1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

May 2015

http://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/program.html#b-pro

Bプロがいいかな、と思い行くことにしたのですが


マリーヤ・アレクサンドロワ

ウラディスラフ・ラントラートフ
「ドン・キホーテ」マリウス・プティパ
アリシア・アマトリアン
フリーデマン・フォーゲル
「レジェンド」ジョン・クランコ
シルヴィア・アッツォーニ
アレクサンドル・リアブコ
「シルヴィア」ジョン・ノイマイヤー
アリーナ・コジョカル
ヨハン・コボー
未定 
オレリー・デュポン
エルヴェ・モロー
「マノン」第1幕“寝室のパ・ド・ドゥ”ケネス・マクミラン
マリア・アイシュヴァルト
マライン・ラドメーカー
「椿姫」第1幕のパ・ド・ドゥジョン・ノイマイヤー
イザベル・ゲラン
マニュエル・ルグリ
「フェアウェル・ワルツ」パトリック・ド・バナ
マリア・コチェトコワ
ダニール・シムキン
「パリの炎」ワシリー・ワイノーネン
サラ・ラム
ワディム・ムンタギロフ
「海賊」マリウス・プティパ
アンナ・ラウデール
エドウィン・レヴァツォフ
「ペールギュント」ジョン・ノイマイヤー
ウリヤーナ・ロパートキナ「瀕死の白鳥」ミハイル・フォーキン
ミリアム=ウルド・ブラーム
マチアス・エイマン
未定 
タマラ・ロホ
アルバン・レンドルフ
「椿姫」第3幕のパ・ド・ドゥジョン・ノイマイヤー
ヤーナ・サレンコ
ウラジーミル・マラーホフ
「シンデレラ」ウラジーミル・マラーホフ
ヤーナ・サレンコ
スティーヴン・マックレー
「ロミオとジュリエット」より“バルコニーのパ・ド・ドゥ”ケネス・マクミラン
ヴィエングセイ・ヴァルデス
オシール・グネーオ
「ディアナとアクテオン」アグリッピーナ・ワガノワ
ディアナ・ヴィシニョーワ
マルセロ・ゴメス★
未定 
オスカー・シャコン「ギリシャの踊り」モーリス・ベジャール
デヴィッド・ホールバーグ未定 
イーゴリ・ゼレンスキー未定



オスカー・シャコンは「第九」(ベジャール、メータ)の時のソリストで、彼が「ギリシアの踊り」(タラサ)を躍るなら見てみたいし、「パリの炎」「海賊」はPDDなら見たいですし、同様の意味で「ディアナとアクティオン」もみたい。
イザベル・ゲラン(様)とルグリ先生もみたいですし、マリア・アイシュヴァルト、ラドメイカーはシュトゥットガルドで実力は知ってます。アレクサンドロワのドン・キも盛り上がらないわけがない。
私はどちらかといえば、椿姫、マノン、ロミオとジュリエットあたりの演目と振り付けがあまり得意ではないのですが・・・ミリアムとマチアスがチャイコフスキー・パ・ド・ドゥを躍ってくれたら!無理と思っても、マクレガーのジュニュスとか・・・

クラシックだったら、やはりライモンダが観たいです。

ほぼメモ書きですが...
ホール・バーグの「未定」が気になりますが、無理を承知で「コート」とかやってもらいたいなあ・・・。

4
ブログネタ
バラを育てる に参加中!
2015-05-28-08-38-39



紫陽花がだんだんと咲いています。
しかしバラも、New Dawn、ワイルド・イブ、ヘリテージ、そして写真の蕾でいけてあるエイブラハム・ダービーもまだつぼみをつけています。
今年はバラにとってはいい気候でした。
黒点病もでず、比較的湿気もなくからりと晴れたよい五月!




2015-05-28-08-48-11


デザイナーのAさまに頂いたこちらはマトリョーシカモチーフのカード!
赤いフレームにいれ、書斎に飾ってみました。
ネコの置物はたしかトルコのだったような・・・博物館系のミュージアムショップで買ったような記憶が。

神戸のキング・オブ・キングス。
北野英国館は夜バー・タイムになるのです。2回行ったのですが、庭にも出られて良かった。

今の気分としては、適度に静かなバーで、3杯くらいカクテル飲みたいです。
もう自分ではなにもしない。
シンガポール・スリング的な少しフルーティーなロングカクテルから、ショートの自分では作れない複雑なもの、とか。一体どこまで疲れ方が中年なんだろうか!

このくらいにしておきます(笑)

娘が高校生になってから全然美術館へつれていってないのですけれど・・・こんなにたくさん来日しているのに!
部活だから仕方がないですけど、高校生の美術館博物館料金はもう少し学割きかせてもいいと思う。
わが国は一体だれが何を、何の価値を共有したいのでしょう。

カクテル云々してしまいましたが、お抹茶と美味しい和菓子もいい。
要は・・・静かなところでゆっくりしたい。
適度に思案したい。
頭の引き出しを静かに整理したい。

2015-05-28-14-09-49



書斎の引き出しや書架を少しずつ片づけていたのですが、酒井抱一の絵葉書集が出てきました。
澁澤さんが、抱一の作品が好きで美しいといっていたのがしみじみわかります。




4
2015-05-23-10-54-23

以前より言っていたフォトブック。その名も「ザ・バリ・スピリッツ」

これは見開きにしたときの頁です。
紙焼きにしてアルバムにはることを考えたら+母親にもプレゼントするならば?と思い作成。
114頁だったか。データ保存しつつのべ3日くらいで作成。

2015-05-23-10-53-27


ちょっとバリの旅行本みたいに仕上がってませんか!?

自画自賛してますが、家の人間と一緒に行った母からはなかなかいいリアクションを貰えたし、やはり編集作業は楽しい、ということで。
(※ ビジュアル素材があると私は編集作業が好きになります)

ギリシア、マカオ、香港もつくろうと思っています、もちろんイタリアも。
しかし、ギリシア、イタリアはまずデータを発掘しなくてはなりません。

そこで疑問が。
フェイスブックはとりあえずの写真保存媒体としてもある程度信用していいのかどうか。
(パソコンからの操作性は相変わらず脆弱ですが)

いえ、以前スナップショット?にすべてのデータをいれていて、当時本当に忙しい時期で、ものすごく突貫工事的にデータ救いをしたのですが(一人で・・・)データも物質化・マテリアしておかないと不安なのです。

大変どうでもいいのですが、連休中くらいからハーマンのガステーブルのうち、もっとも使うタイマーがかけられるコンロが絶不調です。
(IH最盛期のときに、やっぱり火で調理したいという理由でガスです)
煮込み料理や何をするにも、タイマーにしておいてその間に在宅でできる作業ですとか、洗濯〜草取り〜だいたい何分煮込む、とかパエリア的なものを炊き上げるなどに不可欠だったのですね。
自分が普段どの程度、ながら作業で日々を行っているのか・・・
ぎりぎりまで不便になれよう。(明治時代の人っぽいといわれる所以)
買い替えるにはまだ、機能のうち1つだけなので・・・

6月は行事が多いです!!
出張もちらほら入ってきます。

そうか、6月はあまり芝居に行ってないので、ストレスがたまるのかもしれません。

2015-05-10-13-26-12

書斎のかたづけをしていて、出てきた、慶應義塾150周年の切手。
旧館のステンドグラスと建築が好きで、たしか2シート購入。
まだ売っているのかどうかはわかりません。が、東門前の郵便局で私は買いました。


2015-05-10-12-45-14

もう一つ、おそらくこちらも後から古賀郁さん、浅野信二さんから頂いたものですが書斎にベームのサインなどと一緒に保管しています。
このときは「幻想の芸術展」 IFAA(国際幻想芸術協会)のもの。


2015-03-15-11-50-28

バリ島の睡蓮。
睡蓮といえば、鎌倉八万宮。
いけばなでも睡蓮はできるようです、たのしみ。




P1230651P1230638



香港、ST ジョーンズ教会。



オーレリー・デュポンの引退公演 <マノン>  Les Et

5月のキーフレーズ (1/2

まんさくと芍薬 山アジサイ ばら New Dawn

Intercontinental Bali stay ⑴ バリ島 インターコ

山紫陽花「藍姫」「紅(くれない)」アナベル・ハイド


blogmuraのリンクの後にLivedoorと書いてあり、その下に5つリンクをつけるようにしていますが、
これはその時のアクセス閲覧数順です。

カテゴリーごとにも出てくるようなのですが、一応自分の記録のためにも書いてあります。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

4
ブログネタ
”花 野草 樹木” に参加中!
2015-05-27-07-06-58


山紫陽花 「藍姫」

5年くらい育てています、もっとかもしれない。アナベル・ハイドランジアの次に庭に植えたあじさい、山紫陽花です。

2015-05-27-07-17-152015-05-27-06-42-37

紫陽花も色彩が豊か。

そうこれからは色彩の季節です。

2015-05-27-06-42-172015-05-26-15-17-33

白い紫陽花と(昨年地植えにしました)
蓼科Barakuraのナーセリーで選び購入してきたアナベル・ハイドランジア。
じつは株分けすることに今年(去年?)成功いたしました!
いままで地植えにするのをためらっていたのです、鉢植えが大きくなったので、冬のうちに少しだけ株分けしました。

ブルーベリーやミニバラの写真もありますが、また別のテーマのときに。

2015-05-26-15-06-19

エウメネス忘備録のadmin様に頂いた、すばらしきカッパドキアを背景としたエウメネス(ユーメネス)!
ヒストリエの感想もちかじか。
これを手描きでお書きになったと聞いて、みせていただいたときの私の歓びときたら!
嗚呼、先週の土曜は幸せでした。

自分の鍛錬をしなくてはなりませんね・・・
そういう人たちが集まるのにきっと修道会や兄弟会とはいい場だったのではないかとも思えてきた。
全然違うのでしょうが、


2015-05-27-09-53-08

藍姫の植えてあるフェンス、生垣沿い。春紅葉が相変わらず美しいです。
レディヒンダリンのシュートも元気にのびていて、シュートは、脇芽を増やすためと、あまり太い枝になることを防止するために1mくらいで(思い切って)切ってしまいます。
こうしたシュートの処理をしておけば、シュートを軸にあたらしい枝がでてくるというわけです。

腰痛が酷くて、かがむ作業はもうあなたはやらないように、やらなくてよろしい、と言われていますが、誰ひとりとして手を貸そうともしませんので、今日も草をとったり、あまつさえ植え替えをした。
しかも2鉢。暑くなってきたので、窮屈な鉢植えにしては、薔薇が枯れてしまう。

2015-05-27-09-06-38

早朝、朝食をつくり、弁当をつくり、燃えないごみを出しまして、庭に水やり、
紫陽花が咲いたので、祖母宅に一輪挿しにさすように持っていきました。

ちょうど花がいけてなかったので、良かった。





予約 【バラ苗】 つるアイスバーグ (Cl白) 国産苗 新苗 ● 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗
予約 【バラ苗】 つるアイスバーグ (Cl白) 国産苗 新苗 ● 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗

予約 【バラ苗】 ローブリッター (Sh桃色) 国産苗 新苗 ● 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗
予約 【バラ苗】 ローブリッター (Sh桃色) 国産苗 新苗 ● 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】 ※5月末までにお届けの予約新苗

デビットオースチン エグランタイン(マサコ) 6Lポット
デビットオースチン エグランタイン(マサコ) 6Lポット

2015-05-10-12-51-23


多分、ギリシア現地で買ったおみやげ。

ランプですよね。実用したことはないが....

2015-05-23-08-16-262015-05-23-07-43-09

彩席ちもと さんの睦月おしながきが出てきました。
今京都へいったときの資料をようやく(・・・)整理しているのです。
合間をみてやろうと思っていたら、合間なんてない・・・

山アジサイ,
きれいです、これは5年前くらいに地植えにしたもの。
今ある鉢はいつ地植えに、どこにしたらいいかと思案中。

5月のキーフレーズ

1 エカテリーナ・コンダウーロワ
2 素描する少年
3 片岡佐吉
4 カラヴァッジョ展 2016
  岸本秀雄 バレエ
5 沙央くらま
  インターコンチネンタル・バリ滞在記 blog
  IFAA 幻想芸術展
6 ウェアモア パルミラ
  紫門ゆりや 
  三雲友里加
  ギム・シャハム
  松野乃知
  金彩友禅
7 愛希れいか
  川島麻実子
  涙を数える
  矢崎広 舞台
  舞台 マホロバ
8 明日海りお アロハ
  Art Forma ソファ
  インターコンチネンタル ディナー
9 アリストテレス カテゴリー論 命題 
  イーゴリ・コルブ




5
2015-05-23-13-12-48


デザイナーのべにぃさんとギリシア料理を食べよう、食べたい、食べて久々につもる話をしたい!
ということで六本木のスピローズさんへ行ってまいりました。
実は原宿店のときにはけっこう行っていまして、同時に六本木店もあることは知っていたのですが、いけてはおらず。店長のサットンさんとも、ギリシアへ行った話などできました。

スピローズは盛り付けが綺麗なのが私の好みでして、味はもちろん美味しい。
サカナギ。(キプロスの焼くチーズ)

2015-05-23-13-10-32

ミソスが輸入されてないということで(全日本的に)エフェスかな?と思ったのですが、飲んたことがないという理由でイスラエルビール。

2015-05-23-13-16-56

ギリシア・サラダ。フェタチーズ、パプリカ、キュウリも新選で美味しいです。
ピタパンのヒヨコマメペーストがまた美味しいんですよね。

2015-05-23-13-29-52

スブラキとムサカ。
ムサカのナツメグ(ですよね)が適度に効いていて美味しい。

レッツィナー、UZO(ウーゾ)も頼みましたが、美味しくて写真とるのを忘れました。

2015-05-23-14-21-22

Cafeとデザート。

次はバカリャロ、ドルマダキア、そしてバクラヴァも頼みたくなります。
場所をちゃんと覚えたので、いつでも行ける!

9日からランチ再開だそうです。六本木はたぶん美術館とセットで一番くるので嬉しいかぎりです。
劇場も増えましたしね。

2015-05-23-12-59-312015-05-23-12-59-16

入口。2階です。

地下鉄5番出口をでて東京タワーを正面にみながら歩き、角のファミマを曲がると(自分のための覚書)
お料理の看板がでているのでわかるでしょう!

ブルー、サントリーニのイメージあふれるきれいな店内でした。
青いUZOが気になる。

また食べに行きたいです。

話が盛り上がりすぎて、閉店ちょっとすぎあたりまでいて失礼しました。
本当にいい再会デーでした。





5

2015-05-24-10-36-27


2015-05-24-10-36-39

デザイナーのBさんと六本木のギリシア料理に行ったあと、立ち寄った、GUCCI銀座。
2階はシルバーアクセサリーや、奥にはギフトにもぴったりな子供服も。

子ども用 バンビーノ/バンビーナのカタログが中身もすごく、いい絵本のようで思わず見とれてしまいました。
ご担当者様がいらした日なので、いいデザインですね、観ていておもしろし、とお声がけたところ、持ち帰って自宅で観る用に頂きました!
本当に、ブックデザインや構成は、すばらしいものにあうとハッピーです。


子どもむけのアイテムでジュリー(ネックレス)があるのですが、グッチの熊をモチーフにしたり、リボンだったり。
誕生のとき送って、外出する年10歳以降ティーンの間、いやさりげないデザインだから20才過ぎでも。
長く使えるならこういうプレゼントもいいなあと思えます。

自分ももし、もっとお嬢が小さいときに店舗に出会っていたら、作って贈ったかもしれません。
(結婚指輪を観ていても思う!※注 自分がしているのはディオールです。当時プラチナ×金はそれしか目につかなかった)
結婚〇〇周年とかでくれたらいいのにねえと思うのですが、大抵なかったことにされる話題です(笑)

正直、10年、15年などが重要だと思うのでこれから結婚されるかたはよく覚えておかれたほうがいいかと思います;

2015-05-23-17-55-082015-05-23-16-34-55

フローラのブレンド・ハーブティ。
六本井でお昼をたべてきたので、食後酒を。
銀座GUCCI Cafeにて。
ご担当者さまに夕刻の写真もとって頂きました。いつもお心づかいありがとうございます。

しかしBさまとは話題が尽きない!(この時はギリシアやトロイ、アレキサンドリアの話もしていたと思う)

フローラとバンブーはオリジナルのお茶ですが、オリジナル(または4シーズン))のカクテルがでるといいなあとも思います。モレッティ等のアルコール類も美味しいですよ。

写真はレモンチェッロ。



2015-05-24-10-35-40

Teasing Geogia, New Dawn.


2015-05-24-19-36-49

昨日は講座でFirenze滞在報告でした。
講座のロゴ、書籍にしたときのための表紙、エンブレムを古賀郁さんにご相談しつつ、作っていただいています。

それにしても先週は火曜から今日にいたるまで腰が痛くて参りました。
今日はリハビリだったのですが風邪もひいているので、時間をあらためました。

プランニングとマネージメントばらりしていると思いきや、実地の作業を同時にやりつつ、これって意外と能力が低いに人間からすると疲れます(笑)



2015-05-24-17-05-46

来年はロッソ・フィオレンティーノ、マニエリスムの作家も見てみたい。
(2月の講座で、ロッソを取り上げて、それを覚えて頂いて、現地にいって頂けたと。)


2015-05-24-17-01-26









ヴァザーリの芸術家列伝が新書で出ているということだけでも世の中少しずつは良くなっているのでしょう。
(荒木さん(神奈川芸術劇場のペール・ギュントに出るのですね / が最近またしても大天使様並の時間を超えた日記を書かれていて、さすが!と思いました。)

あまりペシミスティックにならず、ルチャーがいうように3000年を待つことにしましょう....(逆説的に)

ギリシアのフォトブックも作ろうと思います。
日を改めて今日リハビリに行ってきました。フレキシブルに対応していただき感謝...

庭の写真などもあり、おいおい更新していきたいと思います。

b09d8b8a-s

バルジェッロ国立博物館。開館時間が短いので注意。
14:00には閉まります。

botticelli_calunnia01

ウフィツィで必見なのはボッティチェリの間ですが、<アペレスの誹謗>のカードは仕事場のデスク近くにおいています。




4
2015-05-23-10-52-55

華道4回目.

逆勝手・盛花

まんさくと芍薬


帰宅してから急いで活けなおしたのであまり形が....
しかし芍薬はこの季節最低もう一回は活けてみたい花です。


2015-05-23-07-43-092015-05-23-07-43-31

庭の山アジサイも咲いてきました。

やや慌ただしくて、後ほどゆっくり更新いたします。






4


ここ数日FB上で、オペラ座のダンサーたちがオーレリーの引退公演についてたくさん記事を寄せていて、なんとも感無量になってしまったのも更新できてない理由の一つかも。

ルグリが<オネーギン>で引退公演を迎えたのとどこか重なります。
オペラ座のエトワールは引退公演の演目を自分で選ぶことができます、それは自分のダンサーとしての幕引きを自らで決定するのと同時に、自らとオペラ座の芸術を印象付ける碇石となる意味も持っていると思う。

プラテルは<ラ・シルフィード>で引退した。
この模様は、映画エトワールの終盤におさめられている。

オーレリーは、ルグリとのパートナーシップの中では、実は古典もだが、コンテンポラリーの表現も秀逸だった。

二つ印象的な演目をあげるとすれば、<ラ・シルフィード> と <眠りの森の美女>である。

どちらもDVDで発売されており、<ラ・シルフィード>はNHK-BSでも放送された。
オーレリーの引退は国内ではどのように特集されるのだろうか。
いまのところ、一番、オペラ座からの情報と、FB上でつながりがあるオペラ座のダンサーたち、元エトワールたちからの情報、写真、映像が一番充実している。
https://www.facebook.com/operadeparis/timeline?ref=page_internal

オペラ座も公式チャンネルを開設しており、トレーラー含めて最近は映像を観ることができる。

NHKはぜひ、まだみたことがない人がいるかもしれないから、パリ・オペラ座の<眠り>を放送してほしいし、かつてエトワール・ガラを企画していたTV系でもよいので映画エトワール、および、オーレリーの引退の模様を何かしかで放送してくれるか、あるいはDVDを発売してくれることを祈っている。



Trailer - Les Etoiles du Ballet de l'Opera

https://www.facebook.com/operadeparis



2015-05-19-07-50-17

2015-05-19-07-44-46

今年はバロン・ジロー・ドゥ・ランが比較的元気に開花しているのが嬉しい。
このバラはどちらかといえば、デリケートで、あまり咲かない年も多いのです。

フィリッポ・リッピのカードは、ウフィツィ美術館で購入。
ウフィツィで感動するタブローは、ボッティチェリ以外ならば、リッピとラファエロのひわの聖母だとは思う。

熊田先生の新プラトン主義の10世紀パリ、シャルトルの項を読んでいると、フランスにそれを観に行きたくなるのですが、フランスに1年半留学していた夫に言わせると、フィレンツェに何度も行っているとフランス行くのに時間かけるのはどうかと思うなどと言われ・・実際、サンタ・マリア・ノヴェッラの資料や写真を見返していると、そうかも・・・などと思えてしまうのが、今の自分の限界。

アリストテレスが逍遥学派と呼ばれ、ペリパトス派、つまり学園内を歩きながら講義をしたというのも、新プラトン主義の人たちが学派で旅をしたという記述もわかるように思うのです。
・・・どうも移動しながら本を読んだほうが考える。

5月で台風、と思っていたら、夜中に雷雨が。
窓をしめると暑いような、あけると風が冷たくて寒いような・・・寒いと思うのは風邪だからかもしれませんが、どうも火曜以降あちこちが痛くて、風邪+肩が痛いのにも効能がある?かと思い葛根湯を購入。

いまいち修辞的配慮に欠けた日記ですが、写真だけでも。

母親の誕生日にフォトブックあげました、思いのほか喜んでもらえました。
良かったです!
デジタルのデータとはいえ、編集するほう(私)もだんだん記憶があやふやになっていくので、適度なときに作り贈ることもできて良かったです。
記憶を再編することで再生できることもありますし。

ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールより、日本インタナショナルダンス選手権(日本武道館)のご招待を頂きました。6月7日までチケットがぴあなどで販売もされています。

http://www.jbdf.or.jp/event/inter/index.html

英国ブラックプールでも同時期にボールルーム国際大会があり、その日本での大会のようです。
映画Shall we dance〜にブラックプールでの一場面がありましたね。
ラテンダンスを観るのが楽しみです。
(祖母が昔社交ダンスを習っていましたので、競技大会の様子を一緒にTVなどで観ましたね)

≪プロ:スタンダード≫
* ベネデット・フェルージャ & クラウディア・ケーラー 組(ドイツ)
* エマニュエル・ヴァレリ & タニア・ケーレット 組(デンマーク)
≪プロ:ラテンアメリカン≫
* マイケル・マリトースキー & ジョアンナ・ルーニス 組(イギリス)
* サヴェリオ・ローリア & ゼウディ・ザネッティ 組(イタリア)
* アンドレイ・ザイツェフ & エリザベータ・シェレビナヤ 組(ロシア)

(公式案内より)


実家にフォトブックを届けた際に、実父からまた新しい紫陽花をわけてもらいました。
紅という紫陽花です。
写真はまた後ほど余裕のあるときに!


4
2015-05-18-17-44-55

2015-05-19-07-35-44


同級生で学芸員のM嬢とUKJAPAN同窓会メンバー様から頂いたチケット+優待券、月末から月初めに観に行きたいと思っております。感謝。

2015-05-19-07-44-05

庭のNew Dawn が咲いています。朝あまり晴れすぎないときのほうが、このバラの美しさが映える。

英国製の彫像はBarakura(蓼科)で購入してきたものです、庭を作るときに、エクステリアプランの会社に相談して煉瓦で台座をつくってもらったのでした。

5月のキーワード (2/3)

1 2015
2 エカテリーナ・コンダウーロワ
  バリ Bali
3 幻想芸術展
4 インターコンチネンタル
  art
  感想
5 blog ブログ
6 DVD 
  バレエ
  俺の地図帳
  2015幻想芸術展
7 シンガラジャ
  バラ 
  ダンス
8 ナポリ
  素描する少年
  沙央くらま
9 舞台
  美弥るりか
  川島麻実子
  デザイン
10 New Dawn ニュー・ドーン
   矢崎広 ぴろし
   鈴木拡樹



2015-05-18-17-41-52

E子さんが沖縄に行かれて、おみやげの瑞泉・泡盛を頂きました!

丁度、残波ブラックを飲み終えたところでしたので嬉しい限り。
E子さんとは沖縄料理を一緒に都内で食べたこともありますが、気温があがってくると泡盛飲みたくなります。
琉球グラスにいれて飲んでいます。
沖縄に行ったらカラカラで氷をいれずに飲むのがまた美味しいですよね。
さんしんの演奏と風の音、波の音を聴きながら・・・沖縄行きたくなります。もう6年くらい行ってません。
(娘は修学旅行で今年も行くようですが、何せ6月の梅雨明けや8月の終わりの沖縄を何度も体験しているので、正直、修学旅行時期にあてられる沖縄企画には不満のようです・・・
高校生はシンガポールやバンコクにいくといいと思います。5日間などでも。
自分たちの英語能力では10年後生きていけない、という危機感を少しもつべきでは・・・それから多様性、ITの普及率なども、東京などでは感じられない速度感を知るべきではないかと・・・

今年一月に京都に行ったのも、日本史をやるのに京都に行っていないのはよくないとおもったためでした
(奈良は二度つれていっている)

俺の地図帳は23日からTVKで放送が始まるようです。
私は広島に行ったことがない+友人は広島にいるのでちょっと楽しみです。

実はエトワールガラには何度も行っているのですが、お盆の時期にいつも休めないため、今年初めて(!)世界バレエフェスのチケットを購入しました。Bプロのラインナップに惹かれました。

秋は「オネーギン」は見逃せません。
月組のチケットが無事とれているか、配送が始まらないのでいまいち不安です・・・

自宅用にやっとBaliのフォトブックを作りました。
無駄に職業病を発揮して、100頁を超えるものを編集。

家人は最初、ふつうに、バリの本を買ったのか、と思って開けたらしいです(!)

これから母親にあげる予定ですが、あまりものの善し悪しがわからないところがあるために、感動が薄いようにも思う(・・・)

出来具合がよかったので、去年の香港・マカオのバージョンも作ろうかと思います。
またこれはバラの写真などとともに、別の記事で。



5
2015-05-18-14-50-41


高校の恩師に連休中お会いする予定だったのですが、私の体調がいまいちだったのと予定が続いてしまったので日にちを変更して頂き、お会いしてきました。

2015-05-18-15-01-45

サラエボのケーキセット。
洋梨とキャラメルのムース、アイスコーヒー。
理想的なアイスコーヒーの苦味。

ここはおかわりのコーヒーをマンダリンやブラジル、グァテマラなども含めて選べ、一杯ずつ提供してくれるのですが、そのお値段が220円というのも好きな理由です。美味しい。
ケーキのプレートも季節やお客のスタイルにあわせて出してくれる伝統的http://www.rovnor.co.jp/saraebo/shop/喫茶店のスタイルも良い。

春日部店はFCのようですが、越谷にもできないかなあと思うお店です。
レイクタウン周辺や北越谷辺りにできないものでしょうかね。
しかし越谷には
http://www.bistroda.com/

ビストロがあるのでテリトリーの問題として難しいのかどうか。
私はサラエボを推します。

ビストロも都内から来たかたなどは、駐車場が広く、おかわりコーヒーも美味しいしやすくて近くにあったら通ってしまうというお話を聞くので、そういうものなのかもしれません。

サラエボに行く前には、出流へお蕎麦と山菜の天麩羅を食べにつれていって頂きました。

2015-05-18-13-30-43

万願寺。
芸能を祀っているいるためか、歌舞伎や日舞、芸能関係の方なども多く名前があります。

2015-05-18-13-25-38

新緑が美しい。

2015-05-18-13-24-04


2015-05-18-13-34-412015-05-18-14-16-32


千社札がたくさん。池には錦鯉がたくさん、実家には小さいときに庭に池があり、錦鯉をたくさん祖父がかっていたのでなつかしい。

2015-05-18-12-31-10

お蕎麦は、三合(1-2人前)とか五合(2-3人前)などで注文します。写真は五合。
食べきれない場合はつつんでくれます。
2015-05-18-12-30-00

こしあぶら、たらの芽、ふきのとうの三種盛り合わせ天麩羅。
香りがとても良く、薄いころもが美味しい。

2015-05-18-13-18-40

春夏冬中(あきない中)

ひょっとするとこちらの店主が母と同級生なのではないかと思うのですが(よくクラス会をすると聞いているので)帰り際にお会いしたのがその方だったのかも?
母親に近々聞いてみよう。

出流山は二度目です。
祖母が美味しい蕎麦が食べたいということでおそらく3年前くらいの夏に弟が運転してきたのが最初。
どうも実家は、うどんやそばのために遠出することを昔からいとわないために、こういうことがままあるのですが、私はこのときはじめて出流にいきました。
そしてこのいずるやさんがお休みだったので、その日は別のお店に行きまして。

おみやげの打ち立てお蕎麦も持たせて頂きまして、昨日は再度夜に生蕎麦、蕎麦湯を一緒に頂きました。

お蕎麦が好きな方にはお薦めいたします。



4
ブログネタ
あなたの思い出の「家電」は? に参加中!
これは思わず参加。

思いでの家電...それはVidtorのCDラジカセコンポです。重低音システムを採用していて、それまでずっと!貯金していたお年玉(・・・)の通帳からお金を引き出してCDラジカセを買ったのがおそらく小6の秋くらいだと思います。当時私は陸上をやっていたのですが(半強制的に成績がよいと参加するあれ)その練習を終えた夏、一緒に練習をしていた友達の家に行って初めてCDの音源を聴いたのですねー、
クリアなサウンドに衝撃を受けました。
今では信じられないかもしれませんが、小学生でもこずかいをためてカセットテープ3000円の音源などを買っていた時期です。(そりゃレコード会社もそれなりにもうかるはずですね)
英語を小3から習っていたのですが、そのトリニティ・カレッジのテスト対策のために先生が自分で吹き込んでくれた英語のテープを毎晩聞いていました。それはテープ時代で、再生もカセットでこのくらいの設備は親が準備してくれたのだな、と改めて思います。両親や同居していた叔父の世代はレコードの時代でしかしながら昭和はレコードを聴くための設備は家庭では贅沢だったので、私は余りレコードを聴いた記憶はありません。

それで家電店で聞き比べて購入したのがVictorだったわけです。
日本のアーティストだとTMネットワークなどが全盛期のころではないでしょうか、その後90年代音楽マイブームが到来するわけなのですが。

その後もずっとVictorを買い続けていました。
音質的に一番、好みだったからです。

いつしかVictorがなくなり、今の家に来てからCD+DVD+MDコンポを購入しましたがこれは、全音のもの。
まだ使っています。が最近あまり調子がよろしくない。
でもMDも再生できます。
もっというと、VHSの再生機もまだ現役でつないでいます(SONYのブラビアに)

CD音源もまだ聴きます。

ついでに書いておくと、その後ほぼ音楽中毒になるためウォークマン最盛期になりますが、学生の間では、SONYは打たれ弱い(落とすとすぐ壊れる)と音質と頑丈さでいいのはAIWAというマニアックな評判につられて、AIWAのポータブル再生機を買っていた気がします。
その後、CDウォークマンなるものが発売されましたが、そのころは逆に書籍中毒なのであまり活用していなくて、記憶している限りでは、出産の入院のときに持っていったけど、まったく時間がなく(母は2時間おきにやることがあるために睡眠もろくにとらず、体調もすぐれないために使ったのは一度だけ、聴いた記憶があるのは、ENYAのカリビアンブルーくらいです。だいたい体調がわるすぎると、音楽どころではなくなる。意外と体力を使う器官であるとおもう>聴覚)

カセットテープ、MD時代は、おすすめの音源を友人にダビングして送る、渡すなどが局地的に大流行していました。いまじゃほぼ、LINEで送るとかシェアするとかになります。
(よって、こういう意味でも公式チャンネルがないと、普及するわけがないのです)

次に、HD式のウォークマンをフランス語リスニングのために購入し移動中はほぼそれの時間にあてるという時期、イタリア勉強中はイタリア語を車のHDDで常に聞くということになるわけですが・・・
私は物持ちがいいほうなのですが、この機械を娘に貸したところ、なくされて今に至る。

ENYAのときは富裕な音楽ファンはLDを購入していたように思います。
私はLDは購入してません。

そんな記憶とともに、PVカルチャーの象徴ともいえるようなカリビアンブルーを貼っておきたいと思います。



ここから転調していくと、アンビエントブームに繋がるのも容易なのも理解できるのでは。


シェパード・ムーン(SHM-CD)
エンヤ
ワーナーミュージック・ジャパン
2009-03-04




ウォーターマーク
エンヤ
ワーナーミュージック・ジャパン
1989-02-23

DSCN0164

現モバイル版の背景画像に設定しているのは、ヴェッキオ宮の室内装飾です。
芸術家列伝の著者、ヴァザーリが手掛けた室内装飾には、キリスト教およびギリシア・ローマ神話のモチーフが調和した形で描かれている。
このモチーフは今日では、それほど驚かないかもしれない。
しかしながら、マルシリオ・フィチーノがヘルメス文書を翻訳し、饗宴註解ほかプラトンのラテン語訳を完成させたのちに書いた「プラトン神学」の思想的影響なくしてはこの世界観が西欧に根付いてはいないのだ。

現在公開されているボッティチェリ展の年譜には、フィチーノの影響はそれほど反映されてはいない。
フィチーノは感覚的芸術をそれほど快くは思ってはいなかった、しかしながら、視覚および目でみるもの、観ようとする意志についてはその意味を主張していた、彼自身がむしろ芸術といったときに、音律と調和を重視する音楽をより優位においていたせいか、実のところ美術史ではそれほど深く言及されることはない。
だが、フィチーノ思想は彼の意図とは別に、あるいは想定をこえて、影響を及ぼすことになる。
キリスト教とプラトンは相反しないという考えは、<アテネの学堂> <プリマヴェーラ>などにも反映されていくことになる。

DSCN0102

WEB版の背景はサンタ・マリア・ノヴェッラ。
東西合同の公会議が初めて行われ、ゲミストス・プレトンら400人の学者がビザンティオンから招致され、フィレンツェ市民と哲学者はおおいに影響を受け、この地での市民レベルでのギリシア語習得が上昇することになる。もともと、自らの書き残しておくべきことがらを自らの家のために書いておくべし、というローマ共和政以来の伝統によってラテン語の読み書きは高水準であったが、14-15世紀の多言語主義には驚嘆を感じる。
ピコ・デッラ・ミランドラはヘブライ語も習得しており、フィチーノもアラビア語圏のアヴェロエス主義などを読んでいた。

本来、知識と経済の発展には、多言語主義、多様性は不可欠である。
ルネサンスはロマン主義的観想よりも客観性および実践、技術において自然と科学、芸術・学芸を復興させたのだ。

はたして我々は我々に欠如しているものに対して配慮しているだろうか。

多様性は少なくとも2010年までは重視されていた。
しかしながら、今日ではあまりにも内部吸引性が強すぎるために、他の国、他の地域、他の言語でより先進的な事柄を受け入れ活用していくという姿勢、もっといえば気概が失われているように感じる。
また、物事を受容し、判断するための客観性も十分といえるだろうか。


5月のキーワード モバイル版(1/2)山紫陽花 瀬戸の...

New Dawn(1930 CL)ニュー・ドーンが咲き始めまし...

窓辺に咲くTeasing Geogia , TATE BRITAIN / 20...

六本木ヒルズ モルツ香るエール フェスタ (六本木...

庭の様子 New Dawn 多年草のハーブ 紫陽花の蕾


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/

4
THE PIANO OF GIOVANNI ALLEVI His Best 1997-2015 (CD+DVD) (初回限定生産)
Giovanni Allevi
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2015-03-18



 
ジョヴァンニ・アレヴィの2015年、待望のジャパンツアーが決定いたしました!

今年、ニューアルバム『Love』が発売され、さらに『Love』から特別に収録された新曲「Yuzen」を含む全16曲の日本向けにセレクトされたベスト盤『THE PIANO OF GIOVANNI ALLEVI His Best1997-2015』が発売されました。

Yusen」はジャパンツアー中に金沢の加賀友禅からインスパイアされた特別な曲です。

今回のツアーではニューアルバムからの最新曲はもちろん、今までに人気の高かった

名曲たちも網羅され、ヒストリー的な内容になります。

敢行中のイタリアツアーも大盛況のジョヴァンニ・アレヴィを日本で

是非再び体感してください!

 

<公演スケジュール>

624() 名古屋・5/R Hall&Gallery 音楽ホール 

625() 東京・浜離宮朝日ホール 音楽ホール

========

以上、る・ひまわりからのお知らせメール。

=====

先日、金彩友禅の写真つき記事も掲載しましたが、ジョヴァンニ・アレヴィの新作曲は加賀友禅からインスパイアされた曲とのことです。
たしかに、加賀友禅は、伝統的かつモダン。


アレヴィの音楽は、昨年の来日ツアー公演を、る・ひまわり様からご招待いただきまして、学芸員の真澄嬢と一緒に聞き、それ以降、季節や気分をクリアーにしたいときに聞いている。

初回限定版のベストはCDとDVDで、ヤマハからリリースのようです。










Blogmura



天気読み





High And Dry , My Iron lung




Nirvana




ここ数日聞いていた曲.



5
2015-05-15-14-57-49

にわかに美術・ARTファンの間で話題になっている2016年カラヴァッジョ展。内容がまだわからないにも関わらず期待が高まります。
仕事場に2001年カラヴァッジョ展の告知フライヤーがありました。(於 庭園美術館)
もっている方もいるとは思いますが、一応、掲載しておきたいと思います。
2001年は、cgiタイプの日記は書いてましたが、このブログもまだ初めてませんし。

2015-05-16-13-46-442015-05-16-13-48-10

花には事欠かない季節で嬉しい限りです。
最近は、華道用の水盤・花器が気になります。

書斎の壁紙は、リリカラのラルフローレンのシリーズです。

2015-05-16-08-21-05

そして、義父が戦後70年という節目を大変、重要視していて、着物は残るしずっと着られるからという理由で金彩友禅の付け下げを作りました。それが国内で縫製され3か月かかって完成しました。
花はびよう柳。美しい着物です。
和田光正氏の作品。
すばらしい技術ですよね...

http://www.wada-mitsumasa.com/about/index.html


ここのところ睡眠時間を削って(好きでやっているわけではありません、いわずもがな)パソコン仕事をしていたのですが、昼過ぎから風邪の症状で節々が痛くてしかたがありません。
はやくも夏風邪、といいますか、梅雨の季節に入りかけなのでしょうね。
寒さが苦手だ。
そして空調(冷房)が苦手すぎて、電車移動によってさらに痛みが悪化するというスパイラル。



Blogmura

4
ブログネタ
おんがく に参加中!



Manic Street Preachers - A Billion Balconies Facing The Sun



UKJAPAN同窓会、2009年日英交流150周年公式イベント閉幕式(於:駐日英国大使館公邸)でご一緒した小菅さん(葉山アゲハ亭)が、サブウェイの楽曲をシェアされて、なんとなく、連想的にこの曲を。


ベーシスト・ゲストにダフ・マッケイガン。

そのせいか? POST CARD FROM YOUNG MAN のライブでは聞けなかった!




Manic Street Preachers - Intravenous Agnostic

もう一曲、この曲の疾走感が好きです。
マニックスは楽曲を作っているジェイムスがボクサー経験もあるために、とても音楽、リズム感が身体的なんです。私も走る文化部歴が長いので、言語とともに身体感覚、音感とタイム感がある曲がすきなのかもしれない。

 

Manic Street Preachers
Sony Import
2011-11-01






HOLY BIBLEの中でIF WHITE AMERICA〜、REVOLと同等に好きな”YES”

因みに個人的にはホーリー・バイブルは、トマス・アクィナスの神学大全に対する、バタイユ「無神学大全」のようなスタンスだと思っている。そこから到達したところが、THERE BY US GRACE OF GODなのだと思える。

つまり、ブルーノが言ったところによる、原因、一者たる、あえて名前をつけるからば大文字の神という名をもつもの。

しかしながら、我々(肉体をもち、時間という有限さの中におり、時の葉ての結果を見届けることができない有限な存在)が想定する限りでの、それそのもの、なのだが。







Manic Street Preachers - Slash 'N' Burn

初来日、川崎クラブチッタでのライブの際も、この曲から始まった。


マニック・ストリート・プリーチャーズ
エピックレコードジャパン
1998-09-09



bulogmura

National Treasures: the Complete Singles (Deluxe Edition) [CD]ジェネレーション・テロリストジェネレーション・テロリスト [CD]












    • Blogmura


六本木ヒルズ モルツ香るエール フェスタ (六本木ヒルズ)輸入住宅(施主)37位
New Dawn(1930 CL)ニュー・ドーンが咲き始めました輸入住宅(施主)49位
庭の様子 New Dawn 多年草のハーブ 紫陽花の蕾輸入住宅(施主)53位

Livedoor

5月のキーワード モバイル版(1/2)山紫陽花 瀬戸の...

オールド・ローズ Variegata di Bologna (ヴァリエ...

窓辺に咲くTeasing Geogia , TATE BRITAIN / 20...

New Dawn(1930 CL)ニュー・ドーンが咲き始めまし...

スプツニ子! TranceFlora トランスフローラ〜光る...





4
ブログネタ
バラを育てる に参加中!
2015-05-14-08-52-492015-05-14-08-52-38

5月中旬、庭の様子。

ニュードーンが開花、ヘリテージも咲きはじめそうです。

多年草のハーブが生い茂ってきています、初夏らしい。
多年草を買えば、次の年も庭をいろどってくれますよ。(あたりまえですが)
紫や青い小さな花のものが多いので、庭を彩ってくれます。




2015-05-14-08-45-36

2015-05-14-08-53-40

アーチのバラ、アンジェラ。
じつはこのサイドにシェネバルツァーという白いモダンローズをうえているのですがこれがまた育成がよくない・・・日当たりは悪くないはずなのですが、根が張りにくいのか。


2015-05-14-08-53-09

紫陽花はたくさん蕾がついてきています。


2015-05-09-16-17-55

Sさまに頂いたモロッコとインドのおみやげです。
以前にいただいたモロッコのおみやげのポーチも常備薬をいれたり、小物をいれたり便利です。
しかも、iPhone6をいれるのにもぴったり。

カードはイギリスです。絵葉書ってもらうと嬉しいです。

日記としては...、ルピシアでダージリンファーストフラッシュを買いました。
それからゲランドの粗塩。塩レモンを作ってみたいと思ってます。しかし私は塩レモンを食したことがありませんので、何をどう目指してよいものか、いまいちイメージがわかない。



2015  ばら園芸 ナチュラルガーデンブログトーナメント - 写真ブログ村
2015 ばら園芸 ナチュラルガーデンブログトーナメント

4
ブログネタ
動物に付ける「名前」の由来教えて! に参加中!

2015-05-08-17-44-28 実家でわけてもらった山あじさい。瀬戸の月。
山あじさいは色がとりどりに変化します。美しい。実父おすすめの紫陽花で株分けして、蕾がついてからくれたのでした。






2015-05-09-14-20-31


先週末は寒いので整形外科の帰りに鍋焼きうどんを食べにいってしまいました。
岩槻(さいたま市)の仁屋さん。
蕎麦割烹やさんなのですが、鍋焼きうどん、季節限定の豆乳うどんも美味しい。

奈良に行ったらまた二月堂の前のうどん屋さんにも行きたい。
法隆寺前の梅うどんも美味しい。
などといっていたら週明けには夏日に。暑さはそれほど感じません、寒いほうが苦手ですので...

5月のキーワード モバイル


1 2015 
2 バリ バリ島
  エカテリーナ・コンダウーロワ
3 幻想芸術展
4 片岡佐吉
5 art 
  インターコンチネンタル
   intercontinental
6  blog
   感想
   矢崎広 ぴろし
7  シンガラジャ
   dvd
   俺の地図帳
    Fantastic Art Show
   
8  バレエ
   素描する少年
   舞台
   龍真咲

9 岩窟の聖母 
  IFAA
  松野乃知
  川島麻実子
       梅澤紘貴
  愛希れいか
  沙央くらま
  上口耕平

10 美弥るりか
   マホロバ
   鈴木拡樹
   ジェラート・コン・ブリオッシュ
   2016
   カラバッジオ展
   涙を数える
   マリア・クオーレ
   ナポリ
   明日海りお



ところでhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25964867・・・
「無知の知」の説明は正しいとはいえないのですが(「不知の自覚」・・・「汝自身をしれ」)
アリストテレスのちょっと楽観主義的リアリスト、オプティミズム、ペダンスティックなところも、地味に面白いと思うのですよね・・・(世界史ちゃん)
プラトンがそんなわけないとはおもうのだけど、どことなくそれっぽい。
「名前とは何か」確かに・・・;
そしてソクラテスを4大聖人像のような固定的な観点から解き放っているのはいいのではと思います。
でもきっとそれなりに古典期思想が好きな人が面白いと思うのかな。
わかりませんが、もういっそ、アルキビアデスやパルメニデスも登場させてシュチュエーションドラマ風哲学史にできないものでしょうか。NHKの真価を発揮するのはそこでは?
(90年代にイタリアルネサンスブームを定着させたように、小註解としての哲学史を)
そしてイタリアルネサンスとバロック美術は、2010年以降、もっと身近になりました。

もちろん・・・影響は善そのものや分有された善さに打たれた個人的な想起から始まるともいえますし、
逆に個別の観察と記述を通して、記述しえないものに至る道もある。

2015-05-07-17-27-22


さてblogテーマ。
好きなアーティスト、でしょうか。
ヴェルベット・アンダーグラウンドからとか、コッポラとか。

いまもし保護犬を受け入れるなら、・・・これが思い浮かばない。
アレッサンドロとか・・イヴリンとかではしっくりきませんしね。
難しい。ある意味人の命名よりも難しい。

1044994_376297712482137_962147858_n

長らく某SNSのプロフ写真にしていたアテネ@アクロポリスへいく途中の写真。


ギリシアの犬たちに会いたい。

さて!とてもいきなり余談。(某過去ログを観ていて発見)

滝口炎上は家光が主役(滝口幸広氏)ですが・・・・
私も徳川15代将軍で当てはまるタイプは家光だったんでした・・・・。


386279_125091440936100_528432370_n


高嶺さんは隠れネクラの暴君『家光タイプ』
「生まれながらの将軍」として強烈な個性で家臣達を振り 回した家光。メンタル面を強化して、トップをねらえ!

・・・ストレス過多になるとちょっとこの側面が出るので反省しつつも
でもしかし、絶対怒らなそう、親切そう、ともいわれます。
道をきかれる、写真シャッター、乗り換え駅などをきかれるのはざら。
某カルチャーセンターでも、スタッフのかたと間違われて、教室に来ている方にパスモでの自販機の使い方を、教えてました(それで3分遅刻した・・・)

余裕そうに思われることもありますが、私は割とぎりぎりです。(魔女の宅急便風)

家光ってこんなイメージだったんでしたっけ...
たしかに、るフェアでも、久保田秀敏さん演じるところの家光(6歳)は、病弱でどうせ家督を継げないし、と家康にすりよっていた確信犯でした。脚色はともかく、あの家光は好きでした(笑)

2015-05-11-23-51-40


2016年にカラバッジョ展が開催、ということでにわかに美術愛好家・美術史研究関係者では期待が高まってますが、<トランプ詐欺師> とともにこの作品が来たら画期的。

しかしカラバッジョ(ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラバッジョ)の見るべき絵画はローマの教会に集まっていますので、もう一度<聖マタイの召命>を観たいと思うのでした。

ローマは、鐘の音が響き渡る夕刻まえがすばらしい。
ほとんどの人は仕事を終え、ナツィオナーレ通りを歩いていたら、この都市に生きて死したひとびとの記憶が、重層的な鐘の音とともに再生してくるような悠久さを感じらえる。


2015-05-12-08-23-20


色々打ち合わせをしていたら、こんな時間になってしまった。
お弁当と朝食の用意でもして少しやすむことにします。





このページのトップヘ