1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

January 2013

e8561961.jpg


片岡佐吉さんからメッセージいりのお年賀頂きました。
お電話も頂いたのですが、微熱で出られず、お葉書を。
年賀状、いつもは数種類作るのですがなかなかそれは無理で、UNICEFの葉書にメッセージと写真シールという簡略版を試みましたがまだお返事全部できておりません、申し訳なく…。なかなかずっと座りきりの姿勢がまだ無理だったのと、どうしてもある程度は手書きを心がけていて、遅くなったら寒中見舞いに替えています、前田さんが気遣ってくれたようにじつはくろちゃんが亡くなって寒中お見舞いにしようか迷っているうちに月半ばになってしまい…、写真はアテネと昨年のフェスティバル キトリを作りました。
毎年中々雛人形を出すタイミングが無くなるので大掃除できない分、雛を飾りました。やはり二年だせないとあまりにも雛が可哀想なのと、やはり季節の変わり目ですから…

退院後、みゆきさんが会社の後輩さんとお見舞いがてら来てくれました。

とにかくもマイペースを模索する日々です。お返事遅くなってますが本当に申し訳なく…

それから入院中に書いた短いテキストを三田文学1月会報に掲載頂き、三田文学百周年の図書カードと会報を編集部から頂きました。やはり手書き文字のお言葉が嬉しいのと、それだけにお返事遅れている申し訳なさがあります。

冷えるので生姜パウダーを紅茶にいれたり。ハーブティーやフレーバールイボスを飲んだり。料理は専ら煮込み料理やおでん、野菜スープ等々温野菜と暖かいスープが取れるものを体調良いときに作っています。
雛人形は亡くなった義理母がいいと思ったのを選んであげて、といわれ選んだ雛なので大切にしたいですし。贈ってくれる全ての人のお気持ちが嬉しいのと大切にしたいと感じます。記憶の中でいきつづける、棲むものを大切にしたい。
続きを読む

横山千晶先生の現代英語研究会に出席しました。テキストは映画にもなるLife of pie。日吉キャンパス大会議室にて休憩を挟みながらの四時間の勉強会に出席してきました、といいますか行くことが出来ました。横山先生のお気遣いに嬉し涙…オペ後冷えが禁物という状態の私にブランケットを持ってきて下さり、階段では荷物まで持って下さり、本当に有り難さで涙…、会の皆様も凄く気遣って下さりそれが表面的なものでないのが解るだけに、苦楽を共に学ぶ場と時間を共有できることがかけがえのないものだと感じました。c4e75582.jpg

またドイツ20世紀史、19世紀から第二次世界対戦の思想史、社会史、文学、映画をかつて学ばせて頂いた八木先生がいらしていたのでお話出来たのも貴重なことでした。痛みの状態から数日前まで本当に参加できるかと思っていましたが行くことができて良かったです。雪のある日吉キャンパスはじつは初めてかもしれません、日吉はとても落ち着く場所ですが、三田はまだ行けてないので久々に図書館も利用し。横浜でロバート・キャパ展があるようです、報道と現実、メディアと我々の知ることの間にあるギャップ、出来れば観に行きたいですが、…日吉も乗り換えが少ないので良いのですがまだ、長距離一時間以上の電車移動が無理…、と思い、八丁堀で一泊してから行きましたが、正解でした。新川の傍は、本籍が中央区なのでなにか懐かしさがあり、昔、隅田川の下流を大川と呼んだ時代、川や橋が人々を繋いでいたことが、橋の多さからも伝わり…!不思議な体験でした、東京滞在時にはオススメしたいですね、美術館や東銀座あたりを散策する外国からの観光にも。次にヨーロッパにいって何処にとまればいい?と現地で聞かれたら答えます、というくらい。←よく聞かれるのです。本当に、会に出席できて良かったです。
続きを読む

4
イリ・ブベニチェク振付 カノン は世界初演から観ている。今回も公演が決まってからジルベール、エルヴェ・モローの来日とプログラム構成・作品からすぐにチケットを二枚とりました。一緒にいく予定の娘はコンクール日程中だったのでいけなかった&年末年始にやはりあまりやすめず痛みが増していたのですがなんとか見に行けました。
配役表があまり詳しくないのですがジルベール、それからカンジオロッシは素晴らしかったです。オープニングの演目が一番ダンサーの魅力が分かる演目だったと思います。
カノン、は規範を表し、アラビア語ではカーヌーンとなる、この作品の抜粋ではないバージョンは埼玉芸術芸術のドレスデンメンバーの回から、および背景にレオナルドの絵画がでるようになったのもその時だったと思います。今回はまた異なり、日本でおきた震災のことも鑑みた部分が見受けられた。もはや日本では忘れ去られてきている事柄…、私は震災が起きたあと娘とフェルメールを見に行き、閉店撤退した店舗、人の全くいない渋谷の街を観ているからこのあらゆる事柄を他人事として、犠牲も死者も悼まず際限ない要求をする大多数の流され易さがやはり奇妙に感じる…、
エルヴェとドロテのピアノとのパ・ド・ドゥは素晴らしかったし、カノンのカンジオロッシは素晴らしかった。
ロビーでのえるさん、なおみさんとお会いできました。あとからゆきこさんもいらしていたと聞きホワイエですれ違ったのでやっぱり!と…
フェアリーに寄ったのでダンツァ、マイリンスキーの特集だったのでダンスマガジン、グリシコのバレエ用品など買い、新春キャンペーンでガルニエ宮のペンケース頂きました。

4
ぴあのご招待でミュージカル 〈ウェルテルの恋〉を観劇してきました。韓国語上演、字幕つき。アクトシアターは赤坂ブリッツの隣にあるホールですが見やすくロビーやカフェ、客席内も綺麗でいいホールだと思います。世田谷パブリックシアターより少し大きくかといって小さくなく大きな舞台装置〉否 これは万有引力用語か… 大道具が入るのでよい空間だと思います。字幕つきのミュージカルは初めて…、オペラは小澤氏が指揮、バーバラ・ボニーがまだオペラにでていた頃に観たのと、バレエだとベジャール ベルリン国立のニーベルングの指輪、ベジャール・バレエ ローザンヌの公演以来かもしれません、つまり久々だが慣れてないわけではないので字幕と舞台という二つ見るタイミングには苦労はありませんでした。私は韓国語は全く!…タイ語くらいに…読み書きリスニングできないのでもはや普通ならばリスニングを無意識にしている鑑賞でも全くなく、それでも観られたのはやはり出演者の演技と歌、お芝居の巧さがあるからと思いました。カインズ役、酒場の女将さん役のかたが上手かったですし、2幕は特に凄い舞台でした。それからところどころ、ホメロス、ウェルギリウスが引用されたり、舞台美術がいい意味でオーソドックスな、ビーダーマイヤー時代的な様式の家具やへんに現代的すぎないのが良かったです。というのも、古典を題材にしながらシュールすぎたり、アバンギャルド過ぎるオペラ演出やわかりずらいのが芸術的、のような演出や舞台美術が苦手…というかもういい、という感じがありまして…。
とにかく人数は多くないのに、完成度の高い ミュージカル だと感じました。まれにブロードウェイからの引越し公演を見ることもありますが、シカゴをみたときよりずっと良かったです。それからこうしたオーソドックスな演目が本国で上演されているならば、古典や音楽など舞台を観る層が基礎知識のようなものがちゃんと教育に取り入れられているからなのかもしれない、と漠然と感じました。何せ日本には国立のバレエ学校もバレエカンパニーもなく、舞台をみる機会があまり日常化していない!のです…。

舞台は日常のなかの非日常であって、対となるもの。旅と日常も対といえますがつまり舞台、幕があがり、幕が降りるまでの始まりと終わり、この感覚が日常の時間の貴重さ、感覚、時間意識などが磨かれ、相互の時間を生きる(あるいは終わり、死)ことが可能なのだと…。続きを読む

a href="http://livedoor.blogimg.jp/unica/imgs/a/1/a11f8c66.jpg" title="a11f8c66.jpg" target="_blank">a11f8c66.jpg


グリシコの2007 Nova.

再度12月末日までのMobile版キーワード。管理人、タイトル等々は除外。

1,バレエ
2. 未涼亜希
3. 鳳樹いち
龍真咲
4. ブログ
沙央くらま
5. 堤康徳
蓮城まこと
天寿光希
紫門ゆりや
七海ひろき
6.壱城あずさ
礼真琴
画像
松下裕次
桜一花
帆風成海
7. 古賀郁
大河凛
星条海斗

8.美弥るりか
真風涼帆
彩風咲奈
夕霧らい
凰稀かなめ
9. 平野玲
高橋竜太
ローラ・アシュレイ壁紙
退団
輸入住宅
10.愛希れいか
煌羽レオ
蓮水ゆうや
早霧せいな
すみれ乃麗
氷室友
コンダウーロワ
北翔海莉

エヴァソン マッコイ ホームズ
仲俣歩果

fa21c0a0.jpg



学友かつ社学の先輩ちこさんが福岡からふくや明太ととおりもん送って下さいました。入院前後にみなみさん、たなかさんから頂いたローラのブランケットやひざかけも使ってます。






















続きを読む

4
c47f4df4.jpg

クライミングローズの剪定は落葉から2月末ですが11月はじめまで暑かったのでまだチャイナ系列とつるばらは咲いてます。さすがに脚立にのる剪定は出来ないので娘←も怪我後遺症で炎症止めを処方されてますが手伝ってもらい、通院後晴れた午後にニュー・ドーン、アンジェラ、シェネバルツァーを少し剪定。
5190b895.jpg
玄関に活けました。3cf07512.jpg

椿山茶花千両などはヴァニティなどに。
d614ec9e.jpg

干支ガラスのオブジェ。続きを読む

このページのトップヘ