マチュー・ガニオと東京バレエの「ラ・シルフィード」を観にいきました。
前日にチケットを予約したので4階Lサイドからですが思っていたよりもよく見えました。
「ドンキホーテ」でエトワールに昇進したガニオらしいのですが、シルフィードの踊りではその素晴らしさは十二分に堪能できた、とは言い切れません。
しかしオペラグラス越しに見て、舞台に立ったその姿がもう異世界でした。
パリオペラ座の洗練したスタイルがマチューからは感じられます。サラブレッドのような細く端正な存在感。まわりが東京バレエだから余計です。
ふとした手先や腕の表情に気を配っている様子が見えました。優雅だけれども張り詰めている。それがもっと身体の内部から湧きあがるような動きになっていくのでしょう。その予感がありました。

ところでそんなマチューと並んで違和感を感じさせなかったのはエフィー役の井脇さんです。この方はオペラ座のダンサー?としばらく思ってしまうほど。顔だちもかわいらしいパリのお嬢さんのようで。何度も確認してしまうほど雰囲気があってました。シルフィードは2幕なので彼女のおどりが少ないのが残念!(本当に)

私が行った回は斉藤さんでしたが・・・すみません、私には彼女が今回の適役だったとは思えません。もっと若手で妖精シルフの雰囲気に合う方がいるのではないでしょうか。せっかくのパ・ド・ドゥも斉藤さんでは力不足だったと思うのですが、会場は拍手とブラボーの嵐。バレエを見ている!と思える踊りとは感じられませんでした。今一番ふさわしいベストのキャスティングをすること、それは芸術全般を開かれたものとして向上させていくのに必要なこと。
どうかよい作品のためにそうしていただきたいものです。
東京バレエ単独の公演にこれからも行きたい!とは思えません。
バレエや優れたダンスがもっている歓びがまるで感じられないのです。。。

東京バレエは初めてだったのですが、男性ダンサーの踊りは良かったです。
音のとり方もうまくて。踊りそのものを見る楽しさを味わえましたが・・・女性のコールドは舞台の上を移動する足音が大きく動きもゆったりというか遅くて・・音楽から1テンポ以上遅れているように感じました。
せっかく東京フィルが演奏してるのに、音楽と一体化したバレエを見たときに味わう楽しさがなさすぎます。老婆役の方の踊りはとても良かったです。

とにかく、、シルフィード役の斉藤さんでは残念ながらマチュー・ガニオの踊りとは合っておらずどうしても納得いかないのです。吉岡美香さんの回は見られないのが残念。次は同等のパートナーとの来日か、オペラ座のダンサーとの作品を、と思います。