1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

November 2012

このblogも長く続けていることのひとつ?クラシックローズ園芸、洋楽ならマニックス、dead can dance コーネリアスは長くリスナーかと思います。過日、マニックスリスナーのFさんと感想会したときなんとSoft Balletリスナーでお互い大宮ソニックのミリオン・ミラーズの会場にいた事実…なども。バレエ観劇もかれこれ十年近くになるのかもしれません。

パソコンだとキーフレーズがでますがまだ操作が無理でしてモバイルから。

11月月のキーワード

1バレエ
2松下裕次
blog
ブログ
3プリーモ・レーヴィ真風涼帆
帆風成海
4高橋竜太
蓮水ゆうや
美弥るりか
紫門ゆりや

5平野玲
未涼亜希
ユニクロ
UNIQLO
リアルファー
ファー
6凰稀かなめ
煌羽レオ
すみれ乃麗
7アート・フォーマ
Artforma
彩風咲奈
画像
ローラ・アシュレイ龍真咲
壱城あずさ
愛希れいか

8礼真琴
ラウレンツィアーナ図書館
壁紙
リッチー・エドワーズ
朝夏まなと
越乃リュウ
天寿光希
9You
ロサンゼルス
ドライフラワー
10 桜一花
壮一帆
写真
大空祐飛
大河凛
バラ
デザイン
蓮城まこと
P1200892


ヴァニティはモリスです。ローラも好きですがデザイナーズ・ギルドも好きです。

P1200929続きを読む

4
元々夏にマリインスキーと同時期に、音月さん、舞羽さんの退団公演であるし前売りで電話で確保するのは日程上難しい…と慶應カード(セディナ?)貸切とJcb貸切パルシステムの先行で席を確保していましたが、実際見に行けないかも…と、家族が銘々に用事があるなか一人で先に観てきました…、心配症… 1日だけチケットを買い、できれば当日でもう一度、ガーデンと宝塚ホテルのランチもすこしゆっくりしたかったので、…行く3日前位に決めて行きました。何度も強調しますが、羽田までのバスは荷物を運んでくれてターミナルまていくのと、伊丹や神戸空港は着いたあとも電車がすいていて、体の負担が全く!ないんです。温泉あるし…。

お芝居は医療関係はかなり自分が画像診断でああ〜…!という事実があったので斎藤演出は丁度よく感じました。蘭学医者として沙央くらまさんが前回のティツィツアーノとは違い!沢山でているのがうれしいです。勝を北翔さんが好演してますし、未涼さんの旗本もまさに武家!という。何度か観ていると彩風咲奈さん、彩凪さん、さらささん、月城かなとさん、奏乃さんもわかってきて。大湖せしるさんのお駒さんが、井脇さんのおさいのような粋な感じがあって、江戸町の雰囲気を夢乃さんたちと引き締めてます。せいなさん坂本も毎回のアドリブ含め、演技も役に自分からちかずいている感じでしたし、沖田を演じる煌羽レオ、最後にみたときの蓮城まことさんも良かった。舞羽さんはお芝居も巧くなっていて、セリフまわしも着物衣装も似合っていて良いです、日本のかつらって…私は結婚式を着物でしたので(披露宴はドレス…。)あのかつらが曲者なので似合っている舞羽さんやさらささん、つい見てしまいます。りんさんアドリブも素晴らしい、ショーのダンスは綺麗なのでギャップが素晴らしい。
オルフェシーンは白鳥のロットバルト? レッドバードは、ストラヴィンスキーのバレエ 火の鳥が原案…だよね?と舞台すきなかたとは話してました。さて、実際はどうでしょう…!?
一度、客席おりのときに丁度!私達の列の横に沙央くらまさんがきて、二つ席分のとなりにくらまさん!といううれしい状況でした、その前後に大湖せしるさん、沙月愛奈さんがいらしたような、二階席は夢乃さん、彩風さん、星乃あんりさん?、大樹りょう君?(梅田フットルースのときも近くにりょうさんだったような??
咲奈さんはフィナーレ近くでも歌って踊られますが手先から足の先まで神経がいきとどいていて、感心します。
音月さんが舞台用コメントで、江戸の街から現代にもどるときにしゅんとする、とおっしゃっていて、我々もみたあとに電車にのるとかなりよいものをみた反動でしゅんとなります…。
たった一度の人生…どれだけ長くいきたかではなく何をしたか、それは個人一人一人に相当しますし、勝を演じるみちこさんが、複雑ななか勝海舟が時代に対する苛立ちみたいなもので引き締めていけたらというコメントも印象的。小学生のころ熱をだすと勝海舟 麟太郎の小説を読んでいたのを思い出しました。
あとはまだまだありますが、詩風翠さんがかんざし職人から医療器具をつくり音月さんに渡すときある回で少し涙ぐまれていてそれを夏見さんや飛鳥さんが見守ってる感じが伝わってきて、舞羽さんと音月さんが踊られるところなみに、いろいろなかたの節目なのだ、だから舞台上が活気と輝きにみちているのだと…。
レヴュー中の沙月さんのダンステクニックは凄いです。袖でスプリッツしながら踊ってコーラスしていたりやはり細かい箇所を追えるのは生の舞台ならでは。


冒頭や芝居の展開で螢役のかたたちが大変ダンスが巧くうごきが綺麗なのですが…映像になったら生の舞台でみたよりはよくよくはみえないだろうとおもうので、いつも幕開きから注目しています。

11月初旬に入院、翌日全身麻酔にて腰椎仙骨椎間板切除手術をうけました、腰痛から膝の痛みが顕著になってきたのが四年くらいまえ、最初に悪くしたのが二十歳前ですから見えないところでかなり悪化していました。夏に脛椎から右手麻痺で診療をうけ、そのときにずっと痛みを我慢していた腰のMRIを予約し画像診断で悪化と神経圧迫、二ヶ所の椎間板の悪化がわかったのが9月末、学会発表が10月でしたから11月初旬なら手術できると決めました。

いま自宅で日常動作に気をつけてリハビリメニューをしながら慣らしています。
本当に…病棟で術後の痛みと回復過程を共有したかたにはこの痛みはわかるまい!という…

お見舞いに来てくださった岡原先生繋がりの学友で先輩のちこさん、博子さん、みゆきさん、恩師の先生、ありがとうございます。川崎や県外からお休みやお仕事帰りに…感謝です。みなみさんが誕生日に送ってくれたローラのブランケットは入院中も使いました。お手紙にも励まされました。帰宅後、皆様がいうようにもう少し療養期間を伸ばしても良かったかも…です。
恩師の先生から頂いたお花は自宅のにこさんにも。
退院日は学校帰りにお花を入院前は手作りシュークリームを娘が心使いしてくれました。

圧迫された神経は手術で切除した瞬間、一気に広がったようで五時間の手術をして下さった主治医、執刀医の先生、麻酔科や動けない間の看護師の皆様にも感謝…です。

天気が悪いと傷口が痛みますし、色々行動制限がありますのでお返事遅れています。

寒いのでやはり送ってくださった田中さんからのひざかけやローラの肩掛け、横山先生の英語研究からは次の勉強会のテキスト、翻訳も役員さまより送っていただき受け取りました。

リハビリメニューを頑張ります。

叔母や叔父は容態を案じてくれますが身近な人ほど理解が乏しいのでやはり今後が不安…ですね…。

急に気温が下がって、半月経過してもバラのつぼみは開ききってませんでした。
続きを読む

4
宝塚版 銀河英雄伝説〜を見まして、なぜ感想が遅れたのか、それはなんとなくネットの場では銀河英雄伝説とジョジョ関連は口に出さないでおこうという自分ルールがありまして…。
澁澤龍彦驚異の部屋展、松濤美術館で感想帳に、みなさん色々な想いや感想を書いているわけです。その中に 花京院憲明参上!という走りがきをみたときから、荒木読者のなかでも関わりあいたくない層がいるんだと再確認した所以、作品は好きだけど、それは読者かつ友人で語ればいいし、という結論に至りまして…以下省略。

ずばり短くいうなら、ラップのシーンは長いほうがより衰退したなかの戦争が非生産的であることが強調できただろうし、そもそもヒルダの設定が…、なぜ実咲凛音さんのトップ娘役お披露目というだけの意味だけで、原作、アニメの設定を台無しにするのが凄まじいです。褒めてません。途中からショートかつ軍服になりますが、だったらなぜ登場シーンがああなるのか。。ヒルダを育てたマリーンドルフ伯夫妻が腰を抜かしますよ。。
ヒルダがドレスを着るのはラインハルトとの結婚式とアレクの母になるときなんですから、だったら結婚式をドレスシーンにすればよいのです。だから明らかに宝塚のトップ娘就任の儀式のために物語の根幹を壊すくらいの破壊力です。
もし、ユリアン役になっていた伶美うららさんがヒルダだったら、野々さんみたいに役のために髪も切って、ドレスシーンやフィナーレはドレスで鬘でも良かったし、かなめさんラインハルトにも合うと思ってみていました。宝塚で四回、日比谷でも一階Sで観てるのです。
いまや世界の銀英伝なのに、ヒルダ役を理解しないみりおんには、正直いいましてガッカリしました。。
みりおんは演技は、「カナリア」ではとても技量もあって役作りもされていたのですが(放送でしか見ていません)しかし、このヒルダ、モンテクリスト伯(次作)もですがオリジナルがとても弱い...再演だと前の映像や舞台をトレースすることはできるのでしょう、でも、台本や音楽や歌詞から何を表現しなくてはいけないかが、読み取れていないのではないか、と「シェイクピア」の公演でも思ったのです....歌唱が高音が安定しないのもここちよく聞けないブレスの場所も安定しないんという。(後日記入)そしてやはりお披露目から問題があって変わっていないのだな、と感じました。あれからもう何年...。

ビジュアルすごいのは、澄輝さやとさんのビッテンフェルトと、蓮水ゆうやさんのロイエンタール、新人公演のラインハルトをやった蒼羽りくさんです。
   
狂言まわしがルビンスキーの鳳樹いち、ほぼ一人で本当に大変!!(いっちー好きでした。やめてほしくなかった)双璧の状況説明シーンいれたらいいし、等々。原作とアニメ版好きなので絶対変えていけないところはいじってしまっているし、…ストーリーの取捨選択をすべきでは、と思いながらも、目的は宙組生の頑張りを確認することだったので、、


蓮水ゆうやさん、朝夏まなとさん、愛月さん、凪七さん、ひろさんオーベルよかった!
フェルナーがいたらより良かったし、次はファーレンハイト、ミュラー、キャゼルヌ、シェーンコップ、ビュコック、ウーチェン、スール、リンツ、ブルームハルト、ケッセルリンク、キスリング、バイエルライン、ベルゲングリューン、ビューロー、カリンちゃん、エミール、ダブル・コーネフ、ポプラン、そしてヤンかなめさん、凪七アッテンボロー、オルタンス、あたりも出してまた違う演出でみたいものです。
ユリアンの玲美うららさんがやはり上手かった。

原作読み直すと、またアニメ版レンタルで見ると、歴史概念が非常にヘーゲル歴史哲学が基礎にあるように感じました。恐らくは十年ぶりに読み返しても、新しい発見があるのです。ファンタジーよりスペースオペラなので、要塞対要塞、柊館炎上、やはり色々と読み返すたびに、原作には歴史、文学、政治哲学、音楽がちりぱめられていますね。

フレーゲル男爵役(天玲美音さん)、ビッテンフェルト(澄輝さやとさん)上手かったです。
いまから気がつくとあっきーでした。

後で、大好きなクロイツェルと、チャイコフスキーの悲愴…ボリショイのプティ[スペードの女王]も好きです。ヴェートーヴェン七番も。アニメ版は本当に選曲がいいんですよね。薔薇の騎士のときに白鳥のスペインだったり。

東京は出来れば二階からも一度見たかったですが叶わず。

※朝夏まなとさんがトップな間に、キルヒアイス カストロフ動乱を希望。
ビューローにあっきー澄輝さん、ベルゲングリューンに愛月ひかるさん。
アンネローゼ、玲美うららさん、ヒルダの父は寿組長。まかぜゆりかさんにはあえてのヤンかシェーンコップ、桜木さん、回想のラインハルト?かアッテンボロー、蒼羽りくさんは、ポプランかラインハルト、大劇場が無理ならアクトシアター、日生、文京シビックで。りんきらさんはリンツかコーネフ、とか。
特出で、華形さん、沙央さん、美城さん。

銀英で何が人気エピソードか調べて作ったほうがよいですよね。。






本音は、蓮水さん、鳳翔大さん、春風弥里さんが出た夢の銀英伝を見たかったのです。
続きを読む

5
P1200879


P1200876
P1200880


ワークショップは展示作品から作品と刷りあげる用紙を選びます。ブルー、シルバー、ホワイトから私はシルバーに石楠花にしました。

乾かす間にプレビューのときにみた作品をもう一度みたり、エスプレッソを頂いたり。

時計ににこさんの刻印をしてもらったのが出来上がりそれも受け取ってきました。

版画は好きで創るのも好きですがシルクスクリーンは初めてでした。刷っているところをフラッグシップ店のS様が撮って下さったので載せてみますね。(笑)続きを読む

10月のキーワード[モバイル]

1. 高橋竜太
2. バレエ
3. 松下裕次
退団
蓮水ゆうや
4. 龍真咲
美弥るりか
5. 紫門ゆりや
6. 平野玲
彩風咲奈
真風涼帆
すみれ乃麗
7.愛稀れいか
仲俣歩果
帆風成海
エヴァソン・マッコイ・ホームズ
画像
ローラ・アシュレイ
8. 壱城あずさ
オネーギン
煌羽レオ
朝夏まなと
壁紙
9. アート・フォーマ未涼亜希
越乃リュウ
With パートナー
壮一帆
10. ヒカリエ
エルヴェ・モロー
蓮城まこと
夕霧らい
サングリア

blogタイトル、管理人名 などは除外しています。同一のキーワード検索は合算。パソコンを開いて更新できておりません!長く座って作業するのが困難かつ、書きかけの感想もありますがおいおい追記したいです。リアルに1日25時間状態でした。e936cd0e.jpg
aea13dd0.jpg
続きを読む