1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

April 2006

今週は何だか夜御飯をつくる気力・体力がありませなんだ。
かなりいい加減にしてしまった..

かわりに朝から炊き込み御飯をつくりましたよ。

「ごぼうと鮭の炊き込み御飯」
鮭は生鮭で、お酒をふってラップをして電子レンジで1分20秒くらい。熱がとおったら小骨と皮をとってほぐします。
ごぼうは、私はささがきごぼうを使ってしまいます。
それを米の上にのせる。
あごだし(昆布だしでもいい)と入れて冷ましたほうじ茶、醤油小さじ2、塩少々で炊くだけ!
ほうじ茶で炊くと香りがよいです。
鮭は小さいのを2切で二合くらいのお米で丁度よい加減です。

あと茄子のおみそ汁。ほうれん草のサラダ。

あごだしはトビウオでとったお出汁です。

4d98eea1.JPG昨日は早朝から芝刈りをしました..朝仕事前以外やる時間がない。
で今日起きたら筋肉痛と背中いたくなってて(運動不足!)
カレル・チャペックが「素人園芸家には、脊髄など不要だ、背中が腰がいたくなるだけだ。素人園芸家はむかでみたいな生き物が最適だ」
などと極論を言っているがよくわかりました。。


雨が多いので、うどんこ病が多発中。
本当ならそろそろ一気に開花するのに、半開きのまま咲きません...また雨にあたってつぼみが腐ったらどうしようと気が気じゃない毎日。さすがオールドローズ、つぼみからでも香りがします。

春〜秋は出張シーズンです。

白山・千駄木・向丘あたりへも行きます。この辺りは実家も現在の家も両方お寺がある所。本籍中央区で東京に所縁のある者にとってやっぱり東京といえば江戸〜昭和初期に街があったところ、という気持ちが強いですね。

死んだらどちらにしてもこの界隈にいることになるんだな...とヘンな気持ちで坂を上りました。鴎外記念館が移転しちゃってました。

昨日から唇にできものが..家の人間がヘルペスは上唇にできるから違うだろうと言うのですが、
疑わしいので面倒ながらも皮膚科へ。。 (病院いくの面倒がるタイプ)

唇の炎症で液体しか飲む気力がないし、人前に出ないとならない仕事もあるので、やっぱり早く直したほうがいいかなーと思って。

結果やはりヘルペスでした。
抗ウィルス薬と軟膏を出してもらい。
あーついになってしまったよ!
ストレスや体力・抵抗力が落ちているときになるらしいですね、医者で熱も計られてやや熱もあり 。...これからも度々出てくるようです。憂鬱。

こめかみとあごの下も腫れて中で膿んでる?ような痛みがあったので言うと、ウィルスでリンパも腫れているからだそうで..

感染もするらしいので、人前に出なくてはいけない仕事はお休みしました。デスクワークのみ。 薬は飲んで、軟膏も塗っているが簡単には治らなそうです。
待合い時間にカレル・チャペックの「園芸家12ヶ月」をななめ読み。
いとうせいこうが園芸エッセイの啓示を受けた本だそうで、納得。

園芸家12カ月


ヘルペスもあまり良くならないのだがそれ以上にこめかみのリンパの腫れがひどくなってしまって、まぶたを閉じるのも痛い。
年度末の疲れとストレスが一気にでたのかな....

仕事は休もうと思ったのだが、金曜は午後から仕事を..
更に娘のバレエが振替レッスンで19:20〜21:30まであったりしてなかなか休めず。
普段9時には熟睡してる小2の子供なのでなかなか無理があると思うのだが、先生も相変わらず容赦しません...。
お姉さんたちの「パキータ」にも出るらしいが、パが細かくて覚えるの大変そう。
眠いは、長いアレグロは覚えられなくてパニックでべそをかくはで大変でした...

7beb45e3.jpg肉は勿論ですが、ラード・ヘッドなど動物性脂肪がどうしてもダメです。
加工品でも入っているとすぐ分かってしまう。
カレールーで入っていないのを探すのがなかなか大変。
そもそもラードやヘッドは家庭で調理する際には使わない油脂で、これが大量に入っているレトルトカレーなどは「たべてはいけない」などにも載っているのでご参考までに。
市販のものではリッチが入ってないのですが、チキンエキスが入っているのですよね。どうしてもない時はこれで..夫はこれでカレーうどんをよく作っています。

私は「植物性素材だけのカレー」というフレーク状のルーを愛用中です。
たっぷりの完熟カットトマトと隠し味にバルサミコを入れて、ル・クルーゼのお鍋で1日煮込みます。カレーはその日には食べません(笑)
きのこたっぷり。これから夏野菜が美味しくなるのでズッキーニたっぷりいれると美味しいカレーになります。

フレーク状なので、カレーピラフつくる時も便利。



ル・クルーゼ ココットロンド 24cm(2501-24)

06336de9.jpg生協でも扱ってくれたらいいのですが、無い!ので「ケンコーコム」で定期購入しています。

野菜ハンバーグは卵白の他は動物性原料不使用です。
つまり、肉・肉エキス・動物性脂肪などなどすべての原材料が植物性・ノンコレステロールです。デミグラスソース味がお気に入りですがトマトソースも美味しいです。

グルテンミートは小麦たんぱくからできたもの。このあたりは精進料理文化な日本でよかった〜と思う代物。中華素材(炒め物やわんたん・ぎょうざ)の具にとっても便利です。餃子・ワンタンには、こうふうミンチが適当です。

グルテンミートを薄切りにして、もやし、にんにくの芽、人参とごま油、しょうゆ、塩胡椒、昆布だしと三温糖ひとつまみで炒めると美味しいですよ。
グルテンミートは缶入りなので保存がきくのも嬉しい。

4
19efa8d6.jpg去年安行の植木屋さんでひっそり売れ残っていたスーブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン。細い苗から株は大きくなったのですが結局、返り咲きしないで初心者な私はがっかり...で冬の剪定は本2冊とくびっぴきになって世話をしました。

その結果..はやくもつぼみを付けてくれました。
思っていたよりもずっと早くて感激。

もうひとつ去年失敗したつるばらのPSデュポンもつぼみがつきました。
今、ひょっとしたらつぼみ??と期待してるのは、やはり買って一度も咲かせられなかったヴァリエガーター・ディ・ボローニャです。

あと3日もすればはっきりわかるでしょう。
それにしても、雨と気温の低下で体調が。
高齢な義理父は午前は休んでいることが多いようです...
仕事場は年度初めの整頓中でばたばたしてしまいます。

前回のエヴァソンの定期点検の工事は、壁紙の汚れが結局傷だとわかり、壁紙を全面張り替え、カーペットの浮きなども4月中には終わるようです。
前回の工事では、階段補修に舞台美術のプロの方を呼んで隙間をうめて塗装をして貰ったとの事です。丁寧に直してくれたそうで、来年の冬に乾燥でまた隙間が開いてしまったら...と心配です。

4
ffaf9059.jpg去年安行の植木屋さんでひっそり売れ残っていたスーブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン。細い苗から株は大きくなったのですが結局、返り咲きしないで初心者な私はがっかり...で冬の剪定は本2冊とくびっぴきになって世話をしました。

その結果..はやくもつぼみを付けてくれました。
思っていたよりもずっと早くて感激。

もうひとつ去年失敗したつるばらのPSデュポンもつぼみがつきました。
今、ひょっとしたらつぼみ??と期待してるのは、やはり買って一度も咲かせられなかったヴァリエガーター・ディ・ボローニャです。

あと3日もすればはっきりわかるでしょう。
それにしても、雨と気温の低下で体調が。
高齢な義理父は午前は休んでいることが多いようです...
仕事場は年度初めの整頓中でばたばたしてしまいます。

前回のエヴァソンの定期点検の工事は、壁紙の汚れが結局傷だとわかり、壁紙を全面張り替え、カーペットの浮きなども4月中には終わるようです。
前回の工事では、階段補修に舞台美術のプロの方を呼んで隙間をうめて塗装をして貰ったとの事です。丁寧に直してくれたそうで、来年の冬に乾燥でまた隙間が開いてしまったら...と心配です。