      ダンスオブヴァンパイア 感想 2015
      舞羽美海 サラ
    6 上口耕平
      コンダウーロワ ルビー
    7 インターコンチネンタルバリ 旅行記
      美弥るりか 宝塚
      学習院ブーツ
    8 マリインスキーバレエ 愛の伝説
      ダンスオブヴァンパイア 舞羽 感想 サラ
    9 インターコンチネンタルバリ滞在ブログ
      浅野信二 展示 個展 銀座
      夢乃聖夏
    10 リッチー・ジェイムズ エドワーズ
       ヴィヴィアナデュランテ 英国ロイヤル こうもり
       バレエ 渡辺理恵
       フレスコ画
       望海風斗
       二瓶拓也

    ルビー、はマリインスキーのバランシン ジュエルズからだと思います。
    文京シビックは音響よし、舞台の近さ、新しさともに、これからもっとバレエ公演で使っていただきたいです。
    すごく見やすく音もよいです。
    ビュッフェもよかった。近さも私はあまり変わらないですし。

    学習院ブーツは使い倒してます。
    すごくよい。
    来年もう一足。

    ルイボスティー、なぜか上位。わたしは、ルージュプロヴァンス、ルピシアのピッコロお徳用を水出しにして飲んでます。ルピシア会員更新しなくては。

    パーソナルポスターカレンダー、買ってきました。



    るりかさんはスタイリングややはりせんすがある。。嘆息。もう一枚買いたい、、
    沙央さん、大さんのも購入しました。

    ついでに皆声検索JPも (基本的に拙blogはあまり皆声からより普通のグーグルかTwitter、リピートしてみて下さっている方中心なのですが一応。) 12月18日現在

    1 龍真咲
    2 音月桂
    3 月城かなと
    4 天寿光希
    5 大空祐飛
    6 美弥るりか
    7 望海風斗
    8 霧矢大夢
    9 舞羽美海

    CSで紅5コンサートやっていましたし、音月さんの退団DVD放送もありました、大空さんは朝日カルチャーもありましたね(いきたかった・・・けれども忙しくて申し込みを忘れました・・・)霧矢さんはレミング公演中だったからでしょうか(知人がいきました。気になる公演ではありましたが、私は寺山は正統な伝統を守り当時の方が守り60回公演を数える 演劇実験室◎万有引力派なのです、このことを書いたら社会学の岡原先生から、思いがけずシーザー氏、根本さんなどのことをコメント頂いたことが。岡原先生にもだいぶんお会いしていない。三田の家がなくなったのはやはり寂しいですね・・・15日に三田キャンパスの行事に今回も行けなかった。次回こそは。
    美海ちゃんはもちろんTDV公演中ですものね。

    相変わらず、過去がえりが酷いので、鳳翔大さん、蓮水ゆうやさんのカフェブレイクは観て当然録画しました。
    蓮水さんの回は、となりに春風弥里さんがいるのでよけい嬉しい。春風弥里さんのオーシャンズ11時のカフェブレ希望です。そういえば、ナイスガイ(大空氏のレビュー;)を観ていたら、レッツダンシングのときの左右のお二人を発見してちょっと嬉しくなりました。りんきらさんがいるので、珠城さんは宙か星へいきもう少しアピール力や群舞、個性などを身につけないとみてるほうが辛いうように思います。
    英真さんチルドレンを専科でたくさん星組以外でもつくりたいと思いますというコメント、とてもしみじみいい舞台人だなと思ったのですが、あの星組で育った美弥さん、夢乃さん、真風さんつまり星オーシャンズのメンバーは素晴らしく役の幅があるし、真飛さん、大空さん、壮さん、蘭さん、みつるさんなどのお芝居や演技、シリアスとコメディの演じ分けなどなどやはりだいもんは正当な2番手です。。二番手って・・・?と思ってしまいますし。
    龍さんも二番手時代はほぼ霧矢さんの悪役でした。(タイプが違うから)今回のマノンでそれが演じ切れているのでしょうか。龍さんの後半の作品は、美弥さんが悪役をひきうけてきたのでは。
    いずれにしても、ハンブルグバレエの大石さんが振り付けたシャルルのダンスを観たいと思っています。。

    それにしても、11月12月は、上口さん、春風さんの映像ばかり見返してしまいました。
    ヴァレンチノも放送されましたし、なぜか、「美しき生涯」を観ると、る典も観たくなる(逆か)



    http://uad.nicovideo.jp/?from_notification=1

    放送されたのがタイムリーすぎて驚きましたが、たにさん(大和さん)のヴァレンシア・・・最後が春風弥里さんです。(新人公演 この公演放送してほしい!!!)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11227124

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16061365

    ゲームはVP以来やっていないので逆転裁判もBASARAもしらないのですが、これはまた素晴らしい。春風みーさま。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27521703

    だいもん(望海)このシーンと沙月愛奈さん、彩風咲奈さん、鳳翔大さん、みたくて一瞬DVD買うか迷っております。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7022693
    しつこいですが、MAHOROBAは再販すべきDVDです。正塚先生のマジシャンの憂鬱もいいし。



    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23237308

    私はタカスペ中継にもいけませんが、時期的にこれはやはり名作。
    龍さん、あすみさん(みりお)、愛希さん。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21201027
    春風さんのバシャー・ター.
    私は2回行きました。。。


    宝塚歌劇団
    宝塚クリエイティブアーツ
    2010-08-05


    とりあえずトラファルガーで過去がえりをしてみたいと思います。。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089826

    今CSで過去のTCAスペシャル?を放送してるのですが、春風さんが出ると思われる2013だけが放送にのってなくないですか??

    龍さんのことや春風さんのことを考えると辛くなるので、上口さん光秀と平方元基(菅原道真)で血圧を無理やりあげたいと思います。(だからといって北野天満宮にいったわけではございません、すこし理由はありますが、といいますか正月に行った時は完全にそれ目的で行こうとは思ってはいましたが。)

    http://www.lehimawari-onlineshop.com/

    るひまわりさん(上口光秀さん)のDVDは公式からどうぞ...!!

    るひまわりさんの年末に高嶺ふぶきさんが出るというので、(実は私はリアルタイムでは拝見していません、こんなHNですがこれは実は単に古典マニアの両親からの命名紆余曲折が理由なんです。)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16389440

    観てみましたが、やはりこの時代ってすごいんだなあと...るひま行く方、ぜひ一度見ておいたほうがいい。



    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...


    インターコンチネンタル バリ Intercontinental Ba...

    マリインスキーバレエ <SWAN Lake>白鳥の湖 Mari...

    京都ホテルオークラのクリスマスツリー 朝の鴨川 他...

    インターコンチネンタル バリ Intercontinetal Bal...


  • 二条城 桃山武家書院造り 京野菜料理 接方来 3回目
  • 5



    2015-12-12-10-58-59 2015-12-12-10-57-10


    I先生にこの時期、今出川からさほど遠くないところでどこに行くべきでしょうかとお聞きしたところ、教えていただいたので行ってまいりました。

    2015-12-12-10-43-20 2015-12-12-10-56-56

    http://www.manshuinmonzeki.jp/

    詳しいことは公式様をご覧になっていただくとして、建物内は撮影禁止です。
    お庭のみ撮らせていただきました。


    http://www.manshuinmonzeki.jp/houmotsu/index.html

    門跡寺院として台所が上台所と2種がありどちらもみることができます。また当時から使われていたお膳、食器、香道の用具、武田信玄の書状、古今(国宝)など、庭と建築、収蔵品が見事です。





    2015-12-12-10-57-30 2015-12-12-10-37-32


    すばらしい静寂です。
    曼殊院、詩仙堂、蓮花寺(これは行きと帰りのタクシーの方にもお聞きしました)は次は新緑がええよ、と教えて頂きました。

    2015-12-12-10-37-28

    研究会出席の時間がありましたので、静かで雰囲気がよさそうな、弁天堂のお茶屋さんで一休みすることに。

    2015-12-12-11-03-25

    御朱印いただきました。これは思い出に残ります。

    2015-12-12-11-00-24

    周囲は歴史保護区になっていて、とてもしずかです。鳥居の先に、弁天堂が。

    2015-12-12-11-24-32 2015-12-12-11-03-36


    おしながきをみると、(私の大好きな湯葉が)湯葉御前、湯葉あんかけうどんなどがありまして、時間と予算の関係で、湯葉あんかけうどんを頂くことに。

    2015-12-12-11-09-23


    まだ早い時間だったので、貸し切り状態の店内。
    美しい盛り付け。胡麻豆腐にちりめん山椒。ゆばがたっぷりはいったあんかけの薄味のおうどんなので、お好みでちりめんをいれながら味わう。

    曼殊院の静けさをそのまま損なうことなく、一息つけました。

    もう2か所めぐっておりますが、それはまた別の記事に。

    そしてタクシーが立ち去ろうとしているのをみつけて、詩仙堂へいってそんなに時間かからないから、ちょっと待っていて下さいませんかー(いささか必死;遅刻するわけにはいかないし、同志社内も重文の建築があるからなのだ)ときくと「ええでー」ということで無事に今出川校地へ到着できた次第です。

    それにしても、度々関西にいくし、某劇団のニュースをみているせいか、ナチュラルに偽関西弁(・・・)が染みついているんですが、京都行った初日は、どの言語を話せばいいのか、しどろもどろになるのですが(私だけか)
    エールフランスからいきなりヴェネツィアについたようなときのような混乱というか。
    しかし本場の方にも関西の人なん?といわれることが多い(・・・ギリシアでも・・・・)多分そういう状態のが自然なのかもしれない。

    2015-12-12-11-36-02 次におとづれたお寺。 2015-12-12-11-39-44


    http://www.manshuinmonzeki.jp/houmotsu/index.html


    4
    ブログネタ
    近畿地方の旅!(京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県) に参加中!
    2015-12-10-10-24-542015-12-12-08-31-40


    京都オークラに滞在しました(二度目)今回はシングルですのでお部屋の写真はありません!
    オークラは普通にツインやデラックスツインの東山側に宿泊することをおすすめします。

    2015-12-12-07-19-582015-12-12-07-19-40


    17階オリゾンテのフロアにあるお花も見事。
    赤い柳と百合。私も先日、イベント 講座用にお花をいけましたが、この赤い枝はうまく使われているとすごく勉強になる。(とおもいお写真とりました)


    2015-12-11-09-29-59ロビーのクリスマスツリー!二回ホワイエからみると解放感とシャンパンゴールドの配色がきれい。

    2015-12-11-09-13-08

    7階エレベーターホール。このディスプレイも綺麗です。天然石・・・なのかな。次はホテルのかたに聞いてみよう。

    2015-12-11-16-47-37

    一階のお花。

    2015-12-10-10-24-27

    研究会の前に、根占先生と少し日本史の話をさせていただいたのですが、オークラは長州屋敷跡の碑があります。もし本能寺あたりにいらっしゃる方がいたら確認してみてください。
    オークラから二条城も近いですし。

    今回はオークラ内で朝食を1回しか頂いていません。
    地下の朝食会場も美味しいのですがやはり東山側の朝日をみたくなる・・・んですが、日差しの関係であまりよく鴨川がみられず・・・食後に朝の散歩に少しだけいってきました。

    2015-12-12-08-32-25

    御池大橋。

    2015-12-12-08-25-12

    2015-12-12-08-31-40


    動画もとりましたがそれは(FBに/youtubeにUPしようとしたらあまりうまくいかずまた今度)

    2015-12-12-08-09-59

    2015-12-11-21-36-00

    エレベーターホールに、朝と違うクリスマス仕様のおりがみが。
    こういうさりげなさが好きです。

    ホテルのギフトショップは、日航プリンセスとオークラ内レインツリーの両方がそれぞれ違っておすすめ。
    日航プリンセスはシングルでもあのすばらしきバスルームがあるのでしょうか、もしそうなら一人なら日航ですね・・・でも鴨川にすぐいける環境はそれはそれでやはり嬉しいです。

    2015-12-12-08-33-38

    そして高瀬川。

    この環境がまた落ち着くんですね...また夏に行きたいです。
    夏は逆に、仏と二条城、かも?
    東福寺も行ってみたい。

    京都は都期間が長く。歩きでは(私は)まわれないのでどちらかというと、日本のローマです。
    Firenzeと姉妹都市ですが、どちらかといえばローマ(感覚でものをいっています)
    奈良は日本のアテナイ(?)というかアテナイが世界の奈良(いぬと鹿の違い)

    オークラの入船さんではお手軽お昼御膳というのがあり、これも試してみたかったのですが、今回は採席ちもとさんも諦めました(涙)

    ラウンジとのシャトルバスは時間がある程度決まっている場合は、ベルデスクで予約したほうが良いです。
    ホテルと駅の間は時間帯の間でしたら無料でシャトルバスが使えます。
    地下鉄から直結なのも・・・(博多やバンコクもそうなのですが)有難い。
    今回も自分用のおみやげとして、ナイトウェアを購入....
    バスソルトが桜、白檀とあるのですが、これはギフトショップで販売していただきたいレベルです。。。
    (桜もいいけれども、心底脳を使った後(?)のビャクダンがとてもいいのです。もちろん、客室係のかたにお話しすればもってきていただけますが、友達にもお土産でさしあげたいレベルなのですよね)


    続く。


    ダイアリーとしては、昨日は先週休んだ分の、ギリシア語学習クラスへ。
    義父がそのときに熱が出たということで連絡がきました・・・私は喉の出血から咳の風邪と、ある出来事からの腰痛が・・・・酷い・・・んですが、風邪もありリハビリは来週に。
    いけばなのお稽古も一回お休みしているので、はやくお稽古に行きたいです。

    https://youtu.be/N1CgBgClEuc?list=PLywEpiRu2S4cwwgJFn1_kw4aOl7jvRfaX

    Arrangement #1 - Sogetsu Ikebana demonstrations done as part of the event "50 Golden Years of Sogetsu, Australia and New Zealand". Iemoto Akane is the global head of the Sogetsu school of Ikebana.



    そして・・・・龍真咲さんの退団会見を録画したニュースで観たのですが、なんともいえない寂しさと、画面越しにも伝わる言葉が真に迫るものがありました。今日、東京公演のマノン(JCB先行)が届きやっと観られるという実感が。美弥るりかさんの真実のシャルルのダンス等を視るのは愉しみです。
    いろいろ言われてますが、単純に、お正月にマノンという演目があわないというのがあるとは思います・・・
    それとやはりたまきさんの二番手をわざわざ観に行く気持ちは・・・他の組ファンでライトなファンの方も、二番手の重みや役の幅をしっているから、違和感を感じてしまいますよね。・・・そこはお客が推測するところではないのですが、ひとつ。

    西川会での日舞、舞台に関するいわれの狂言的文言やりとり。
    歌舞伎踊は阿国からだが、そもそもアメノウズメが岩戸の前で神様方に披露したのがお神楽、
    それ以来、舞台人はお客様は神様です、というのですが、これは単純な意味ではなく、
    神に奉納していたのを現代では、舞台ではお客様の前で披露するのが大前提なのです。
    能は諸侯に披露していました。

    観客がいない舞台、それはありえない。だから、観客の心情を考えないのは正しいとはいえないのです....
    これ以上は言いませんけれども。

    真咲さんのロミオとティボルトは素晴らしかったし、あすみさんのロミオもあってはいました。美弥ちゃんのマーキューシオは今までで最高のマーキューシオだと思っています。(ミラノスカラ座なども含め)だから美弥さんとあすみさんのやりとり、マーキューシオ、ロミオ(龍)、ヴェンヴォーリオ(マギー)、パリス(紫門ゆりや)も良かった。
    美弥さんと凪七さんこまちゃんを一気に呼び寄せたと行ってる方が多いですが、ああお披露目のロミジュリはみてないのか、と。あのころの愛希さん、みやさんは喉が後半心配でしたが、今はもうそんな心配はなく、龍さんの歌唱技能と言葉を音楽にのせて倍増して届ける力はさらに進化しています。
    長く見ていればそれは解ります。他の舞台も観ていれば、何が卓越してるか解ります。

    東京公演ではお稽古場をみて、いままで書いたかたはもちろん、千海華蘭さん、観たくなります。それに相変わらず飛鳥組長は本当にダンスが上手いなあと、観るのが忙しそうな予感です。

    マノンは・・・・ギエムの沼地のパ・ドドゥ、バッセルなどがやはり印象にあるので、ここは別のマノンなのだと思ってみることにいたします。

    声がでない分、語りがながくなりました。

    そういえば、パルシステムの貸切でシェイクスピアも行くと思います。沙央さんも出ますしね。

    舞台観られていないから、幻の城の鈴木拡樹さんの舞台DVD上映会は・・・・行く予定。
    2月は万有引力です。






    これたまたまCSで観て全部は録画していないので嬉しい。
    下級生を推してあげる美弥さんはやはり星組の英真なおきさん組長や涼さん、紅さんの中で培われてきた自分だけのことを考えない、らしい面が観られました。。

















    4
    Andris Liepa Christmas Gala at Moscow's Kremlin Palace, 15 December 2015. Choreography by Andrey Merkuriev, music by Edvard Grieg


    クレムリンパレスでのパ・ド・ドゥ!



    <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wnaYmgHoWcw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

    FBでの友人2名のパ・ドドゥ。Andrey Merkuriev  Ekaterina Krysanova
    バレエ、特にフランス、ロシアに関してはFacebookがリアルタイムの舞台情報をしることができて、すばらしい。
    ガラ公演といえば、日本未発売のマカロワ記念のアメリカンバレエシアターのDVDが素晴らしいのだが。


    素晴らしいダンサー、芸術性は世界各地に存在しつづけている。
    しかしそれを知る機会が、出版かつての芸術、文芸に対する尊敬や愛情が反比例的に日本では失われている
    。個人的な考えだが、美に打たれるとき、いままでそのジャンルを知らない人も、人や芸術の可能性に気が付くものだ。

    ・・・パイドロスの人間の原理が参照され、教育や芸術のひとつの礎にならんことを。


    5
    2015-12-11-12-02-53

    京都へは研究会で行きましたが、少し早目に到着したのでおすすめして頂いた大山崎山荘美術館へ。
    京都駅から東海道本線(4.5番線)で15分くらい、山崎駅からすぐです。
    (反対側には山崎の蒸留所があり、美術館からの送迎バスも往復しています)

     


    京都駅から4.5番線にのり、長岡京、山崎方面へ。





    2015-12-11-12-01-19しばらくなだらかな敷地内を歩きます。紅葉も見事ですが、新緑、また夏の季節もさぞ美しいことでしょう。


    2015-12-11-11-58-46

    2015-12-11-12-02-58

    入口はこちら。内部はすばらしいですが、撮影はできません。
    ぜひ素晴らしい内装と展示はご自身で確かめて下さい。

    2015-12-11-12-17-20

    庭の様子。


    2015-12-11-13-04-34


    パノラマ撮影したのはテラスです。古賀氏夫妻の寝室だったところを喫茶室にしています。
    山崎から長岡京の方面が一望できます。


    2015-12-11-13-04-47

    2015-12-11-13-19-482015-12-11-13-20-19

    しずかでゆっくりとした時間が流れます。
    自然と人の創意の双方を美しく感じる場所。







    2015-12-11-12-02-49








    そして長岡京の半跏像を拝見するために、
    続きます。

    4
    ブログネタ
    行った場所や気になる場所 に参加中!
    image


    写真は同志社大学のクリスマスツリー.

    12月のキーワード(1) モバイル版

    1 感想
      Kondaurova コンダウーロワ
      ダンスオブヴァンパイア
    2 2015
      マリインスキーバレエ
      バリ
      インターコンチネンタル
    3 上口耕平
      ヘルベルト
    4 バレエ 
      ブログblog
      エカテリーナ・コンダウーロワ
    5 千秋楽
      動物実験
      ローラ アシュレイ
      アピヴィータ
      インターコンチネンタルバリ
      ルイボスティ
    6 美弥るりか
      サラ
      dvd
      バリ島
    7 旅行記
      舞羽美海
      ロパートキナ
      1789
      学習院ブーツ
    8 プレゼピオ
      夢乃聖夏
      マゼランズ
      ケンブリッジ
      ルビー
      イヴリン・ド・モーガン
    9 渡辺理恵  
      クリフトン
      る典
    10 シンガラジャルーム
       ジンバラン


    後ほどLINKを足すかもしれません。
    といいますかある理由により腰痛が酷く(痣も膝、背中などに・・・)喉が切れてもともとの風邪気味の症状とからんで、ちょっと参っています。15日にはいろいろな疲れも回復しているはずだったのですが....
    恐ろしいです。メッセージくださったお友達ありがとうございます。
    日常にこの世の地獄は存在するというのを、なんども経験しなくてもいいです。
    いろいろと辛すぎる状態と、それすらを・・・認識できない疲れとでもいいますか。
    しかし頭はさえていないわけではありません。まあ・・・
    気を取り直して!
    リー君の舞台裏側を。。



    http://ameblo.jp/toho-tdv/ 公式様。感謝にたえない。1月2日から梅芸いける方いいですね!


    これから見るかたは、観てからの視聴をおすすめします;
    2回3回(それ以上の方も・・・?)観たかたはぜひ。。

    2015-12-06-21-28-46梅芸から来たお葉書。まだ夏だったんですねえ。

    image



    納める祭は29日も行きます。
    母がいま目の手術をしてるので心配です、が....

    2015-12-06-17-18-142015-12-06-14-25-39


    ======英国大使館より


    12月22日(火)に駐日英国大使館 食の親善大使である ハリー 杉山さんと、ロンドン発「Monarch Cupcake & Co. (モナーク カップケーキ) 」がコラボし、東京・渋谷ヒカリエに登場します。

    「THE GUNJO RESTAURANT」の料理総監督であり、駐日英国大使館のエグゼクティブ・シェフ。
    デンマーク王室にて女王陛下の専属シェフ(クイーンズ・シェフ)を努め、女王陛下の外遊先には必ず同行し、宮殿においても世界の多くの著名人、文化人の舌を満足させて参りました

    ========



    blogmura

    4
    アリストテレス
    岩波書店
    2014-12-19



    朝日カルチャー講座 納富信留先生によるアリストテレス最終 「アテナイ人の国制」受講。
    新訳の全集を註の解説も含めて、当時の裁判員制度、抽選機、国制制度について資料をみながらの講義でとても理解しやすかった。「弁明」の講座のときも、法廷にあった水時計の仕組みなどについて、説明があったが、当時の制度記述を読むことで(あるいは記されたこと)はとても意味深い。

    横浜では「国家」(ポリティア)の最終講義が21日にある。
    また3月にはトマス・モアの単体講義がある!












    4

    京都から戻り、主催する研究会の発表と勉教会。

    12時にカヨウ先生がいらっしゃり、設営しながら買ってきてくださったサンドイッチをみなで紅茶をいれて食べました。14時から16時半までの勉教会です。

    私は初対面から15年くらいたっていたはずでしたがお変わりなく大変、流暢な日本語(なので私の語学は上達しません//)

    中国 とひとくくりに報道されますが、ビデオでみせてくれた華夏の文化や石窟(世界遺産)など知らないことがたくさん。そして教えるパワーが凄いと思いました。
    カヨウ先生は東京国際大学の教授ですが、最初に日本にいらしたのは立教大学との交換留学生だったとのこと。公民館などで中国語を教えながら、もう日本に来て27年になります、と笑顔でした。

    おそらくあちらでも日本は〜とひとくくりに報道されているはず。
    でもわれわれはひとくくりに成るほど単純な存在ではないですよね。
    私たちも一緒で・・・先生が中国は広いし人も多いから「いい人も10倍、悪い人も10倍」

    我々は多様な目と変化に対するニュースや情報のききわけをしなくてはならないし、
    京都から帰ったばかりで疲れていないはずはないのですが。パワーを貰えた会でした。

    埼玉の三田会からもお客様がいらして15名くらい参加していただくとてもいい会になったと思います。
    写真などはまた追加します。

    花がなくて寂しいので、急きょ!花をいけました。

    5
    ルネサンス研究会に夏に続いて出席してまいりました、
    学会でお会いした、石坂先生、根占先生にお会いでき、根占先生からは論文、新聞掲載の抜刷りもいただきました。

    原先生はダンテ天国篇について発表されました。

    詳細は後ほど、まず記録のみしていきます。




    =================


    2015年度 ルネサンス研究会 (第45回)

    前略 ルネサンス研究会(第45回)を下記の要領で開催いたします。年末のお忙しい時期とは思いますが、奮ってご参加下さりますよう、ご案内申し上げます。
    日 時:12月12日(土)13:00〜17:30
    会 場:同志社大学今出川校地 ...
    徳照館2階共同利用室 (201号室連絡先:石坂尚武(同志社大学)
    [研究発表]
     
    「『神曲』の翻訳をめぐって」………………………… 原基晶 東海大学文学部専任講師 

    「G・ボッテーロ『国家理性論』とマキアヴェッリ批判の射程」(仮題)
      ………………… 石黒盛久 金沢大学人間社会人間社会研究域歴史言語文化学系教授

    「宗教改革の美学——十六世紀ドイツ、ネーデルラント絵画・版画作品に見る旧教・新教の結節点」………………… 下山大助 京都大学大学院人間・環境学研究科 博士後期課程

    [懇親会]
    時 間:18:00〜20:00
    場 所:ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモ・京都



    懇親会時には、根占先生からルネサンス研究会発足時(東京大学にて)のお話もお聞きできました。
    翌日、私は講座の運営準備 司会などがあったので20時5分の新幹線でもどりました。

    のえるさんが同志社出身だったので、帰りに写真を見返していてなんとも感慨深い心持になりました。

















    神曲 天国篇 (講談社学術文庫)
    ダンテ・アリギエリ
    講談社
    2014-09-26




    神曲 煉獄篇 (講談社学術文庫)
    ダンテ・アリギエリ
    講談社
    2014-07-11



  • 薔薇 ワイルド イブ イングリッシュローズ ニュードーン





  • 庭の北西方にワイルド イブを植えています。寒いし、日当たりがよいとも言えない場合ですが、株がよく育ち、いまも蕾をつけてます。
    ワイルド イヴの蕾やシュートがでると、頑張っているな、という思いがします。
    剪定をしつつ、 花と蕾をかりとり、ニュードーンは残す枝を整理しはじめました。残暑が長引いて、枝も伸びてますが、時間がかかるし、作業できる季節も限られます。
    こちらは花とローズヒップをかりとりまして、オリーブや月桂樹といけました。

    シルバークレストが枯れてしまいこれも枝を整理してますが、集中しずぎて手の皮がむけるまで作業してしまいました。

    落ち着いて感想続きを書きたいです。。

    4
    2015-11-14-11-04-09 2015-12-01-18-04-16

    PC版のほうは10日後に集計しますが(おそらく書けるの15日位ですね)管理人(執筆者 高嶺St.の都合で9日まででのモバイル版集計です。
    月初めはいろんなワードが出るので私は月はじめの集計はすきです(聞いてない)

    1 感想
    2 ダンスオブヴァンパイア
      2015
    3 マリインスキー・バレエ
      エカテリーナ・コンダウーロワ
      バレエ Bellet
    4 上口耕平
      ヘルベルト
      インターコンチネンタル
      バリ
      千秋楽
    5 美弥るりか
      サラ
      舞羽美海
      インターコンチネンタルバリ
    6 学習院ブーツ
      ローラ・アシュレイ
    7 ロパートキナ
      バリ島
      コンダウーロワ Kondaurova
      浅野信二
      イヴリン・ド・モーガン
    8 旅行記
      夢乃聖夏
      GUCCI グッチ
      シンガラジャルーム
      フレスコ画
      プレゼピオ
      バリ島滞在ブログ
      世界バレエフェス放送予定
    9 マルガリータ 
      エカテリーナ・コンダウーロワ
      Yekaterina Kondaurova
      ポアント
      古賀 郁 
      ブロック
      スコーリク
      天寿光希
      舞羽
      鈴木拡樹
    10 ヘリテージ
       ケンブリッジ
       細貝圭
       表参道
       新越谷パンゲア
       

    舞台芸術2015ブログトーナメント - 地域生活(街) 関東ブログ村
    舞台芸術2015ブログトーナメント

    作成しました!

    展覧会 ギャラリー 2015ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
    展覧会 ギャラリー 2015ブログトーナメント

    夢乃さん何か動きがあるのでしょうか、私は実は...雪組ファンのかたに誘われて2回ほどいわるゆ「お茶会」というのもに参加したことがあり、その初めていったのが夢乃さん(ともみん)なんですよね実は(告白)ケーキやお茶、テーブルごとにお写真ととったり、プレゼントを配ってくださったり、日本物の(というか仁だな)ときでしたので、夢乃さんもお着物で、なぜか私も仁な気持ちだったので着物(色無地)で行きました。懐かしい。
    もう一回は未涼亜希さんの会で、これも誘われていきました。参加後からブラックジャックの未涼さんのサイン入りお葉書がきたり、記念品をいただだいたりしました。ともみさんのときは、東京會舘(もうすぐリニューアル)で、未涼さんは明治記念館の記憶が。多分、年明けに人生3回目のお茶会にいく予感...(行ってみた方は高嶺までDM下さい。・・・と過去返りが始まりそうになりますが、とにかく!まだまだダンスオヴァンパイア、そしてマリインスキーが閲覧が多く、まだ素晴らしく感動した コンダウーロワとアスケロフの「白鳥〜」は感想が途中なので申し訳ないです。



    Meeting Mariinsky - Interview : Ekaterina Kondaurova



    本当に!コンダウーロワはアラベスクのときも正しいポジションをとおってから足の上を超えるアラベスク、パンシェで安定感も、音楽性も、表情(正面にとても真摯かつ魅力的な視線をとどけるところがすきです)。
    マリインスキーバレエについてはまた続きを別の記事で。
    1幕の群舞ワルツから3幕まで素晴らしかったのでこのキャスティングで映像化すべきです...ロシア版などはもうあるのでしょうか。EUのみ版とか探し方が足りないのでしょうか・・・


    2015-12-04-16-56-10

    明治神宮前から表参道側、荷物が多いので下るのはやめて打ち合わせ場所に。



    古賀さんのメルクリウスと浅野さんの限定品カード。

    2015-11-26-16-34-35

    萬来舎にて紅茶とケーキセット。ギリシア語とプラトン、ほか数冊。11月末
    バリ島は、学友のKさんがちょうどスミニャックのあたりに旅行にいかれていたようで、あの!(拙blogのケチャックダンス@ウルワツ寺院)も行かれたようです。相変わらずあのサルと鍛えられた客の反応は凄い。。
    寒くてバリ...とはいわなくても暖かいところに行きたいです。
    10月に台湾にいったのでますます冬物と夏物が混在していますが、今日から娘が沖縄に修学旅行です。

    大根をいただいたので、白菜と大根とツナと大麦でスープを作りました。冬の野菜スープは大麦や胚芽押し麦をいれると朝食によい。

    Taiwan旅行も完全にまだ中断してますが、おそらく年末年始に書くことがあるでしょう;


    手作りのクリスマスツリー・パッチワークキルトの贈り...


    ミュージカル <ダンスオブヴァンパイア> 3回目 東...

    オディールのVa. エカテリーナ・コンダウーロワ<Swa...

    マリインスキー バレエ <愛の伝説> The Legend...


    ミュージカル <ダンス・オブ・ヴァンパイア> 二回...


    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ



    浅野信二さんのポストカード

    二階のグリーンにヒバと赤い南天を足しました。



    渡辺理恵さん、松野さん、川島さん、

    渡辺理恵さんの日にラ シルを観たいような。



    辻本祐樹さん宅間さんがトルコへロケにいった海難1890も5日から封切られてるのですよね?
    チェック...がおいついてませんが、もうすでに劇場でみられたかたもちらほらと拝見します。
    イコールDVDの感想も書かねば、ですね。

    4

    クリスマスといえば交換プレゼント、私は幼稚園がミッション系で小学校4年になるくらいまで日曜学校も行っていた(親はよくわかっていないようですが行きなさいと言われて行っていましたが、賛美歌やお話を聞くことは苦ではありませんでした。)そんなわけで、経験があるかたもいると思いますが、交換プレゼントやクリスマスページェントをします。
    私は何もわからないときにエンジェル(ぞろぞろ)をやりました。今天使論などを真面目にやっているあたり、影響はあるのかも。アンゲロス=使者ですから、アンゲロスの変容というもおもしろいテーマだとは思います。

    話しをもとに戻して、29日に電磁気学 集積回路LED照明 などの勉教会(M君修論中おつかれさまでした)。



    そのあと、早め忘年会と懇親会を、新越谷 多国籍料理パンゲアさんで行いました。
    (この間プラトン勉教会のE先輩の引っ越し前記念会もこちらで行いました、いつも美味しくいただいていますありがとうございます。ランチもやってます)


    それで、昨年のUKJAPAN2008で、交換プレゼントをやろうという話なりまして、今回もただの忘年会ではつまらないし、交換プレゼントをやろう!という話になりました。
    交換プレゼントっていいですよね。

    本当の起源を知っている方は指摘してほしいのですが、救世主(イエス/メシア)がベツレヘムでうまれたことを天使たちにより、また東方三賢者は星に満ちびかれ、野の羊飼い(もっとも共同体から排除された定住者でないひと)にそれぞれメッセンジャーが伝え、誕生を厩で祝うわけですが。
    彼と聖家族にふさわしいと、3人の賢者マギたちが選んだのは、乳香(ミルラ)、没薬、黄金なのです。
    このまだあっていない未知なるひとに、しかし想定して贈り物を選び、それを持参する、という精神が、ほんのちょっぴり、交換プレゼントの意味に繋がっていると思うのです。

    私は昨年は小菅さんより鳩サブレ、今年は発表者のM君が本気で選んだというミニリキュール詰め合わせを頂きました!これは大切に2月の勉教会までとっておきて皆で味見をしようではないですか。


    2015-11-13-17-08-13

    だからこれからクリスマス会、クリスマスパーティがあるかもしれませんが、ネタで;とかうけ狙いではなく、だれにいくかわからないプレゼントだけれども、いろいろ悩みつつ選びましたというギフトであってほしいです!

    写真はのちほど。

    横山 千晶
    慶應義塾大学出版会
    2015-07-29



    横山先生は賢者の贈り物も訳されていて、なんどか横浜読書会でも解釈や訳をお聞きしました。
    このシリーズは賢者の贈り物は出てほしいです。

    (本書では4章 神話と聖書から読み解く として比喩、シンボル、寓意などのコラムを千晶先生とともに書いております。)