1DAY-25HOURS デザイン・フォー・ライフ

from ousia@web 高嶺(Takane)によるデザイン・フォー・ライフ. テキストと写真で綴ります.

October 2005

4
存在は知ってたけど使ったことなかったーLUSH製品が自宅でブーム。

個人的にはなんといっても動物実験non、ベジタリアン対応というのが付加価値としてgood.

使ってみた感想

・固形シャンプー 
これは思っていたよりも◎。リンスなしでもしっとりします
自然なしっとり感。泡がマイルド。
固形だと添加物を減らせてゴミも減らせるとの事。◎

・プレトリートメント
週末に使うと自然な成分でつやつやに。

・バタークリーム
シャワーに◎。しっとり。泡は立たない。

・アロマウォーター
気分転換や乾燥したときにスプレー。ラベンダーとローズの香りが良い。夏はよい。

・檸檬の指先
爪・甘皮用のクリーム。檸檬たっぷり。
オイルがいいのか、なかなかの効果。
夫が購入、授業をしているとホワイトボードのインクで指が荒れるそうで、助かるとか。ギター弾きにもよいみたい。

なんだかんだでずいぶんトライしてますねv
個人的に使い続けたいのは固形シャンプー。
あとバブルバー。泡風呂は楽しい!

次はショコラリップが欲しい。
チョコの香りと成分が入ったリップクリームですが
潤うし香りもそのまんまにチョコ(笑)


数年間、ファンケルとアテニアを使ってきたのですが、あるとき昔は表示してた「動物実験一切なし、試験管実験とパッチテストのみ」という表記が消えたので問い合わせしたんです。

担当の方からすごく丁寧なメールがきて、
化粧品はいままでどおり、動物実験してない。
が、サプリメントと発芽玄米は口に入るものなので動物実験をしている、とのこと。
化粧品で実験してないのは安心したんですけれど、サプリね。

代替法を検討してくださいとお願いしました。

ローラ・アシュレイのインテリアフェア(オーダー品が20%オフ等)で1人掛けのソファを注文することに。

手持ちのART FORMA(英国)ソファを合わせたいと思い、生地はロズリー/バーントシエナにしました。実は廃盤生地。細かいダイヤ型の織り地で色は朱に近い赤です。
生地の質感と色、織り地の模様で決めました。
ソファの種類はケンブリッジというアームつきものです。
完成は1ヶ月くらいということで楽しみ。

秋からリビングを模様替え中ですが、やっとまとまってきた感じです。

リアルファー・ファッション、買って後悔する前に。



現在1万、2万といった安い「リアルファー」付きの洋服や雑貨がブームです。しかし「かわいい、ゴージャス・キュート」というウリ文句の毛皮・リアルファーがどんな風に生産されているか知ってますか? 
 
 
中国の犬猫の毛皮映像実態  
 
 
PETAが、中国犬猫の毛皮農場を明らかにしました。  
 
映像はこちら  
http://www.jcruel.com/swf/chinafur2.swf  
 
詳細はこちら  
http://www.jcruel.com/catdogfur.asp  
 
この実態を広く知らせてください。  
こちらでもごらんいただけます。  
http://www.helpanimals-japan.org  
 
 
PETAのニュースでは、日本でも人気の洋服ブランドのJ Crew(ジェイ・クルー)が、実は毛皮を中国から輸入していたということが分かり、おまけに中国からアメリカに輸出される多くの毛皮が犬か猫のものだということが調査されました。  
 
 
J crew HPに出ている問い合わせ先  
お問い合わせ  
 
jcrew.comの商品やサービスに関するご質問には以下の方法で、日本語にてお答えしております。日本国内のJ.Crew店舗ではお問い合わせを受け付けておりませんのでご了承ください。  
 
(1)Eメール:otoiawase@jcrew.com  
 
(2)Fax us at 866-657-4635  
AT&Tダイヤル番号+866-657-4635  
上記ファックス番号をダイヤルされる前に以下何れかのダイヤル番号が必要となります。  
JTの場合は0044-1111  
IDCの場合は00665-5111  
KDDIの場合は0053-9111  
 
(3)Mail: J. Crew  
1 Ivy Crescent  
Lynchburg, VA 24513-1001 U.S.A.  
 
 
 
==== 
 
私もリアルファーの製品を知らずに貰ったり、皮のジャケットやパンツを買うことが秋冬もののお洒落、と思っていた時期もあります。 
皮革は食用家畜なのでまた違うかもしれませんが、肉を食べないようにしている現在としては、もう身につける気分にはなれません。 
 
消費者にとってマイナスイメージを持つ情報は、流れてきません。 
まずは知ってそれでも消費するのか、代替え品をセレクトするのかちょっと考えてみてください。 
 


2
6b4bc9da.JPGすこし前ですがバラクラ・イングリッシュガーデンのハーヴェスト・フェスタへ行ってきました。
入り口やガーデン、テラスやガーデンセンター(園芸ショップ)の入り口など計5カ所くらいに、ハロウィン兼収穫祭のディスプレイがしてありました。
野菜やトウガラシが鮮やかで観ているのは楽しい。
秋のガーデンはボーダー(花壇)はキレイな花を沢山みられますが、やはり少し寂しいものがあるのでフェスタそのものは欠かせないイベントなのでしょう。

色んな出店もありますが、色々買うまでのものは無くて、普通にバラクラのショップで来年のカレンダーや雑貨を購入しました。
この時期ならでは食事メニューとかあると来た甲斐あるんですが、そこまでプロデュースされてるわけではありません。
ロイヤルマリンバンドの演奏は、寒い蓼科で半野外なので金管楽器があたたまって音がでるまでに時間がかかり、最後のほうはいい音でしたが、演奏自体はふつうかな?という感じでしたね。

私は春に通年のメンバーカードに登録したので、一年間はフリーで入場できるのでよいんですが、遠くからわざわざこの為にくるほどではないかもしれません。
いつも空いてるときにいくので人出が多いのもそれほどおちつくわけでもなく。

バラクラのガーデンと雑貨のお店のほうのスタッフの人は感じがいいんですけれど、レストランのスタッフってどうしてあんなに感じがわるい人ばかりなの?っていつも思います。なんかぜんぜん、もてなされてる感じがしない、というか接客や説明がつっけんどん。なのねー。紅茶メインなのにお茶、薄いし。

昔のブリティッシュモダンレストランのときは本当に美味しくて、しかも雰囲気もサービスも和めてよかったのに。
長旅でつかれてるのにあの態度じゃねえ・・・。

7e516bc4.jpg仕事部屋@自宅。(仕事場ではなく)

昼間でもこの青さ。

この部屋だけモダンです。(PC置くから)
でもペンキはオイルステインでダークブラウンでモダンすぎずに。
トップライトで、大工さんと照明さんが大変苦労していた部屋。

壁紙がラルフ、ラグがローラです。
マラーホフとコレーラとマーフィのサイン入り額とカラバッジォの「ナルキッソス」を掛けています。
あとは、マウスがりょうこさんからプレゼントで貰ったmarimekkoです。
金子国義先生の団扇もあります。
写真をupしたらデスクがKさんと同じらしいです。

5
この映画DVD、なんで絶版なんだろうか。
最近じゃ完全版のレンタルもしていなくて、でも思いついたように猛烈に見たくなるんですね。やっと録画できて安心。
完全版じゃないにしても。

この映画を「凄く好き」、という人と「どうでもいいし眠い、実際何度も眠った」という人どちらかの感想しか知りません。
私は前者です。後者の人とはおそらく、友達にはなれません(笑顔で)ってくらいかも。いやいや・・・。

人の顔を記憶できない私は中盤以降の人物相関が半分くらいあやふやになってしまうのだが、それを差し引いても。です。

盲目の音楽家が記号のように画面にでてくるとどきりとします。ストーリーを導く台詞は至極抑えられていて、きっと見ている側がこのコラージュされた映像から「物語と事実」を繋いでいくのだろう。
映像の力があるので、見始めると見届けるまで中断できない映画です。

ベジャールの「7番」やっとで見ました。
意外とクラシックな振付だったんだな、と。
7番は「神々の舞踏」と言われてる曲です。
それをジョルジュ・ドンが踊るんですから。

ところで「ボレロ」のクレッシェンドをテープで踊るというのは私には別のものという気がしてしまう・・・

作品を映像としてあるいは記録として残さない、という芸術家と記録として残すことでリアルタイムに繋ぐ機会のない人でそれを必要としてる人に残したいという人がいます。
グールドは後者ですし、ルービンシュタインは前者。
(この二人の対談は興味深い)
ベジャールも残さない主義の方らしいですね。
ソクラテスが文章を残さなかったのは。「書き残す」という作用をした瞬間、二次的なものになってしまい、魂から発せられる(ギリシア的なプシュケね)真実ではなくなってしまうから、という事らしいが、それでも、です。
やっぱり作品は残して貰いたい!

グールドが聴衆の前で演奏することに疑念をもち、譜面とだけ対峙して録音するという方法をとった(そして二度とコンサートを開くことはなかった)のは今も昔も異色なんだろうけれど。

普遍的で文化的歴史的に転換点といえる時期にあるものほど、意外と目に触れる形で残ってないのは残念。

という事も含めて完全版DVDを生産しなおして欲しいものです。

f48a6b9c.JPGショックでした。
繁華街=クタに加えて、ジンバランでもというのが。
ジンバランはニュースにも出てましたが元々漁村で、この10年くらいでリッツ・カールトン・バリなどが出来て急速にリゾート化した所です。ロブスターなどをお得に美味しく食べさせるレストランがあり、結構静かな所なはずです。
ブノア周辺ももう安全とはいえないんですね、、、。
バリ好きなのでもう一度行きたい、と思っていたのですが、当分行けないな、残念でしかたがない。
子供が一緒とはいえ、高級隔離地域のヌサドゥアに泊まるのは何か嫌なのでなおさらです。

ウブドの田園・ライステラスの中にリゾート作ったりするのも抵抗あります、なぜにリゾート・ツーリストは景観までも一時的にとはいえ所有したがるんでしょうね。
訪れてお茶するくらいで十分なんじゃないかな。。。

因みに私は娘が3歳の時に一緒につれて行ったんですが、誰もおなか壊したりしなかったですね〜むしろみんな健康でした・笑。バリは子供を大切にする慣習があってみんな凄くおおらか・にこやか。あー、バリに行きたい!のに・・・。

知らなかったんですがLUSH(本部はUK)はベジタリアン仕様、動物実験してない会社からの原料仕入れなど、英国コスメ会社ならではなコンセプトがあるのですね。

舞浜やコクーンへいっても、いつも何が何だかわからなくて、遠巻きに見てるだけだったんですが・笑。名前やカテゴリーとして何をどう使ってどう「良い」のかイマイチ店舗だと解らなかったので、まだ未使用。

敏感肌なものでファンケルを使っていたのですが、サプリメントと発芽玄米は動物実験をするようになってしまったらしい。問い合わせのメールでは化粧品では動物実験してないとの事、口にいれるものゆえのサプリなどはやむをえず動物実験しているという担当者からのしごく丁寧なメールを返信してもらい納得はしています。

ラッシュ、見かけからその正体まで未だに未確認物体ですが、新発売のせっけんなどから試してみようかな?

このページのトップヘ